【プラチナトロフィー】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN③【PS4】
今回はメインミッション『古代の計略』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。
ストーリーも終盤になって最上位のジョブがドンドン開放されていくので、それ関連のトロフィーが立て続けに取得できています。ただ最上位の固有アクションがゲーム操作に慣れないとイマイチ使いにくいものが多く、単純な基礎ジョブの方が良かったりします。
武器の自動分解設定ができるようになってストーリーレベルから5以上低い武器は全て分解しています。分解して素材が貯まっていく一方で、鍛冶屋で鍛えなくてもミッション内で拾える装備で十分なので、鍛え所が分からないです。最強武器という概念がないFFはなんか寂しいです。
暗黒騎士へ至る道
「暗黒騎士」を習得すれば取得できるトロフィーです。
暗黒騎士はバーサーカーと戦士と黒魔導士で開放すると習得できます。バーサーカーは大剣士と斧士、戦士は大剣士と刀士、黒魔導士は魔術士から習得できます。メインミッション『土の追憶』クリア後に習得しました。
解放者へ至る道
「解放者」を習得すれば取得できるトロフィーです。
解放者は戦士と竜騎士で開放すると習得できます。戦士は大剣士と刀士、竜騎士は斧士と槍士から習得できます。メインミッション『土の追憶』クリア後に習得しました。
共有される記憶
「思い出すということ」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『思い出すということ』では、壊した巨大砲台の後ろの通路の先でクレイクロウと戦闘になる。ステージが広く、近接攻撃だと尻尾が厄介だったので、離れてミサイルと波動砲に気を付けながらサンダガを連発し、MPが切れたらソウルシールドでMP回復を繰り返していました。HPが半分になって光学迷彩を使用するようになっても戦い方は同じで問題なかったです。
アサシンへ至る道
「アサシン」を習得すれば取得できるトロフィーです。
アサシンはシーフとモンクで開放すると習得できます。ナイトは短剣士と格闘士、モンクは格闘士と槍士から習得できます。メインミッション『水の追憶』攻略中に習得しました。
ヴォイドナイトへ至る道
「ヴォイドナイト」を習得すれば取得できるトロフィーです。
ヴォイドナイトはナイトと赤魔導士で開放すると習得できます。ナイトは剣士と大剣士、赤魔導士は剣士と魔術士から習得できます。メインミッション『水の追憶』攻略中に習得しました。
水の輝き
「水の追憶」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『水の追憶』では、モルボルワーストから黒のカードを入手して水面付近まで下がった所で水のカオス・クラーケンと戦闘になる。触手でリーチが長いがコンボも長かったりするので、味方に連続攻撃している間に後ろからコンボを決めます。雷が弱点なので、棍装備でスパークストライクを狙ってました。HPが半分になると水中に潜って濡れた状態になるので、攻撃範囲が広がるが電撃の通りも良くなった気がします。
賢者へ至る道
「賢者」を習得すれば取得できるトロフィーです。
賢者は白魔導士と黒魔導士で開放すると習得できます。白魔導士と黒魔導士はともに魔術士から習得できます。サブミッション『漆黒の記憶・生還を望んだ者』攻略中に習得しました。
タイラントへ至る道
「タイラント」を習得すれば取得できるトロフィーです。
タイラントは赤魔導士とモンクで開放すると習得できます。赤魔導士は剣士と魔術士、モンクは格闘士ト槍士から習得できます。メインミッション『古代からの計略』攻略中に習得しました。
芽生える悪意
「古代からの計略」をクリアすれば取得できるトロフィーです。
メインミッション『古代からの計略』では、3つのクリスタルの輝かせた後に転送装置で『創生の本懐敗れし座』に行った先で鉄巨人と戦闘になる。広範囲でリーチの長い攻撃だけど単調だからソウルシードしやすいです。溜め系は長いリーチで邪魔されやすいので、単発狙いです。HPが半分になり上半身だけになったら距離を取って反撃しやすい攻撃を待てばいいです。
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