【プラチナトロフィー】Fallout76①【PS4】

Fallout 76 Tricentennial Edition (トライセンテニアルエディション) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

『Fallout76』は2018年11月にベセスダ・ソフトワークスより発売されたオープンワールド・オンラインRPGです。

Fallout』シリーズは4のみプレイ済みで、今回は友達と一緒に完全オンラインとなった今作をプレイしていきます。オンライン要素のトロフィーは蘇生とPKとセッション開始ぐらいで、9割ぐらいはソロでも取得できるようです。とりあえず友達がやめる前にオンライン系は取っておきたいです。

プライベートルームでプレイしたかったですが、それには月額の課金が必要なので諦めました。今なら他のプレイヤーはあまりいないだろうと思っていましたが、レベル300以上のベテランプレイヤーがゴロゴロといます。

 

再生の日!

Vault 76から出れば取得できるトロフィーです。

ゲーム開始後にキャラメイクから始まるので、キャラメイクのラストで写真を撮ったところでトロフィーを取得しました。ゲーム開始前にベセスダネットのアカウントを作成しなければいけませんが、ここで躓く可能性が高いです。

 

実力者

チャレンジを5個完了すれば取得できるトロフィーです。

全く意識していませんでしたが、ジャンクや食料を収集したり、敵を倒したりしていれば勝手に達成していました。どんなチャレンジがあるのかはメニューで見れますが、トロフィー分は意識しなくてもすぐ取れると思います。

 

わずかな望み

武器をクラフトすれば取得できるトロフィーです。

各種クラフトステーションは各地のロケーションにどれかしらある場合が多いです。メインクエスト『First Contact』で行く「監督官のキャンプ」には武器作業台とアーマー作業台があるので、ここまでで拾ったジャンクでパイプ系の武器がいくつか作れました。

 

ジャンカー・ファンク

ジャンクを200個集めれば取得できるトロフィーです。

そこら中にジャンクは落ちているのですぐに達成すると思います。初期重量は155なので、それを超えるとAPのヘリが早くなり、ファストトラベルができなくなります。ジャンクの重さを緩和するPERKもあるので、それを付けてもいいと思います。

 

真のチャレンジャー

チャレンジを20個完了すれば取得できるトロフィーです。

これも全く意識しないで達成していました。開始大体2時間ぐらいです。 

 

ハッピーC.A.M.P.

C.A.M.P.を建造すれば取得できるトロフィーです。

「ザ・ウェイワード」にいるモートに話しかけるとC.A.M.P.の使い方を説明され、そこからC.A.M.P.が使えるようになりました。サーバー内の他のプレイヤーの有効範囲と被るとC.A.M.P.が置けないので、いい場所はほぼほぼ取られていると思っています。他人のも併せてC.A.M.P.にはファストトラベルできるので、 ロケーションがなさそうにするのが今のところベターかもしれません。

 

ファーストコンタクト

「ファーストコンタクト」を完了すれば取得できるトロフィーです。

「Vault76」を出ると自動で発生するメインクエスト『FIRST CONTACT』をクリアすればよく、「フラッドウッズ」にある教会前の店内のターミナルでセルフサービス・キオスクに登録すればトロフィーを取得します。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com