【プラチナトロフィー】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN②【PS4】
今回はメインミッション『土の記憶』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。
今は全てのジョブを解放するために、育ってないジョブのみ装備しているのでボスに対して有効ではない場合もありますが、それを差し引いても結構強いボスが多いです。というよりはダメージが死にゲー並みだったりします。またアクションゲーだけどジャンプがないので、飛んでいる敵には激弱です。
序盤魔法は使いにくいと感じていましたが、ボス戦では味方に引き付けさせて安全な位置からの攻撃ができるので、サブジョブとしてセットしておきたいです。
ダークエルフの王
「ダークエルフ」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『ダークエルフ』では、「地獄より再誕する者の塔」に入ってエレベーターを2回乗った先で黒騎士と戦闘になる。初め馬に乗っている時は、後ろに回り込みながら後ろ蹴りに気を付けて戦い、HPが半分になって馬を失うと分身を出すようになるので、ライトブリンガーで素早く分身を蹴散らせながら黒騎士を集中攻撃します。
歪みから生じるもの
「自然の歪み」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『自然の歪み』では、海岸線の奥でコアエレメントと戦闘になる。初めはラハムかラフムのどちらかと戦い、どちらかのHPをゼロにすると本体に攻撃できるようになります。もたもたしているとラハムかラフムに戻るので、仲間をレゾナンス状態にして一気にブレイクゲージを削ります。HPが半分になると合体して全方位に攻撃をしてくるので、離れて見方を攻撃している隙を狙いました。
記憶の景色
「既視の景色」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『既視の景色』では、「氾濫する闇に繋がる巨塔」を上まで登ったところでキマイラと戦闘になる。序盤のキマイラは飛ぶことが多く、また尻尾のヘビも厄介なので、まずは尻尾を狙って攻撃をする。HPが半分になると2つ頭が増えますが、飛ばなくなるので序盤より戦いやすいです。
風の輝き
「風の追憶」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『風の追憶』では、「開かれる衛星への道」まで登って中央のエレベータを進むと風のカオス・ティアマットと戦闘になる。プロローグのティアマットとは大違いで、攻撃パターンも威力も強化されています。とにかく近接しにくいので、飛んできた後とブレスの間ぐらいしか攻撃しにくいです。HPが半分になると見た目はかわらないが、攻撃パターンが増えます。またHPはいくら削っても再生で回復するので、ブレイクゲージを削りソウルバーストでとどめを刺すことになります。
混濁の記憶
「瘴気の記憶」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『瘴気の記憶』では、メメントメモリーがある場所へ行くための穴付近のキューブの先でモルボルグレートと戦闘になる。初めの方は両腕をもげば大きくブレイクゲージを削れるので、両腕を攻めます。HPが半分になってからはすごい臭い息を使うようになり、8つぐらいの異常状態になるので、中央にぶら下がった状態になったら回避優先です。
火の輝き
「火の追憶」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『火の追憶』では、4つ目の噴出孔の先に長い梯子があり登った先で火のカオス・マリリスと戦闘になる。化石と尻尾が厄介ですがそれ以外は特に気を付けることはなかったです。HPが半分になっても剣に火が付くぐらいで、攻撃パターンに変化はあまりなかったので、かなり楽に倒せました。
パラディンへ至る道
「パラディン」を習得すれば取得できるトロフィーです。
最初の最上位ジョブで、サブミッション『藍の記憶・欺かれた者』を攻略中の大体16時間ほどで達成しました。
パラディンはナイトと白魔導士で開放すると習得できますナイトは大剣士と剣士、白魔導士は魔術士から習得できます。
幻影の記憶
「過去の幻影」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『過去の幻影』では3つの噴出孔を破壊するエリアの先でドラゴンゾンビと戦闘になる。ドラゴンゾンビが移動した足跡が毒の沼になるので、近接で攻めるなら火力を上げて早期に撃破する必要があります。HPが半分になると歩いて移動しなくなる分、周りが毒の沼になります。バーサーカー+斧のブルタックル2回でブレイクゲージを9割弱削れたので、それで一気に倒しました。
土の輝き
「土の追憶」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『土の追憶』では2つ目のエレベータがあるT字路を曲がった先で土のカオス・リッチと戦闘になる。序盤は魔法メインで密着すると当たらないことが多いので、近接メインで。たまにダークスケルトンを召喚し、4体ぐらい倒すとフレアを使ってきます。HPを半分にすると近接メインになるので、攻撃が避けやすくなる分、近接しにくくなります。ただ腐食の大地中は魔法攻撃チャンスなので、3段階まで溜めた魔法を積極的に狙えばいいです。
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