【プラチナトロフィー】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN⑤【PS4】

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

ストーリークリア後は全サブミッションのクリアを目指し、その後はカオスに変更して装備をDLC無しでは最高のレベル300で揃えることを目指しました。最初にレベル300の装備を入手するまでにクリア後から10時間も掛かりませんでしたが、そこから装備の選別するのにかなりの時間が掛かりました。

その間、アサシンビルドや暗黒騎士ビルドを構築するために、いろいろジョブを変えながら進めていたので、最後のジョブマスターのトロフィーまでがストーリークリア以上に時間が掛かりました。しかし、結果としていろいろなサイトで紹介されている全てのビルドはアップデートによって弱体化されており、期待していたミッションレベル300での無双は出来ませんでした。かなりショックです。難易度もマルチ前提の強さに調整されているので、仲間は普通に戦闘不能になり囮としても使えないので、今までやった死にゲー並みに死にました。

 

更に強さを求める者たち

アニマの結晶を入手すれば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア後に開放されるサブミッション『漆黒の記憶・魂の輝きを求める者』のクリア報酬で初めてアニマの結晶を入手しました。アニマの結晶は難易度カオスのミッションの開放やアーティファクトの装備強化で使用します。

 

ストレンジャーたちの記憶

すべてのサブミッションをクリアすれば取得できるトロフィーです。

サブミッションはメインミッションのクリアまたはメインミッションでメメントモリーまたはストーリークリア後に開放されます。

メメントモリーはメインミッション『自然の歪み』『既視の景色』『瘴気の記憶』『火の追憶』『土の追憶』『思い出すということ』『愚者の悲嘆』で拾えます。

最後のサブミッション『漆黒の記憶・導く者たち』はサブミッション『漆黒の記憶・魂の輝きを求める者』をクリア後に開放されました。ストーリークリア後でもかなり難しいので、難易度ストーリーにするか先にカオスで装備を揃えた方が良いかもしれません。私は難易度ストーリーにしました。

 

アーティファクト蒐集の始まり

アーティファクトを入手すれば取得できるトロフィーです。

最後のサブミッション『漆黒の記憶・導く者たち』のクリア報酬にアーティファクト(属性が2つ付いた装備)があったので、クリア後に達成しました。ただカオスだと確率は低いですが普通に雑魚敵でもドロップするので、最終的にはアーティファクトで装備を固めることが目標になります。

 

始まりの混沌

難易度「CHAOS」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

初めは難易度カオスでストーリークリアかと思っていましたが、サブでもいいのでミッションを1つでもクリアすれば達成です。とりあえず高レベルの装備を入手するために周回したサブミッション『曙の記憶・欲に塗れた者』で達成しました。ランダム配置の宝箱からトライデントを入手するだけなので、戦闘しないでクリアすることが可能です。

 

輪廻の闇

難易度「CHAOS」でミッションレベル200以上をクリアすれば取得できるトロフィーです。

1つのミッションの複数のレベルが設定されており、そのレベル上限を開放するのにアニマの結晶が必要になるのですが、最高レベル300を開放するのに合計35個前後必要になります。上記のサブミッション『曙の記憶・欲に塗れた者』で、すぐにミッションレベルを300まで開放後にクリアして達成しました。

 

証を求める者

鍛冶屋でジョブの証を使用すれば取得できるトロフィーです。

難易度カオスで敵を倒している装備しているジョブの証を入手します。宝箱からもたまに入手します。鍛冶屋でこれを使用すると装備品のジョブ適性度を最大15%上げることができます。装備しているジョブだけなので、育てるジョブを厳選する必要があります。

 

武具を生かす心意気

装備付属の特殊効果を上限まで強化すれば取得できるトロフィーです。

武具を解体して入手した素材を使用して、鍛冶屋で武具に付与されている特殊効果をグレードアップすることができます。ただ最大5段階までなので、1つだとかなり効果は薄いです。また特殊効果は鍛冶屋で変更することも出来るので、全ての装備をビルドに合った効果に変えれば、変わってきます。どちらも解体する量に比べて必要素材数はたいしたことないので、レベル300の武具はどんどんアップグレードしてもいいと思います。

 

開眼する本当の能力

任意のジョブのジョブ適性ボーナスを全て有効にすれば取得できるトロフィーです。

ジョブの適性度を400%にすればジョブ適性ボーナスを全て有効にすることができ、これはどのジョブをビルドするにも必要ななります。

メインジョブのジョブ適性度50%にマスターポイントで最大30%付ければ、残り320%を装備で付与するのですが、1つ160%の装備は見たことがないので、最低3箇所は装備する必要があります。

 

ジョブを極めし者

ジョブを「MASTER★★★★」にすれば取得できるトロフィーです。

ジョブをマスターにするには単純にジョブレベルを99にすればいいのですが、初期の段階だと最大ジョブレベルは30止まりです。上限を開放するためには、難易度カオスのメインミッションでジョブレベル上限解放を習得する必要があります。

例えば私が達成したアサシンだとメインミッション『水の追憶』のミッションレベル185と215、メインミッション『廻る者たちの故郷』のミッションレベル200で習得できます。

装備集めと他のジョブの上限解放をしている中でレベル99に到達しましたが、大体レベル300のメインミッションクリアまでに4レベルぐらい上がる程度なので、結構時間が掛かります。昔みたいにビルドを構築して周回が早くできれば楽なのですが、こちらの装備レベル300にしていても即死ばかりなので、トロフィーだけが目的なら難易度下げてサブミッション『漆黒の記憶・闘争願いし者』を周回した方が速いです。