【プラチナトロフィー】シャドウ オブ ザ トゥームレイダー⑦【PS4】

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

最後のメインクエスト『ヘビの都市』を始めるためにエツリに話しかけると他の場所へ行けなくなるので、この段階で全ての地域の収集率を100%にすることにしました。ストーリークリア後でも収集は可能ですが、気持ちよくラストのイベントで100%にしたかっただけです。結局ショットガンをセノーテで入手した時点で全ての場所に行くことが可能になっていたいました。 

ストーリークリア+収集物100%で合計35時間ぐらいでした。前回の方が取得条件が難しいトロフィーが多かったので、今回は思ったより時間が掛からなかったです。

 

伝説の獣

ナワルを倒せば取得できるトロフィーです。

反乱者の拠点が「ドクロの洞窟」に移った後にウチュに話しかけるとサイドミッション『全身全霊2』を受注します。このサイドクミッション内でナワルと戦いますが、所詮はジャガーなのでここまで来ればだいぶ戦い慣れていると思います。ナワル討伐後に守護者の弓をウチュに渡せばトロフィーを取得しました。

 

強行軍

特殊弾薬を50回工作すれば取得できるトロフィーです。

最初は瓶や缶を細工した即席爆弾のことだと思い見つける度に使わなくても作成していましたが、これは全く関係なく矢や銃弾の特殊加工が対象でした。

そもそも戦闘が少なく、特殊弾薬を使う必要が全くなかったので、ここまでトロフィーやギミックのため以外に作成してきませんでした。なので

 

トゥームレイダー

メインキャンペーン内のチャレンジトゥームをすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

最後になったのはクワク・ヤクの唯一のトゥーム「轟の洞窟」でした。トゥームの数は少なく全エリア合わせても9つです。ただどれもギミックを凝っていたので、数分悩まされるものもありました。

 

トレジャーハンター

コンキスタドールの宝箱をすべて探し出し開ければ取得できるトロフィーです。

最後のコンキスタドールの宝箱は生の神殿途中の水中にあるものでした。このエリアには多数のピラニアがいるので、何度もリトライしました。

コンキスタドールの宝箱を開けるためのピッキング用具は初めはパイティティにいてストーリーが進む毎に移動する老婆の商人から購入できます。

 

人助けはお手のもの

サイドミッションを8個クリアすれば取得できるトロフィーです。

ラストまで残ったサイドミッションはパイティティの市場の北の湖にいるアウィルから受注できる『古代研究』で、多分このサイドミッションは「ヘビの守護者」を着ていないと受注できないと思われます。

DLCがなければサイドミッションは丁度8つになります。会話だけで終わるものからメインストーリ以上の戦闘がある物まで幅広いミッションがありましたが、基本迷うことはないと思います。

 

呪われし女王

まさかという相手を味方につければ取得できるトロフィーです。

最後のメインクエスト『ヘビの都市』の途中で、「真紅の炎」と手を組むことになります。そこでトロフィーを取得します。

 

ドクタークロフト

埋蔵品のコレクションをすべて完成させれば取得できるトロフィーです。

「ヘビの都市」以外のエリアの収集物を100%にしていたら、「真紅の炎」と手を組んだ後にコレクション「ララノート」の「真紅の炎」を手に入れるとトロフィー取得します。

 

完ぺき主義者

100%クリアを達成すれば取得できるトロフィーです。

「ヘビの都市」以外のエリアの収集物を100%にしていたら、アマルとの対決後に儀式のナイフを手に入れるとトロフィーを取得しました。

冒険者バックパックと書庫管理マップを取得していると収集物の位置はマップ上に表示されるのですが、ベースキャンプと各チャレンジの対象物は自力で探さないといけません。どちらもシーカーの対応するスキルを取得しておくとインスティンクトでハイライトされるので、スキルを取ってから本格的に探し始めるのが良いです。

チャレンジは最初の一つをクリアするまで何がチャレンジか分からないことと、インスティンクトで見つけたは良いが、何をすればいいのか分からないものがあることです。大体は弓で打つか引っ張るかですが、そうでない場合は近づいてボタンが表示されるか試す必要があります。と言っても分かりにくかったのはククルカン神殿付近の「ドクロダンク」ぐらいです。

 

なかなかの大冒険、資源豊富、通過儀礼

ストーリークリアすれば取得できるトロフィーです。

  • なかなかの大冒険:メインストーリーを完結させる
  • 資源豊富:難易度「イージー」で『Shadow of the Tomb Raider』をクリア
  • 通過儀礼:難易度「ノーマル」で『Shadow of the Tomb Raider』をクリア

最後のアマルとの戦いは、アマル以外にも多数の信者を相手にしなければならないので、ベリーハードでのクリアが大変そうです。 

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com