【プラチナトロフィー】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー④【PS4】

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はセノーテ脱出までに取得したトロフィーを紹介します。

もう簡単に取得できるトロフィーは取得しきった感があります。あとはスキルを取得したり、少し技術的な要素があったりとするものが残った感じです。ヘッドショット系はいつもならもっと早く取得できているのですが、敵が少ない上にメット等を被っている敵が多いので、なかなかヘッドショットが狙えません。

上手い人ならメット狙ってそのままヘッドショットで倒せるのでしょうが、私にはその技術はないです。

 

安息の地

墓室の秘密を3つ解き明かせば取得できるトロフィーです。

パイティティの西側で、初めてエツリとあった枯れた集落の先にある墓室が3ヵ所目でした。ここではクリア報酬でマヌコのブーツが貰えます。

ペルーのジャングルとクワク・ヤクにも2ヵ所ずつ墓室はありますが、そこまで行くのに必要な装備を持っていなかったり、そもそも見つけられていない場所があるので、パイティティ到着後になりました。

 

全身全霊

マヌコの首飾りを回収すれば取得できるトロフィーです。

ウヌラトゥの家にいるウチュから受注できるサイドミッション『全身全霊』で、「王の角笛」を回収後に「救世主のアミュレット」回収を任されます。この時初めてホワイトツリーから行ける洞窟へ入れるようになります。

この洞窟の奥にあるマヌコ王の石棺を調べると「救世主のアミュレット」が手に入り、それをウチュに渡すとトロフィー取得です。

 

ファーストブラッド

泥で覆われた壁からステルステイクダウンを実行すれば取得できるトロフィーです。

最初に泥のインストラクトがあった時点で取得できたのですが、完全に忘れていたので、「銀の箱」を取りに山の神殿に入った時の戦闘で取得しました。

泥を塗って蔦がある壁に隠れていると敵に気付かれないので、横を通ったタイミングでステルスキル達成すれば取得できます。

 

影の如く

ステルステイクダウンを25人の敵に実行すれば取得できるトロフィーです。

上記と同じ戦闘内でトロフィーを取得しました。この戦闘では8人の敵を倒すことになるのですが、全員ステルスキル可能な位置にいます。見つかっても逃げ回れば見失ってくれるので、再び隠れて落ち着けばなんなくできます。

本当は弓でのヘッドショットを稼ぎたいのですが、全員仮面を被っていたので諦めました。

 

チャレンジ上等

チャレンジを5つクリアすれば取得できるトロフィーです。

セノーテのチャレンジ「沈んだ宝」達成が5つ目でした。それ以外はペルーのジャングルでの「お花摘み」、クワク・ヤクの「神のため」「不幸は蜜の味」、パイティティの「羽根ははげたか」を達成していました。

シーカーのスキル「オウルウィズダム」を取得すればチャレンジ関連のオブジェクトもインスティンクトでハイライトされるようになるので、それまでは見つけたらやるぐらいでいいと思います。ただ遺跡内は再び回るのが面倒なので一度で全てをこなしたいです。

 

水中考古学者

水中の埋蔵品を5つ回収すれば取得できるトロフィーです。

セノーテのチャレンジ「沈んだ宝」から少し進んだ細い通路の中でコレクション「地獄の門」の「騎士の兜」を手に入れこれが5つ目でした。

それ以前の4つをどこで回収したかは定かではありませんが、パイティティの周りは水場が多く、そこで取得できる埋蔵品もあるので、そこだけでも達成は出来ますし、どの道全て収集するので、いつかは達成します。

 

一瞬の出来事

フォーカスの発動中に10人の敵をキルすれば取得できるトロフィーです。

フォーカスを使用するにはスカベンジャーのスキル「サーペントスケイル」の取得が必要となります。L1+̻□でフォーカスハーブを使用すると狙いを定めている時に敵がゆっくりになります。

達成したのはセノーテ内の戦闘ですが、ここまで一度も使ってこなかったので、接近してくる敵に無理矢理使用して達成しました。なのでハーブの効果がどれほどなのか良く分からないまま終わりました。

 

冥界

セノーテから脱出して生還すれば取得できるトロフィーです。

二重の巨大な門を開けて「銀の箱」があった場所まで行った後にイベントがあり、セノーテ内でクリーチャーから逃走するミッションが発生します。これを完了させればトロフィーを取得するのですが、パイティティでの逃走とは違い、弓矢で攻撃してくる敵がいるので、多少のダメージを食らいます。ノーマルだと回復しなくても死ななかったのですが、ベリーハードになるとどうなのかが心配です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com