【プラチナトロフィー】Fallout76⑤【PS4】

Fallout 76 Tricentennial Edition (トライセンテニアルエディション) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はメインクエスト『Officer on Deck』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

今になって知ることも多く、他人のベンダーから色々買えたり、NPCベンダーには1日1400キャップしか売れなかったり、V.A.T.S.の使い方だったり、雑誌やボブルキャップのリポップなどなど、チュートリアルがほとんどなかったので、早めに知っとかなかったら損することもしばしば。荷物は常にパンパンで、どう整理しようか毎回悩む上に、ベンダーの所持金がなく売れないということが発生したので、かなり焦りました。結局ほとんど解体して、収納箱に入らない分は捨てていきました。

伝説級の武器もそこそこ手に入るようになりましたが、あまりいい追加スキルが無いので、ほとんどノーマルの武器を使用しています。最近手に入れた黒色火薬ライフルが1撃の威力が強くて重宝したいのですが、弾が特殊でなかなか手に入らないので、加工で補っていますが、鉛不足が深刻化してきました。

 

大金持ち

10,000キャップ所持すれば取得できるトロフィーです。

累計で10000キャップ取得していればよく、41時間ぐらいで達成しました。序盤は何を売っても1~3キャップで、1日やっていても100キャップぐらいしか集まらなかったですが、レベル30を超えたあたりからは、武器が数十キャップで売れるものを拾えるようになり、1日1000キャップを普通に稼げるようになっていました。あとは収納箱が常にいっぱいだったので、薬や食べ物やジャンクも不要なものはほとんど売っていました。

 

 

モンスターマッシュ

「モンスターマッシュ」イベントで勝利すれば取得できるトロフィーです。

ワトガハイスクールで発生するイベント『Event:Monster Mash』をクリアすればいいです。内容はワトガハイスクール内でマスクを見つけて、フェラル・グールを倒しながらキャンディを集めるだけで、参加者は私一人だけだったので、イベントが終了したらそのままトロフィーを取得しました。

 

一掃

「一掃」イベントで勝利すれば取得できるトロフィーです。

ホーンライトの試験場#04で発生するイベント『Event:Breach and Clear』をクリアすればいいです。ホーンライトの試験場#04に大量にいるモールマイナーを一掃し、マシン稼働中も一掃し、マシンから物資を収集すればトロフィーを獲得しました。

これもソロで攻略しましたが、20体近くのモールマイナーを倒したので、エクスカベーターアーマーをクラフトするためのブラックチタンが必要ならば、まずこのイベントをやっておいてもいいかもしれません。

 

コレクターズ・アイテム

ボブルヘッドを10個集めれば取得できるトロフィーです。

なかなかボブルヘッドを集めるのは大変で、やる度に落ちていないか注意しては見ていましたが、1つも手に入らない日々が何度も続きました。あと友達が集めたり、ベンダーで打っていたやつを買ったりもしましたが、それはカウントされないようでした。

ボブルヘッドは獲得後にセッションを切って再度ゲームを開始するとリポップしていることがあるので、それを利用して稼ぎました。

 

カメラマン

写真を20枚撮れば取得できるトロフィーです。

オプションメニューで△ボタンを押せばフォトモードになるので、それで撮影すればよく、撮った写真はロード画面にランダムで表示されます。何も気にしないのなら、物の数分で適当にシャッターを押すだけで達成できます。チャレンジには各種動物を撮るものもあるので、それを狙いながらもいいかもしれません。

 

個人の問題

「個人の問題」を完了すれば取得できるトロフィーです。

Vault-Tec農業研究センターで「監督官の日誌エントリー1」を入手すると開始するサイドクエスト『Personal Matters』をクリアすればいいです。

Vault-Tec農業研究センターを含め計6か所で「監督官の日誌」を集めて読んで、最後の日誌があるブレア山に地下室で、エヴァンを倒せばクエスト達成しました。実際に地下室にいたのはスコーチワンダラーだけでしたが、それを倒してクリアでした。

 

当直将校

「当直将校」を完了すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『One of Us』の後に発生する『Officer on Deck』をクリアすればよく、MODUSターミナルと話した後に、昇進システムに登録し、昇進に必要な勲章を10個集めに行きます。勲章は名前の後ろに星が2つ以上ついた伝説級の敵を倒すか、エンクレイヴイベントを完了させると貰えます。またエンクレイヴイベントには確率で伝説級の敵が出るので、運が良ければ一度に3つ以上勲章が貰えます。勲章を10個集めた時点でクエストが完了となりトロフィーを取得します。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com