【プラチナトロフィー】黄泉ヲ裂ク華①【PS4】

黄泉ヲ裂ク華 - PS4

『黄泉ヲ裂ク華』は2020年10月にエクスペリエンスより発売されたディストピア・ダンジョンRPGです。

90年代のPCゲームを彷彿させるダンジョンRPGで、かなりシンプルな作りになっています。パッケージ買いをしたのですが、パッケージ中心のキャラはNPCという『FarCry』現象に少しだけショックを受けました。

トロフィーはプラチナを含めて20個で、プラチナ取得率は驚異の40%越えです。今までで一番高いと思っていた『UNDERTALE』が17.2%なので、かなり簡単な部類になります。なので気軽にプレイしています。

 

【業務内容】自社キャンプへの帰還

【初級探行業務】自社キャンプへの帰還業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

最初の地点から南東にある『拠点キャンプ』に到達するだけで、途中の戦闘は1回だけでした。

 

【業務内容】他社キャンプへの合流

【初級探行業務】他社キャンプの合流業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

地図的にはさらに東にある『第2キャンプ』に到達するだけで、こちらもそもそも行ける場所に制限があるので、すぐに到着します。到着前に最初の紫シンボルとの戦闘になります。

 

【業務内容】初級物資の取得

【初級探行業務】希少度D初級武器、防具の取得業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

道中に拾った癒しのマフラー(金)を融合炉で+1強化すると希少度がDになりました。『99行区 採掘層 奥』まで進むと普通に戦利品で希少度Dの武器が手に入るようになります。

 

【業務内容】暴虐の罪人の処理

【下級探行業務】暴虐の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『99行区 採掘層 入口』の肉片が詰まった穴から「引き千切られた頭皮」を、『99行区 採掘層 奥』にいる黄泉族のNPCトサカモチを倒して「深紅のワンピース」を、更に黄泉族のNPCイシモチとの会話で「血のついた学生証」を入手します。この3つを看守長の寝床に投げると看守長が起きるので、その後戦闘になります。撃破時の平均レベルは6でした。

 

【業務内容】盲目の罪人の処理

【下級探行業務】盲目の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『99行区 廃棄層』にいる3体の竜戦車を倒し、正しい呪文を入力すると、『99行区 廃棄層 穴の底』にいる二頭式竜戦車に近づけるようになります。撃破後に石の花に近づいたところでトロフィーを取得します。撃破時の平均レベルは8でした。

この二頭式竜戦車より2つ目の遺物を持って『拠点キャンプ』帰還時に発生する『キャンプ防衛』クエストの方が難易度が高く、運悪いことに二頭式竜戦車戦で一人瀕死者を出したので、代わりにLv1のキャラを無理矢理編成しての戦闘になりました。しかも区のクエスト中は蘇生装置が使えないので、全滅するとゲームオーバーになります。

 

【業務内容】大食の罪人の処理

【下級探行業務】大食の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

一度『99行区 収容層 監獄』にいる矯正監と会話をすると脱獄者の脳を持ってくるイベントが発生します。『99行区 収容層 毒の穴』にいるNPC錯乱したネズミ男と『99行区 収容層 監獄』にいるNPC乱暴なデカモチを倒して2つの脳みそを矯正監に渡すと矯正監との戦闘になります。撃破時の平均レベルは9でした。

 

【業務内容】下級物資の取得

【下級探行業務】希少度C下級武器、防具の取得業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『99行区 採掘層 隠し穴』にマモノの花で狩場を作って経験値稼ぎをしている時に希少度Cの巨狼のツメ+5(銀)が手に入りました。

 

【業務内容】嫉妬の罪人の処理

【中級探行業務】嫉妬の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『99行区 採掘層 大穴』にいるNPC機械人に「古びた鳥人の像」を渡すことで、「感応石」が手に入り石の花から次のダンジョンへ進めるようになります。

『巡礼墓地』の7聖人の墓地を調べて正しい名前を入力し、7つの蒼い羽を集めるとマーフィン公爵との戦闘になります。7つ目を集めるとすぐ戦闘になるので、その前に準備する必要があります。撃破時の平均レベルは11でした。

 

【業務内容】中級物資の取得

【中級探行業務】希少度B中級武器、防具の取得業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『巡礼墓地』でマーフィン公爵撃破後に行けるようになる『大聖堂』に狩場を作って経験値稼ぎをしている最中に、炎のヤイバ+13(金)を手に入れました。

 

【業務内容】悲嘆の罪人の処理

【中級探行業務】悲嘆の罪人の処理業務を完了すれば取得できるトロフィーです。

『死星の森 南西』にある「死星同盟の指令書」を手に入れて死星天使に渡し、その後本物だと言い張り3つの質問に正解すると死星天使と戦えるようになります。『大聖堂』で経験値稼ぎをして挑みましたが、かなり強かったです。撃破時の平均レベルは15でした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com