【プラチナトロフィー】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー⑧【PS4】
今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。
ベリーハードはほとんどメインクエストしかやってないのでかなり時間の短縮となり、プラチナトロフィー取得までのプレイ時間は大体45時間弱ぐらいでした。
ベリーハードでは敵の攻撃2,3発で死ぬような理不尽さは無いのですが、基本ベースキャンプでしかセーブされないのでその間の数十分のプレイを無駄にしないように、いかにプレッシャーに耐えながら冷静にプレイできるかとの戦いでした。
どのゲームでもそうですが、2周目からは全イベントムービーがスキップできるようにしてもらいたいです。
ガンスリンガー
3秒以内にピストルでヘッドショットを3回成功させば取得できるトロフィーです。
唯一クリア関連のトロフィー以外で残った物です。
ストーリークリアするとそれ以降は人型の敵は出てこないため、ストーリー内で達成しないといけないのと、ペルーのジャングル以降はヘルメットや仮面を付けていない敵が3人揃っている場面はなかったので、なくなく残しました。
取得した場所はコスメルで「チャク・チェルの鍵」入手後の戦闘になります。最初はフォーカスを使用して何度も挑戦したのですが、全く成功しませんでした。試しにフォーカスなしで挑戦したら達成したので、もしかしたらフォーカス中はダメなのかな?だとすると難易度はさらに上がります。
ジャングルの者、死への強迫観念
ストーリークリアすれば取得できるトロフィーです
- ジャングルの者:難易度「ハード」で『Shadow of the Tomb Raider』をクリア
- 死への強迫観念:難易度「ベリーハード」で『Shadow of the Tomb Raider』をクリア
ベリーハードの特徴と痺れたステージなどを紹介します。
ベリーハードの特徴
- 基本ベースキャンプでしかセーブされない
- インスティンクトが使用できない
- 戦闘中は回復しない
- 敵の体力が上がっている
有効だったスキル
〇シーカー
・イーグルアイII
インスティンクトが使用できないので、敵の位置を把握するために必要になります。
〇スカベンジャー
・バイパースネア
なるべく直接戦うのを避けたいので、釣れればラッキーです。
・サーペントフューリー
チェーンテイクダウンがあればかなり戦闘は楽になります。
〇ウォーリア
・ピューマブレイス
多分何度か助けれていると思います。特に瀕死の状態まで食らった時は落ち着くためにも必要です。
・ハウラースピード
岩場や崖などの移動のミスを少しでも減らしてくれるので、安心できます。
・ピューマフェイント
対ヤークシル戦で大活躍します。ただタイミングは他のジャスト回避系より早い気がするので、慣れるのに時間は掛かります。
・ジャガーハート
少しでも生き残る可能性を上げるために、大勢との戦闘中は常に発動させておけば気が楽になります。
・キニチ・アハウの恵み
「ピューマブレイス」と同じで瀕死時の助けになります。
難所
どの場面でも共通して言えるのはイベントがカットできればもう少し気が楽だったということです。
〇セノーテ後半
セノーテ後半はショットガンが手に入る付近のベースキャンプからパイティティに戻るまでの間にベースキャンプがありません。
その間にヤークシルとの大量の戦闘とセノーテからの脱走イベントがあります。セノーテを脱出できても逃げた水中にはピラニアがいるのですが、水中ではパーセプションハーブを使用できず視認できないため、水草の中を慎重に移動しなければいけません。
その後もオーバーハング用登山靴を入手後に長いクライミングが続くので、手汗が半端なかったです。
ヤークシルの近接には兎に角「ピューマフェイント」が便利でした。あとゲームと押して、敵の銃より弓の方が的確に攻撃が当たるので、近接より弓を優先して倒した方が良いです。
〇ウヌラトゥ救出
ウヌラトゥ救出ではパイティティの上層部にあるベースキャンプから場面が変わって、ポルベニール油田の中盤までベースキャンプがありません。
救出までの長い崖の移動とククルカン信者との戦闘でパイティティを脱出し、その後移動してトリニティ兵と4⇒4の戦闘があります。
ククルカン信者との戦闘では最初の4,5人を倒すと出口が開いて増援が来るのですが、出口が空けば上手く隠れれば、戦わずに脱出できるようになります。
ベースキャンプ以降はサンファン教会までベースキャンプはありませんが、ステルス行動しやすい上に最後の銃撃戦もヘリさえ気を付ければ大したダメージを食らいませんでした。ヘリが出てからは製油所の上段にあるドラム缶3つを銃で撃てば終わりなので、冷静に狙えば楽勝です。
〇銀の箱入手
銀の箱を求めサンファン教会を探索する場面では、十字架を調べて地下に落ちてからはパイティティに戻るまでベースキャンプはないのですが、地滑りまで進むとセーブされているので、地滑り中に死んだときは脳汁が半端なかったですが一安心です。
地下に降りてから銀の箱を見つけるまでの数分が兎に角鬱陶しかったです。そのあと地上に戻ってトリニティ兵と5⇒7と戦い、畑を抜けヘリに辿り着くまでの銃撃戦と連戦です。
トリニティ兵最初の5人は特に難しくもないですが、次の7人は最初手前で話している2人を「サーペントフューリー」ですぐに倒して、上に登って奥の2人を倒してからトラックの周りにいる残り3人を相手するのが楽でした。
畑の中は手前の3人を倒せばあとは「ジャガーハート」で攻撃を耐えながら階段まで進めばもう次の戦闘になるので後は追ってきません。
〇アマル戦
全員弓と近接なので増援を放っておき過ぎると四方から矢が飛んできます。序盤はフィアーアローなどを駆使して敵をなるべく減らした方が良いです。ただアマルが戦うようになり、アマルの近接に敵を巻き込めると敵は1発で倒れます。自分も大ダメージを食らうので避けるか、当たれば即回復を。
ベースキャンプが近いので、この戦いは根気との勝負です。