【プラチナトロフィー】ボーダーランズ②【PS4】

【PS4】『ボーダーランズ3』超デラックス・エディション

今回はサイドミッション『ライズ&グラインド』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

友達とは基本メインミッションしか進めていませんが、ソロで空いている時にサイドミッションの攻略とマップの開放を行っています。ゼインのアクション・スキル「SNTNL」と「デジクローン」が強力なので、舐めプしなければ大体のステージが今のところ余裕です。ただ両方付けるとグレネードが使えなくなるのが欠点です。

 

ノグ・イット・オフ

ミッション「敵対的買収」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

メインミッション「敵対的買収」のラストでボス「ギガマインド」と戦闘します。「ギガマインド」は通常エンカウントするノグ系より弱冠大きめで、ドローンとトルーパーが際限なく出てきます。まずはシールドを削らないといけないのですが、ショック系の武器を持っていなかったので、削るのに時間が掛かりました。シールドがなくなればファイヤー系が良く効いたのでおススメです。トルーパーはセカンド・ウィンド用に残して無視した方が良いかもしれません。

 

投てき完了

スロット・マシンで爆発寸前のグレネードを獲得すれば取得できるトロフィーです。

サンクチュアリⅢ」内にあるモクシィの店には4種類のスロットがあり、どれを打ってもグレネードは出ます。私は一番奥のスロットで便器2つ揃えた時にグレネードが出てきました。その後も何回か打って、10回に1回ぐらいのペースでグレネードが出たので、時間はかからないと思います。

 

死体蹴りはやめようぜ

決闘に勝利すれば取得できるトロフィーです。

決闘するにはフレンドとのアイテム交換で決闘を選ぶか、フレンドを殴れば決闘を開始するか選ぶためのオブジェクトが出ます。決闘中はドームに囲まれ、そのドーム内から出ても負けます。

こちらは画面分割で取得しました。そのさい2P側はアカウント登録していないユーザーでも問題なくできました。

 

チップに感謝

モクシィにチップを渡せば取得できるトロフィーです。

モクシィの店のカウンターにチップを入れるツボのような物があります。近づくと$100か$1000のチップを入れる選択肢が出るので、どちらを入れてもトロフィーは取得できます。私は$100にしました。

 

ステイ・ゴールド

金の鍵を使えば取得できるトロフィーです。

サンクチュアリⅢ」のマーカスの店と船員客室の間に金の鍵で開けられる宝箱があります。正規の手順で金の鍵を手に入れるためには、FaceBookTwitterで「Gearbox Software」のアカウントをフォローしな良ければなりませんが、必要な「SHiFTコード」はネット上に転がっているので、そこのコードを使って取得しました。ただ一部執行になったコードもあったので、いつまで使えるかは不明です。その時は正規の手順でも手に入らないのかもしれません。

 

銃フレンズ

フレンドにアイテムを贈れば取得できるトロフィーです。

フレンドにアイテムを送るにはOPTIONボタンを押して、「ソーシャル」を選択し、その中の「メール」を選択します。するとフレンドリストが出るので、誰に何を送るか選べるようになります。送った段階でトロフィーを取得します。

これをソロでやろうと思うと別のネットワークアカウントを作成しないとダメなので、普通に一緒にプレイしているフレンドに送りました。ただ全フレンドがリストに上がっているので、ゲームをしていないフレンドにも送れるのかもしれません。これは未確認です。

 

粘着系

1発のスティッキー・グレネードで敵を2体以上倒せば取得できるトロフィーです。

グレネードのアイテム説明に「スティッキー」が含まれているもので、敵を2体以上倒せばいいです。このゲームはプレイヤーのレベルとともに敵のレベルは上がらないので、最初の『パンドラ』で実行すれば難なく達成できます。

 

超クールなメカニック

ハイジャックしたビークルでパーツを10個アンロックすれば取得できるトロフィーです。

『プロメティア』の「メリディアン郊外」で走っているビークルをハイジャックして「Catch-A-Ride」まで乗っていくことを繰り返すだけで達成できました。正直見た目だけだとどれが持っていないパーツか分からなかったので、片っ端からハイジャックしました。気を付けるのは走行中にビークルを破壊されないことぐらいです。ビークルも時間が経てば復活するので、何度も繰り返せばいつかは達成できると思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com