【プラチナトロフィー】CONTROL③【PS4】

CONTROL(コントロール) (【永久封入特典】限定コスチューム「アストラルダイブスーツ」&ゲーム内アイテム「キャラクター強化レアアイテム」「武器強化レアアイテム」 同梱)  - PS4

今回はミッション6でラングストンに会うまでに取得したトロフィーを紹介します。

このゲームは地図の見方が難しく、どこからどこに行けるのかが分かりにくく、またコントロールポイントを解放する際に一部の地形が変わるので、覚えていた地形と異なっているところもあり、何度か通らないと覚えられないところばかりです。

戦闘では普段か消えているが攻撃の直前だけ現れる敵がいるのですが、その一撃が必ず瀕死攻撃になるので、地形が悪いと詰んでしまします。また、「ボード:指令」での標的がどの敵のことを指しているのか分からないのも難点です。

 

公式処理手順

発射を使用して、グレネードかロケットを投げれば取得できるトロフィーです。

敵が投げてきたグレネードを発射能力で投げ返せばいいのですが、グレネードを投げ返すには発射能力のアップグレードをしなければいけません。爆発物の投擲は2投擲の後になるので、合計5能力ポイントが必要になります。

アップグレードすると投げられたグレネードが黄色くハイライトされるので、それを掴んで投げ返せば完了です。

 

儀式的直観

10個の操作ポイントを浄化すれば取得できるトロフィーです。

ミッション4で訪れた「超心理学研究所エレベーター」付近にあるコントロールポイントが10個目でした。

同セクター内だとファストトラベルが速いので便利です。

 

戦争ゲーム

ボード防衛手段を5個完了すれば取得できるトロフィーです。

ボード防衛手段はコントロールポイントで「ボード:指令」で、それを5つクリアすれいいのですが、チャレンジ達成ではなく報告までして1カウントされます。

チャレンジは色々な種類がありますが、報酬のランクを気にしないでトロフィーだけを考えるなら、敵の種類や場所を限定しないチャレンジを選ぶのが無難です。いいものがなければ、選択してすぐ断念すれば新しいチャレンジに更新されます。

 

霊媒

捕獲能力を取得すれば取得できるトロフィーです。

超心理学」の付近にあるドキュメントを取得するとサブミッション「囚われの聴衆」受注します。

ミッション内で「へドロン共鳴増幅器の研究室」の入口にあったパズルと似たものを解きますが、難易度は上がってます。

パズルを解いた後に入った部屋から異世界に飛んで、捕獲能力のチュートリアルを完了後に捕獲能力を取得します。

捕獲能力は使い勝手が悪く、捕獲に時間がかかるし、捕獲しても弱いので錯乱ぐらいでしか使い道がないです。捕獲中も無敵では無いので、倒していった方が安全の場合も。

 

認知侵入者

捕獲能力で10体の敵を圧倒すれば取得できるトロフィーです。

敵の体力を削ると□ボタンが表示されるので、ゲージが溜まるまで□ボタンを押し続ければ捕獲完了です。大型はアップグレードしないと捕獲できないですが、大型を捕獲するまでアップグレードするまでの価値は今のところなさそうです。

 

スレッショルド

ミッション5を完了すれば取得できるトロフィーです。

ブラックロック採石場」に行ってブラックロックプラズマを入手して、「セントラル・エグゼクティブ」にいるマーシャルと会話をすればトロフィーを取得します。

ブラックロックプラズマ取得後は「ブラックロック採石場」に岩のようななんなのか形容しがたい敵が大量発生します。こいつらはいつか倒せるようになるのでしょうか。

 

超常現象的コレクション

10万以上の根源を集めれば取得できるトロフィーです。

ミッション6始まってすぐの収容セクター「諸設備」での戦闘で、累計で10万以上の根源が集まりました。

デスペナルティとして死ぬと保持根源の1割が減るのですが、その分はどうカウントされているかは分かりません。間にサブミッションや操作局警告もこなしているので、取得できるタイミングはバラバラになるかもしれません。

 

捜査局記録官

120個の収集可能アイテムを集めれば取得できるトロフィーです。

「諸設備」の戦闘が終わった後に「諸設備」内のシェルター付近にいるホロウィッツからサブミッション「時間の問題」が受注できます。そのサブミッションを攻略中に120個目の収集物を獲得しました。

今後ももしかしたら収集物がサブミッションのトリガーになる物があるかもしれないので、出来る限りの収集物は拾っていきたいと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com