【プラチナトロフィー】海腹川背 Fresh!①【PS4】

海腹川背 Fresh!

海腹川背 Fresh!』は2020年4月に㈱サクセスより発売されたラバーリング探索アクションです。

小学生ぐらいのときにスーパーファミコンで『海腹川背』をプレイしていたことを思い出し、懐かしくなって始めました。ただ思い返すと、スパーファミコン時代に『海腹川背』を全クリしたことはなく、それどころか中盤ぐらいで挫折したような気がします。

なので今回はほぼ初心者の気持ちでやっていますし、動きもほぼ初心者の様な挙動です。はっきり言って激ムズなので、プラチナトロフィーを取得できるかも不安です。

 

ぼうけんのはじまり

「01.カワセの地図」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

最初のクエストですが、こんなに下手かと思うぐらい時間が掛かりました。多分過去作をプレイした人なら余裕なんだと思います。

 

野宿もできます

キャンプポイントの利用が可能になれば取得できるトロフィーです。

「03.焚き火Deキャンプ」をクリアするとキャンプポイントが利用できるようになります。キャンプポイントを利用すると復活ポイントがそこからになるので、初心者には必須です。

 

すべてはここから

死亡すれば取得できるトロフィーです。

「04.バドとラガール」でブタ(牛)を倒そうとして死にました。ブタ(牛)は釣竿当ててもピヨらない上に接触するだけで死ぬ敵で、完全に初見殺しです。

 

いらっしゃい

ショップを覗きに行けば取得できるトロフィーです。

「10.ツルツル滑り台のその上に」をクリアするとトップ画面でショップを利用できるようになります。ショップでは「コットンチケット」・食材・リュックが購入できます。とりあえずありったけのリュックを購入しました。

 

マチュア収集家

ライブラリの収集率を25%以上にして、ライブラリーを確認すれば取得できるトロフィーです。

「10.ツルツル滑り台のその上に」をクリアした段階で収集率が28%でした。

 

収穫の秋

自生物を100個取得すれば取得できるトロフィーです。

「11.レシピクエスト:テリヤキピザ」プレイ中に達成しました。上手い人ほどアイテムを集めないので、後に残るのかもしれません。私は回復のためにこれでもかと思うぐらい収穫しています。

 

また会いましたね

ギガおたまじゃくしに勝利すれば取得できるトロフィーです。

「12.激闘・歴代の戦士」でギガおたまじゃくしと戦います。これはスーパーファミコンでも戦った思い出があり、難なくい1発で勝つことができました。おたまじゃくしがたまに出すカエルはある程度倒しておかないと、下に逃げた時に当たってピヨって死んでしまします。

 

駆け出しのタイムアタッカー

タイムアタック」をひとつクリアれば取得できるトロフィーです。

「01.カワセの地図」をタイムアタックでクリアしました。初回は3分以上かかったのに、2回目は38秒でした。多少は慣れた感はありますが、でもまだルアーの伸び縮みに翻弄され、全くタイミングがつかめていません。

 

ニューチャレンジャー

「チャレンジ」をひとつクリアすれば取得できるトロフィーです。

「12.激闘・歴代の戦士」クリア時にチャレンジ「ボス:ギガおたまじゃくし」が追加されました。他にも復刻のチャレンジがありましたが、これがいつから出来たのか全く見ていませんでした。追加されたチャレンジ「ボス:ギガおたまじゃくし」をクリアして達成しました。

 

まだまだここから

10回死亡すれば取得できるトロフィーです。

チャレンジ「復刻:初代 F42」プレイ中に10回以上死にました。しかも結局クリアできませんでしたし、クリアの道筋も全く見えませんでした。もしこれがメインでもあるとすると多分ストーリークリアは不可能かもしれません。

 

お空の王国

天空エリアに行けるようになれば取得できるトロフィーです。

「15.兵士長からの注文」でエレベーターを使って天空エリアに行くようになります。このクエストをクリアしたタイミングでトロフィーを取得します。

 

絶対に諦めない

30回死亡すれば取得できるトロフィーです。

全くこのために死ぬ必要もなく、難なく達成しました。初心者の人なら気にしなくてもいずれ達成すると思います。上手い人はセルフで死んでください。