【プラチナトロフィー】Horizon Forbidden West⑥【PS4】

【PS4】Horizon Forbidden West

今回はレベル50到達までに取得したトロフィーを紹介します。

全要素コンプリートを目指そうと思っていましたが、PS4のスペックが足りていないのか、たまに変なロードが入ることがあり、進行が止まることがあります。これが機乗走の第3コース『骨白の裂け目』で5回中5回発生してレースがまともにできないので、機乗走だけ諦めようと思います。

ストーリーをクリアしてからはコンプリートしてもトロフィーを取得できない要素から潰しています。例えばドローンや前哨基地です。それもほとんど終わったので、今度はレジェンダリ武具が手に入る要素を攻略していこうと思います。その一つが機乗走だったので少し残念です。そろそろPS5を狙う時期かもしれません。

 

義勇の証

1つの勇技を最大までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

勇技は周りの3つのスキルを解放することでレベル1を習得できます。それからスキルポイントを振って最大レベル3まで上げることができます。次のトロフィーに関係するのですが、戦士スキルの近接ブーストをレベル3にして達成しました。

 

スペシャリスト

1つのスキルツリーのスキルをすべて習得すれば取得できるトロフィーです。

戦士のスキルツリーで達成したのですが、勇技をレベル3まで上げるところまでが達成条件でした。レベル3まで上げるにはスキルポイントが8必要になります。戦士のスキルツリーは特にスキル数が多くポイントも必要になります。

 

戦闘の隠し味

ひとつの武器にコイルを2つ装着すれば取得できるトロフィーです。

狩場の試練を全て完了させることで手に入った初のレジェンダリ武器「鍛冶師の誇り」で達成しました。レジェンダリ武器は初めから空のコイルスロットが3つあるので、手に入れた段階で達成可能です。

ベリーレアの武器ならレベル2まで、レアの武器ならレベル4までアップグレードすれば空のコイルスロットが2つになります。

 

旅の準備は万全に

食料、薬、資源、罠、そしていずれかの矢弾ポーチをそれぞれ1回以上アップグレードすれば取得できるトロフィーです。

薬、資源、罠、各種矢弾のポーチはストーリークリア前に全て1回以上のアップグレードが完了していたのですが、食料ポーチだけがない状態でした。理由は単純で、一度も料理を購入したことがなかったためでした。料理を購入すれば食料ポーチが手に入るので、そこからすぐに達成です。

素材は「亡びの地」に到着した時点で薬草師から全て購入可のなので、無理して動物を狩る必要がないので楽でした。

 

物知り機械獣学者

すべての機械炉のコアに到達して情報にアクセスすれば取得できるトロフィーです。

メインクエストでは行かない機械炉は全部で4ヶ所で、コアをオーバーライドすれば対応する機械獣のオーバーライドも可能になります。中でも「巨壁」の西にある機械炉「KAPPA」のコアをオーバーライドすればトレマータスクやサンダージョーといった大型の強力な機械獣をオーバーライドできるようになります。一部はその後素材を集めて拠点での復元が必要にはなりますが。

 

機械獣丸裸

全種類の機械と遭遇してフォーカスでスキャンすれば取得できるトロフィーです。

機械獣は全部で43タイプで、タイプごとに強化型などの細分化がありますが、スキャンはタイプごとに1体すればいいです。最後まで残っていたのはストームバードでした。

注意が必要なのは1度しか戦うことができないラスボスのスペクタープライム、メインクエストにはたびたび出てくるがそれ以外では戦えないスペクター、メインクエスト『ファロの墓』と闘技場の伝説級のチャレンジまで進めないと戦えないコラプターです。

 

戦闘機械全種打倒

戦闘タイプの機械を全種類1体以上倒せば取得できるトロフィーです。

戦闘タイプの機械獣は全部で15種類で、クローストライダー、コラプター、ストーカー、グリムホーン、ラヴェジャー、ドレッドウイング、シェルスナッパー、ストームバード、サンダージョー、スコーチャー、スリザーファング、トレマータスク、スロータースパイン、スペクター、スペクタープライムです。

ほとんどはクエストで戦うのですが、最後の残っていたストームバードは戦った気がしていただけで、スキャンもラストでした。鳥類系の機械獣は見た目が似ているうえに、戦いにくく敬遠していたので、見逃していました。

 

レベル50到達

プレイヤーレベル50に到達すれば取得できるトロフィーです。

かなり回り道をしていたので、レベル50になるまでのプレイ時間は61時間でした。前哨基地を全て制圧して回っている中で達成しました。サイドクエスト・サブクエストはともに10件以上残っているので、稼ぎが不要なほど余裕はあります。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com