【プラチナトロフィー】ボーダーランズ④【PS4】

【PS4】『ボーダーランズ3』超デラックス・エディション

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

新たなエリアに行く度にMAPを網羅しながら進めていましたが、今の段階では進めない場所が多くなってきたので、一旦ストーリーをクリアすることにしました。ストーリークリアまでの時間は大体40時間で、クリア時のレベルは39でした。

ソロでもボスは倒せるぐらいの強さでしたけど、雑魚が湧かないボスだとセカンド・ウィンドが狙えないのが辛かったぐらいです。

 

ヴォルトの頂点を目指して

レベル25になれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『性悪女の根城』で「ジェイコブス邸」を探索中に達成しました。ここまではサイドミッションもほとんどクリアしながら来ていたので、メインのみだともっとかかります。

 

凍える想い

ミッション「性悪女の根城」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『性悪女の根城』では「ジェイコブス邸」の隠し部屋にあるレコードを取ってきて終わりで、ボスは出ませんでした。ただ初めて聖別者との戦闘となりました。

 

超イケてる!

全スロットに紫以上のレア度のアイテムを装備すれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『墓石のような冷たさ』で「エリディアン・シンクロナイザー」を入手後に「サンクチュアリⅢ」に戻った段階で最後の装備「アーティファクト」が解放されていたことに気付きました。この時点で紫のアーティファクトは手に入っていたので、装備して達成です。一応武器のアクセサリーにも紫以上を装備しました。

 

廃城の継承者

ミッション「墓石のような冷たさ」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『墓石のような冷たさ』では2体のボスと戦います。

まずは「オーレリア」でクリオ属性の攻撃をしくるので、距離を取って戦っていましたが、途中から竜巻を発生させてくるので、シールドを回復するために逃げていたら、いつの間に逃げ場がなくなることがありました。たぶん今作で一番死んだボスです。

2体目は「グレイブウォード」で様々な属性の広範囲攻撃を仕掛けてきます。体はデカいので当てやすいですが、弱点の胸は中々さらけ出さないし、狙いにくかったです。頭にも弱点はありますが、こちらも常に動いているので止まっている時以外はほとんど当たりませんでした。攻撃場所は地面に模様が出るので、それを見て逃げても間に合います。あとは地面が傾いたときに落下しないように気を付けるぐらいです。

 

ストリーマーとの対峙

ミッション「ブラッド・ドライブ」をクリアすれば取得できるトロフィーです。メインメインミッション『ブラッド・ドライブ』では「アゴナイザー9000」と戦います。

ステージの地面には電熱線の罠があり、地面が赤くなると火が吹きます。これも地面に模様が出るので、模様がない場所に退避すればいいです。あとは丸鋸を飛ばしてきますがこれも避けやすいです。問題はチェンソーを円一周回してくる攻撃で、避けるには飛ぶかスライディングをタイミング良くしなければいけませんが、一度も成功しませんでした。

 

アポカリプソ

ミッション「グレート・ヴォルト」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『グレート・ヴォルト』では「トロイ」と戦います。

攻撃は無数の球体を飛ばしてきたり、中心に向かう波紋の攻撃がありますが、どちらもトロイに近いと避けれないので、距離を取って戦った方が良いです。あとは周りの瓦礫を集めて剣を生成し、振り下ろしてきますが、これは他の攻撃より圧倒的に強力なので、円に沿うように走って逃げればいいです。

 

やるな、お前!

ヴォルト報酬をすべて獲得すれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『巨人の足跡』で「タイフォン」から「リディアン・ファブリケーター」を受け取った時にトロフィーを取得しました。

ヴォルト報酬は何のことか分かっていませんでしたが、メインミッションでヴォルトの遺跡からミッションアイテムを手に入れればいいだけなので、意識しなくても問題なさそうです。

 

私は女神、栄光ある女戦士

ミッション「星々の影」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『星々の影』は今まで集めたヴォルトの鍵を使って、「パンドラ」が解放されるのを阻止するミッションなので、ボスは出てきませんでした。戦闘も常にタイフォンがいるのでかなり楽です。

 

さらば、フェリシア

ミッション「神罰」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション『神罰』ではラスボス「タイリーン・ザ・デストロイヤー」と戦います。

攻撃は序盤は足踏みからエリディウムの波を発生させてくるのと、腕振りから火球を飛ばしてくるのがありますが、どちらも避けるのは簡単ですが、注意しないといけないのは腕振りで攻撃力が高い上に、当たって吹っ飛んで落下する危険があるので、腕を上げて予備動作が見えたらすぐに距離を取った方が良いです。中盤からは四方にレーザーを飛ばす球や大縄跳びのような物などがありますが、どれも入り口付近にいると避けやすいです。

途中何度か無敵化しダウンしますが、その時は背中から登って上の眼を撃つと地面から弱点の「タイリーン」部分が現れるので、引っ込むまで狙い撃ちすればいいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com