【プラチナトロフィー】ボーダーランズ3①【PS4】

【PS4】『ボーダーランズ3』超デラックス・エディション

ボーダーランズ3』は2019年9月にテイクツー・インタラクティブ・ジャパンより発売されたシューティングRPGです。

PS3の時代に『ボーダーランズ2』を友達と画面分割してプレイした記憶はありますが、その時は未クリア状態です。今年最初のゲームは友達に誘われて始めた物になります。去年の締めもそうだったので連続です。

このゲームは難易度関連や選択キャラクター依存のトロフィーがなく、クリア後でもトロフィーの収集ができるので、まずは友達とメインミッションを楽しみながら、クリア後にソロで残りのトロフィーを収集していきたいと思います。キャラクターは『ゼイン』を選択しました。

 

スキル取得

レベル2になれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『チルドレン・オブ・ヴォルト』でボスの「シヴ」を倒した段階でレベル2になりました。

途中にサブミッションもなかったので、大体みんな同じタイミングになるのではないかと。

 

クリムゾン・レイダースへようこそ

ミッション「チルドレン・オブ・ヴォルト」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

上記のボス「シヴ」を倒してから「クラップトラップ」を助けた後に「リリス」と合流しイベントが発生します。

そのラストにグレネードを報酬で貰いますが、そのタイミングでトロフィーを取得しました。

 

ぶっとびバレル

爆発するバレルで敵を倒せば取得できるトロフィーです。

バレルは各ステージ上に配置されているドラム缶で、それを撃った時の爆発で敵を倒せば取得します。配置されている場所も数も少ない印象なので、意識して早めに取った方が良いかもしれません。

 

死ぬのはまだ早い!

他のプレーヤーを蘇生すれば取得できるトロフィーです。

フレンドを蘇生して達成しましたが、このゲームは倒れても制限以内に敵を倒せば「セカンドウィンドウ」で復活するので、口裏合わせていた方が良いかもしれません。

試してはいませんが画面分割でコントローラー2つでプレイしても取れるようです。

 

さよなら、パンドラ!

ミッション「遁走」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『遁走』では「パンドラ」を出るためにヴォルトの地図を回収・修復し、「ドラウツ」中央のドッグで「カリプソ・ツインズ」の襲撃イベントの後、「COV」の襲撃を蹴散らせるとそのままイベントが始まり宇宙へ飛び立ちます。そのタイミングでトロフィーを取得したのと、合わせて武器スロットが1つ増えました。

 

ハチのように刺す

敵をガンブレードで刺して倒せば取得できるトロフィーです。

ガンブレードは銃に付いている剣なのですが、インベントリでよく見れば剣のようなものが付いているのが分かります。それを装備した状態でR3で近距離攻撃をし敵を倒すとトロフィーを取得しました。

 

スターバウンド

レベル10になれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『敵対的買収』の途中で「マリワン社」に入ってすぐの戦闘でレベル10になりました。ほとんどメインミッションしか進めていないので、若干敵のレベルの方が高かったり、武器のレベルが高いので即装備できなかったりします。

何個かサブミッションも受注しているので、それをこなしていれば問題なく敵と同等のレベルになるのではないかと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com