【プラチナトロフィー】海腹川背 Fresh!②【PS4】

海腹川背 Fresh!

今回はクエスト「33.ラプラスの手紙」クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ショップで「コットンチケット」を購入してから難易度がグッと下がりました。コットンは〇ボタンで少し浮遊することが出来るので、ロケットダッシュや延長掛けなどのテクニックがほとんど不要になります。初心者向けの救済措置として有難く使わさせてもらっています。コレでプラチナトロフィーへの道が見えてきました!

チャレンジをクリアするために何個か動画を見ましたが、これ程参考にならないゲームは未だかつてなかったです。上手い人の動きは異次元すぎて真似できそうにはありません。

 

腕に覚えアリ

料理を5種類作れるようになれば取得できるトロフィーです。

エスト『16.キャンパーのコタロ』のクリア報酬「レシピ:ペスカトーレ」が5種類目のレシピでした。

 

友好の証

キャンパーのテントが利用可能になれば取得できるトロフィーです。

エスト『16.キャンパーのコタロ』クリア時に「友好の証」を貰いました。これで焚き火以外でキャンパーのテントでも復活できるようになります。

 

三ツ星レストラン

料理を10種類作れるようになれば取得できるトロフィーです。

エスト『24.流しウデマエ』のクリア報酬「レシピ:ハンバーガー」が10種類目のレシピでした。

 

白い殺し屋

ブタ(牛)をキャプチャすれば取得できるトロフィーです。

カーリーを使用して「ただいま亭」から左に進んだブタの集団の中にいるブタ(牛)を倒してトロフィーを取得しました。倒し方は〇ボタンで攻撃しまくってピヨったら捕獲で完了です。かなりの数打ち込みます。

 

ベテラン収集家

ライブラリの収集率を50%以上にして、ライブラリーを確認すれば取得できるトロフィーです。

メインクエストは『32.サボタージュ②』までクリアして、カーリークエストを『{06.親しき仲にも××あり』までクリアした段階で収集率が52%でした。

 

誰かの思い出

旅の思い出を5個集めれば取得できるトロフィーです。

この時点で見つけた旅の思い出は1,3,7,8,10となります。

  • 1:ただいま亭の下の辺り
  • 3:バドとラガールがいる農場手前のトマトがたくさんある辺りの下の方
  • 7:東の方の歯車の近くにあるキャンパーのテントの右下の方
  • 8:レンチがいるところの上の方
  • 10:左側のエレベータを使って天空ステージに行き、ビリーがいるキャンプとの中間あたりの左側

全部で15個あるので、他にもとりやすいものがあるのかもしれません。

 

テクニシャン

「チャレンジ」を7個クリアすれば取得できるトロフィーです。

カワセで「どんぐりと針」「ボス:ギガおたまじゃくし」「復刻:初代 F00」「復刻:旬 F00」「復刻:さよなら F00」をクリアし、コットンで「キャンプ好きのネコ」「復刻:初代 F42」をクリアして達成しました。コットンでやっても私の腕ではクリアできそうにないステージもあったので、あとはほとんど手を付けていません。

 

期待の新人

ビッグピッグに勝利すれば取得できるトロフィーです。

エスト『36.死闘!ビッグ・ピッグ』でビッグピッグと戦います。正攻法で勝つには途中壁や綿毛にぶら下がると思うのですが、体力が減ったら料理を食べるで、力技でクリアしました。 

 

ベテラン冒険者

「クエスト」を50個クリアすれば取得できるトロフィーです。

コットンのクエスト『c06.バスター・コットン』が50個目のステージクリアでした。

 

ようこそ地下世界

中層エリアに行けるようになれば取得できるトロフィーです。

エスト『40.第3のキャンプ』で地下世界に行きました。地下世界に行くための昇降機は『38.街と深き穴』で完成し、それ以外でも地下世界まで直接降りれる場所もありますが、試してないのでどの段階で可能なのかは不明です。

 

登竜門

エスト「33.ラプラスの手紙」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

エスト「33.ラプラスの手紙」以外は前のクエストを完了させればプレイ可能になるのですが、これだけはクエスト『40.第3のキャンプ』クリア後からプレイできるようになりました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com