【プラチナトロフィー】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー⑤【PS4】

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はサイドミッション『自由』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

もう一癖も二癖もあるトロフィーしか残っていませんが、それでもトゥームレイダー全体のトロフィー数が多いので、やる度に何かしらのトロフィーを取得します。

装備は大体揃ってきましたので、今まで来た場所で装備がなかったのでスルーしていた収集品などを集めてもいいのですが、実はあれば足りないがあると面倒なので、とりあえずはストーリークリアまでは前に戻らないようにと決めています。

買い物も思った以上に金鉱石とヒスイ鉱石が手に入るので、武器と防具以外の装備品はほとんど買うことができました。最近は武器のアップグレードを頻繁に行っているため、サルベージが不足気味なのですが、サルベージは序盤に持てる数がいっぱいになって諦めていた素材の代表格だったので、本当にもったいないです。

 

動物学者

生き物を20匹集めれば取得できるトロフィーです。

シーカーのスキル「オウルミール」を取得するとクモや昆虫から毒液を採取できるようになりますが、これを20匹分こなせばトロフィーを取得しました。特に必要なスキルではなかったのでパイティティに着いてから取得しましたが、セノーテ脱出してすぐぐらいに達成しました。

スキルを取得するまではクモや昆虫は目視できても捕まえることができませんが、スキル取得後はインスティンクト時にハイライトされるようになります。

 

新たな高みへ

オーバーハング用登山具を入手後、クライミングを成功させれば取得できるトロフィーです。

これもセノーテ脱出後すぐで、パイティティへの帰路の途中にオーバーハング用登山靴を入手し、その先にある崖を登って達成となります。

 

手製武器

1つの武器をフルアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

初めから所持していたリカーブボウをフルアップグレードして達成しました。フルアップデートするためにはウォーリアのスキル「フォックスウィット」も必要になります。

リカーブボウは8回アップグレードが必要で布・堅木・毛皮をよく使いますが、どれも銃器のアップグレードではあまり使用しない素材なので、気にせずアップグレードできました。

 

伝説のハンター

希少動物を5匹狩って資源を回収すれば取得できるトロフィーです。

パイティティの西にいるアルビノカピバラを狩って達成しました。その北には黒のオオカミもいますが、どちらともパイティティ内で住民と会話しないと発生しないです。さらに出現も100%ではないので、シーカーのスキル「イーグルグラスプ」を取得して、希少動物の発見確率を上げておいた方がいいかもしれません。

 

第六感

パーセプションの発動中に10人の敵をキルすれば取得できるトロフィーです。

パーセプションはシーカーのスキル「イーグルアイ」をメインミッション『不時着』で取得した時点から使用できます。L1+△でパーセプションハーブを使用すると周囲の動物や天然資源が白っぽく表示されます。

10人の敵とありますが、攻撃をしてこない動物でも達成できました。もしかしたら前回紹介した「一瞬の出来事」も動物でよかったかもしれません。

 

時を縫う

ヴィンテージコスチュームの部位を5つ復元すれば取得できるトロフィーです。

ヴィンテージコスチュームは墓室の最奥の石棺を開くと1種類取得できます。あとは商人から購入できるコスチュームもあります。入手段階ではレシピだけなので、ベースキャンプで素材を消費して作成する必要があります。

ヴィンテージコスチュームの作成には特定の希少動物の毛皮を取得する必要があるので、その都度必要な毛皮を狩りに行けばいいです。

 

おめかし

ヴィンテージコスチュームのシリーズを1つ復元して装備すれば取得できるトロフィーです。

私はシックス・スカイシリーズで達成しました。マントはパイティティの市場にいる男性の商人から購入でき、すねあてはアルビノカピバラがいる場所の南の崖から登っていける墓室の石棺から入手できます。

ペルーのジャングルでジャガーの女王を倒した時にジャガーの女王のベストとブーツのレシピを入手していますが、これを作成しても達成されませんでした。

 

神出鬼没

敵を10回見失わせれば取得できるトロフィーです。

反乱者の洞窟にいるポマに話しかけると受注するサイドミッション『自由』のラストに、パイティティ南にあるトゥーム付近の遺跡で戦闘が発生します。そこで達成しました。

この遺跡内は非常に狭く、敵も無防備からではなく戦闘状態からのスタートですが、難なく見失わせることができました。ただ狭いのですぐに見つかります。

 

射撃の名手

弓でヘッドショットを20回成功すれば取得できるトロフィーです。

上記の戦闘中に達成したのですが、出現する敵はもれなく仮面を被っているので、2度ヘッドショットを食らわせるようにしました。敵の追いかけるスピードとララが後ろ向きで狙いながら進むスピードが一緒なので、壁沿いを回るように移動しながら狙っていきました。

ウォーリアのスキル「フォックス」を取得するとヘッドショットできる状態だと視覚的な補助でドクロマークが表示されます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com