【プラチナトロフィー】CONTROL⑤【PS4】

CONTROL(コントロール) (【永久封入特典】限定コスチューム「アストラルダイブスーツ」&ゲーム内アイテム「キャラクター強化レアアイテム」「武器強化レアアイテム」 同梱)  - PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリーは短く、色々と寄り道をしましたけど、大体20時間でクリアしました。ストーリーの内容自体はずっと精神病の主人公の妄想世界だと思っていましたが、結局なんだったのかはよく分かりませんでした。

能力のアップグレードは発射能力はMAX、エネルギーは5段階目まで、あとはそこそこぐらいでクリアはできる難易度です。結局はエネルギーの管理が重要だと思います。ボス戦だと枯渇気味になるので、不要なエネルギー消費をいかに抑えられるかにかかっています。

 

非標準配給

任意の武器フォームをレベル3までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

ミッション7クリア時点までに集めた根源と素材で通常武器フォームをレベル3までアップグレードしました。1番通常武器フォームが使いやすい印象です。次いで粉砕武器フォームです。基本移動しながらエイム無しで使っているので、弾数が多い通常が当てやすいです。

 

変貌出現の可能性有り

ーシジェを倒せば取得できるトロフィーです。

収容セクターの「セキュリティー」付近で取得できる収集物を手に入れるとサブミッション「自己投影」を受注します。そのミッション内で鏡の世界のジェシーと戦います。

浮遊、銃撃、シールド、回避、発射となんでも使ってくるので、タイマンですがかなり戦いにくかったです。こちらも発射と回避を連発しているとあっという間にエネルギー切れになり、撃沈します。また投げ合いになると煙で視界が悪くなり状況が悪化します。

敵が投げてくるミサイルみたいなものを投げ返すのがオススメで、エネルギー節約になる上にダメージも大きいです。

 

傾向識別

25個の操作ポイントを浄化すれば取得できるトロフィーです。

ミッション8で訪れた「灰色の迷路」の入り口にあるコントロールポイントを浄化したところでトロフィーを取得しました。

サブミッションを進めないと行けない場所とかもあったので、ストレートで進んでいるのならもう少し先になるかもしれません。

 

フィンランドのタンゴ

ミッション8を完了すれば取得できるトロフィーです。

「灰色の迷路」に到着後に管理人に会うために幻影を追って「立ち入り禁止区域」に向かいます。初め「灰色の迷路」に到着した時はここに管理人がいると思い、ぐるぐると10分以上彷徨い、地図を見てようやく違うことに気づきました。

「立ち入り禁止区域」内で管理人からポータブルプレイヤーを受け取るとトロフィーを取得します。受け取ったすぐ近くにコントロールポイントがあるので、すぐにファストトラベルを使えばいいです。

 

超常的ユーティリタリアン専門家

50能力ポイントを使用すれば取得できるトロフィーです。

ミッション8のクリアで入手した能力ポイントを含めて、発射能力の全てのアップグレードを取得した段階でトロフィーを取得しました。

トータル使用ポイントは分からないので、確認するためには3万根源を使用して、アップグレードをリセットしないといけないのかな。

 

ポラリス

ミッション9を完了すれば取得できるトロフィーです。

ミッション9では通れなかった「灰色の迷路」を進めるようになり、敵を殲滅しながら先に進むと、三度図形のパズルがありますが、全く考える必要もないレベルです。

パズルを解いた先に「ヘドロンの部屋」があり、その中でポラリスを繋ぎ止めているサイフォンを合計6つ浄化します。浄化後にポラリスに近づくとイベントが発生し、トロフィーを取得しました。

 

次元間防衛者

1000体のヒスをキルすれば取得できるトロフィーです。

ミッション10でディランの元まで向かう道で大量のヒスが出現しますが、その中盤で取得しました。

多分ですけど死んでもそれまでに倒した敵も内部でカウントされていると思います。

 

主導権取得

ミッション10を完了すれば取得できるトロフィーです。

ミッション10はいきなり雑用時代みたいな場面にとび、局長へ郵便物を3回届けるまでいろいろなことをします。

3つ目を届けたところで例のホテルに飛ばされ、クリアするとプロジェクターにアクセスしに行くのですが、この場面が全く意味が分からなく、なんかダメージを食らって4,5回ほど頭に?を浮かべながら死んでいきました。結局何が正解かは分かりませんが、中間ぐらいを浮遊して進んでいるとプロジェクターまで届きました。

あとはディランのもとまで進みながら、出現する大量のヒスを倒せばいいです。ヒスのレベルは30と表示されていますが、他のヒスと何が違うのかぐらいの強さなので、普通に戦えば問題ないです。

最後ディランに近づきイベントとエンドロールを見て、局長室に戻ってきたところでトロフィーを取得しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com