【プラチナトロフィー】CONTROL②【PS4】

CONTROL(コントロール) (【永久封入特典】限定コスチューム「アストラルダイブスーツ」&ゲーム内アイテム「キャラクター強化レアアイテム」「武器強化レアアイテム」 同梱)  - PS4

今回はミッション4完了までに取得したトロフィーを紹介します。

序盤は戦闘に苦労した場面がちょこちょこありましたが、スキルが揃ってくると戦闘はかなり楽にはなりましたが、防御力が弱いので、回避が上手くないと難しいかもしれません。初見の攻撃はなかなか対応しにくく、特に飛んでる的には手こずってます。でもこのB級ホラー感はたまりません。

ミッションでは寄らない部屋があるので、それをいつ開放しに行くかが悩みどころです。秘密の部屋の開放でも能力ポイントがもらえるようなので、序盤はポイントとが欲しいと思うのですが、そこまで戦闘に困るこまることがないので、攻略に詰まるまでは放置です。

 

不安定な問題

発射能力で50体の敵をキルすれば取得できるトロフィーです。

発射能力を取得してからはこのトロフィーが取れるまで、「郵便仕分け室」のトマッシ以外は発射だけを使用して敵を倒していました。その甲斐あってミッション3の「NSC冷却ポンプ」を修理する間にトロフィーを取得しました。

能力アップグレードで発射の威力を上げるとシールドのない小型のヒスは一撃で倒せるようになるので、かなり使い勝手いいです。

 

アストラル構造

武器フォームか改造を組み立てれば取得できるトロフィーです。

コントロールポイントで出来る「アストラルビルディング」で銃のフォーム『粉砕』を作成して、トロフィーを取得しました。『粉砕』はようはショットガンで近距離での威力はバツグンですが、その分使用する銃弾数も多いので、チャージまでに使用できる回数はノーマルよりかなり少ないです。

武器の作成や改造には「根源」と「素材」が必要になります。「根源」は敵を倒しているうちに勝手に溜まっていき、「素材」はゴミ箱の様なオブジェクトからの回収や敵がランダムにドロップするのを回収します。ゴミ箱からは場所によって固定の「素材」が手に入ると思いますが、敵からのドロップは中身もランダムなので、狙い撃ちできるかは不明です。それでもそこそこの頻度でドロップするので、溜まった「素材」でできる改造をすればいいです。

 

排他的念力

シールド能力を取得すれば取得できるトロフィーです。

セクターメンテナンスの「連絡通路」にあるドキュメントを取得すると、サブミッション「堅守防衛」を受注します。そのミッション内でシールド能力を取得することができます。

サブミッション「堅守防衛」では訓練コースで射的とスイッチをクリアしながら60秒以内に最後のシャッターを通る必要があるのですが、これがなかなかシビアな時間で、特にスイッチで1発でも拾うのをミスすると、それだけで諦めてもいいレベルです。少なくても発射能力3回分使えるぐらいエネルギーをアップグレードした方が無難です。

訓練コースをクリアすると異世界に行って、シールドのチュートリアルを完了させればシールド能力を取得します。基本避ける派なのでシールドはほとんど使っていません。もしかしたらグレネードとかは1発分防いでくれるのかもしれません。でも避けた方が早いです。

 

指揮官用解除スイッチ

ミッション3を完了すれば取得できるトロフィーです。

ミッション3では「NSC冷却ポンプ」と「NSCエネルギー変換器」を修理後に、「NSCコントロール室」の端末からアクセスを解除し、「ボード室」にいるエミリーに報告すれば完了です。

ミッション3から近づくと爆発するボマーが出現するのですが、知らずに近接で倒した後に自爆に巻き込まれてしまいました。ちゃんと距離をとって遠距離で対応する必要があります。

 

危険ながれき

シールド突進能力で10体の敵をキルすれば取得できるトロフィーです。

シールド能力は『排他的念力』で記載しましたが、シールド突進能力を使用するには能力アップグレードで、シールドツリーの突進を解放しないといけません。解放には2シールドまで取得しないといけないので、合計6能力ポイントが必要になります。

私が解放できたのはミッション4に入ってからで、それから10体キルするまではすぐで、ミッション4開始してすぐの「セントラル研究所」での戦闘で終わらせました。

 

記録保持者

80個の収集可能アイテムを集めれば取得できるトロフィーです。

ミッション4の中盤で訪れる「運と可能性」の辺りでトロフィーを取得しました。

80個収集品をしていますが1つとして中身を確認していません。

 

一番乗り

操作局警告を1個完了すれば取得できるトロフィーです。

操作局警告は進行中に突然発生するタイマー付きのミッションです。発生タイミングもミッション内容もランダムだと思うので、発生したらすぐに駆け付けた方が良いです。時間に余裕があっても死亡したらミッション失敗になります。

 

学閥

ミッション4を完了すれば取得できるトロフィーです。

ミッション4のラストは「ヘドロン共鳴増幅器の研究室」に入って共鳴増幅器を起動させるのですが、「ヘドロン共鳴増幅器の研究室」入るのにパズル要素があり、初回なので難易度は低かったですけど、今後別の場所で出てきた場合、そこそこのパズルを解く能力が必要になりそうです。

共鳴増幅器起動後はマーシャルに話しかけてミッション完了となります。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com