【プラチナトロフィー】Fallout76⑥【PS4】

Fallout 76 Tricentennial Edition (トライセンテニアルエディション) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

序盤は寄り道をしましたが、中盤以降は基本メインクエストだけを進め、『Officer on Deck』が終わってからはメインクエスト以外のトロフィー関連のクエストを終わらせてから、最後の『I Am Become Death』をクリアしました。クリア時はレベル45で、クリア時間は約55時間でした。

武器はそこそこの伝説級を拾ってからは、それ固定と余った弾を使う武器を自作して進めました。近接はPERKを育てていないので、ほとんど使っていません。他人のベンダーから設計書や武具を買うようになってからは、より金欠状態となりました。

 

アパラチア管理組合

C.A.M.P.アイテムを100個建造すれば取得できるトロフィーです。

前回よりさらに本格的にC.A.M.P.を作り、今回は2階建ての建物を作りました。鉄と木材は相変わらず腐るほどあるので、床と壁と天井はいくらでも作れました。C.A.M.P.でおススメなのは各駅の近くで、自分とチームメイトのC.A.M.P.には無料で飛べるので、ものを売りたいときになどにキャップを多少は節約できます。ただ駅の周りは水辺がない場所が多いので、浄水器は小型ぐらいしか置けません。

 

 

スコーチの大地

「スコーチの大地」イベントで勝利すれば取得できるトロフィーです。

対象の『Event:Scorched Earth』はプレイしているとたまに自動で発生するので、発生したら直ぐにブラストゾーンに行くと大勢のプレイヤーがスコーチビーストクイーンと戦っているので、それに参戦して達成しました。正直一発も当てれなくても近くにいるだけでイベント自体は達成できます。しかも☆3の伝説級が手に入るので、行って損はないと思います。

 

読書家

雑誌を20冊読めば取得できるトロフィーです。

実際は読む必要はなく、20冊集まった時点で達成しました。これもボブルキャップ同様に、仲間に貰ったり、買ったりしたものはカウントされないようです。一度拾った場所を覚えていて、セッションをリセットすればリポップしていることがあるので、それで稼げばいいです。リポップしていないこともあるので、3ヵ所ぐらい目星をつけておいた方が良いです。

 

ミストレス・オブ・ミステリー

「ミストレス・オブ・ミステリー」を完了すれば取得できるトロフィーです。

モーガンタウン」にあった女性の死体を調べると『Into the Mystery』が発生し、その派生するクエストのラスト『The Mistress of Mystery』をクリアすればいいです。そこそこ長いのと途中に面倒なミッションがあり、それがセイバーで異なる6種類のクリーチャーを倒すもので、セイバーがDamage10しかないので、セイバーだけで倒すのはレベルが上がっているとかなり難しいです。ただ、初撃をセイバーで当てて、あとは別の武器で倒してもカウントされるので、そこは救いでした。私が倒した6種類はグール・スコーチ・ミュータント・オポッサム・ラッドラット・プロテクトロンになります。

 

狩りの女王

「狩りの女王」を完了すれば取得できるトロフィーです。

沼地地帯にある狩人の部屋にあるターミナルを調べると発生するデイリークエスト『Daily:Queen of the Hunt』をクリアすればいいです。ターミナルを調べた後は3か所のエリアを調べるようにあるので、それぞれの場所へ行くとヤオグ・アイ、デスクロー、未確認生物が出現し、未確認生物を倒してサンプルを回収し、狩人の小屋でサンプルを分析すればトロフィーを取得しました。

 

敵の心臓部

「敵の心臓部」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

ディファイアンス砦4階にあるターミナルを調べると発生する『Daily:Heart of the Enemy』をクリアすればいいです。やることはスコーチビーストを倒してDNAサンプルを回収し、分析するだけなのですが、スコーチビーストをソロで倒すのにはなかなか骨が折れ、友達に手伝ってもらいました。スコーチビーストは地割れ地点や沼地の南東へ行くといるので、遠距離武器と放射能対策をしてから倒しに行きましょう。

 

我は死なり

「我は死なり」を完了すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『Officer on Deck』の後に発生する『I Am Become Death』をクリアすればよく、序盤は各ミサイルを発射させるためのパーツ集めから始まります。パーツが集まった後は3ヶ所あるサイロのどれかしらからミサイルを発射すればいいのですが、発射には復号化したコードが必要になるのですが、面倒な暗号を解く必要があるので、「今週の核ミサイルコード」などで検索すれば、今でも解読されたミサイルコードが出てきました。

あとはサイロで発射するだけなのですが、サイロの中はロボット系の敵が多数出現するので、ソロでの攻略はかなり大変でした。ライフルでヒット&アウェイしながらステルスアタックを狙って進めていましたが、あまりにも広いのと、時間が掛かりすぎて前半に倒した敵がリスポーンしていました。あとはロボット系はスティムパックを落とさないので、使いすぎると枯渇してしまうため、大人しく死んでリスポーンをした方が良いです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com