【プラチナトロフィー】ジャストコーズ4②【PS4】

ジャストコーズ4【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ほとんど寄り道することなく進めていたので、ストーリーは20時間弱でクリアしました。アーミーレベルは7だし、各グラップリングフックMODも1個ずつしか解放していません。サイドミッションもガーランドのミッション『ガーランド・キングのニュースター』をクリアして以降は全く進めませんでした。その甲斐あって、全拠点を制圧しましたが、ロケーションは50%にも届いていないようです。

 

飛び込んでみた

オペレーション・ウィンドウォーカーを完遂すれば取得できるトロフィーです。

南側の拠点から制圧していったので、ゾーナ3制圧が一番初めになりました。

『オペレーション・ウィンドウォーカー』は「セサルのセオリー」から始まり、「ウィンドウォーカー:ストームチェイサー」⇒「ウィンドウォーカー:陽動作戦」とクリアして、最後に「オペレーション・ウィンドウォーカー」となります。

竜巻の中に飛び込んで、コアを破壊するイベント後にトロフィーを取得します。

 

爆弾処理

ソリス中の港から爆薬を仕掛けられたビークルを全て排除すれば取得できるトロフィーです。

拠点制圧のストライクの中に爆弾が仕掛けられたビーグルを解除するタイプが3箇所ありました。「イスラス・カウプイス」「ディストリト・カピタル」「アカンティラドス」のストライクで、最後のをクリアしたタイミングでトロフィーを取得しました。

 

大砲配備

オペレーション・サンドスティンガーを完遂すれば取得できるトロフィーです。

南東から南西⇒北西の順番で制圧していったので、ゾーナ3の次はゾーナ1制圧になりました。

『オペレーション・サンドスティンガー』は「ランツァ・モラレスとの出会い」から始まり、「サンドスティンガー - 列車強盗」とクリア後に「オペレーション・サンドスティンガー」となります。

サンドスティンガー号でコアを破壊した後のイベント後にトロフィーを取得します。

 

今日も元気に稼働中

工場を全て制圧すれば取得できるトロフィーです。

拠点制圧のストライクの中に工場を制圧するタイプが6箇所ありました。「ウミニャ」「パラモス」「マラビリャス」「アブンダンシア」「ティエラス・バハス」「ハムパラス」です。といっても最後の工場を制圧したタイミングでの取得なので、どれが対象の工場だったのか、他のも実は工場だったのかは不明です。

 

やってやれ!

オペレーション・サンダーバージを完遂すれば取得できるトロフィーです。

南東から始まり時計回りに制圧していき、最後に北東となったため、ゾーナ2制圧が最後になりました。

『オペレーション・サンダーバージ』は「エージェンシーの救難信号」から始まり、「サンダーバージ:イオンコイルの入手」⇒「サンダーバージ:イオンコイルの配達」とクリアして、最後に「オペレーション・サンダーバージ」となります。

サンダーバージ号でコアを破壊した後のイベント後にトロフィーを取得します。

 

スコーピオンズ・テイル

イヤパを制圧すれば取得できるトロフィーです。

『オペレーション・ウィンドウォーカー』『オペレーション・サンドスティンガー』『オペレーション・サンダーバージ』全てをクリアすると『オペレーション・イヤパ』を開始できます。

イヤパにあるエスピノーサのオフィスに入るタイミングでトロフィーを取得しました。

 

革命よ永遠なれ

全ての地域を制圧すれば取得できるトロフィーです。

『クアッチャ』が『オペレーション・イヤパ』クリア後に解放できるようになるので、そこを解放してラストとなりました。ほとんどの拠点はストーリーを進めるために開放しなければいけませんが、一部開放しなくても『オペレーション・イヤパ』クリアまでいけるところがあります。