【プラチナトロフィー】Horizon Forbidden West⑤【PS4】

【PS4】Horizon Forbidden West

今回はストーリークリアと全狩場制覇までに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリクリアまでは44時間で、レベル38でクリアしました。メインクエスト『残されたもの』以降は、ほぼストーリーだけを進めたので、西の方のエリアはほとんど手付かずの状態です。

今作のトロフィーは各要素をコンプリートどころか、半分くらい到達すればトロフィー取得になるのですが、久しぶりハマれるゲームなので、ストーリークリア後は全要素コンプリートを目指してプレイするので、もしかしたら100時間コースになるかもしれません。次回作がありそうな終わりだったのでそれも楽しみです。

 

テンの翼

空から戦場に舞い降り、レガーラに打ち勝てば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『テンの翼』開始後にサンウィングをオーバライドできるようになり、これで全ての移動手段が手に入ったことになります。また「輝きの荒野」にトールネックはこのクエストでオーバーライドすることになります。

サンウィングに乗って「樹海」に向かい、レガーラとの一騎打ちに勝利するとサイレンスとの会話後にトロフィーを取得します。レガーラは結構強く、特に途中の弓の撃ち合いでは属性まみれになって大変でした。

 

偽りの姿

コターロの義手作りを手伝い、機械相手に試せば取得できるトロフィーです。

最終決戦の場に乗り込むのにコターロが隻腕のままだと心細かったので、コターロのサイドクエストだけ先に済ませました。

コターロが「拠点」に到着してから発生するサイドクエスト『失われたもの』で、「ニンマー研究所」で義手の部品を入手し、「石の峰」の北の方でコターロと協力してスコーチャーを倒せばトロフィーを取得します。

 

新たな脅威

ゼニスの脅威に終止符を打ち、ネメシスの存在を知れば取得できるトロフィーです。

最後のメインクエスト『特異点』はクエストレベル35です。ゼニスの拠点がある対岸のたき火に仲間を集めるとそこからは後戻りができなくなります。

スペクターを倒しながら施設を目指し、エレベータでエリックを倒して上に向かうと、今作のラスボス・スペクタープライム戦になります。注意するのはスペクタープライムはこの戦いでしか登場しないので忘れずにスキャンすることです。

最後にエンディングがあってトロフィーを取得するのですが、エンディングがフルで30分弱あったので、流石に引きました。

 

見習い機械獣学者

機械炉のコアに到達して情報にアクセスすれば取得できるトロフィーです。

機械炉のオーバーライドはメインクエストで2ヶ所実施しているのですが、それはカウントされず、クエストに関係ない機械炉「IOTA」でコアをオーバーライドして達成しました。

 

全地域情報取得

すべてのトールネックの頭まで登り、情報にアクセスすれば取得できるトロフィーです。

トールネックは全部で6体ですが、マップ上で最初から表示されていたのは「シナバー砂漠」「静かなる砂」「輝きの荒野」「歩哨の森」「亡びの地」の5ヵ所で、最後の1体は機械炉「IOTA」の中にいました。「IOTA」の中にいる「塩の傷」のトールネックはコアをオーバーライドした後にオーバーライドできるようになります。しないと外に出られないのでそこは強制です。

 

収集機械全種打倒

収集タイプの機械を全種類1体以上倒せば取得できるトロフィーです。

収集タイプの機械獣は全18種類で、グレイザー、スクランジャー、スクラッパー、スパイクスノート、プラウホーン、チャージャー、ランスホーン、ブリッスルバック、ファングホーン、ワイドモウ、グリントホーク、スナップモウ、サンウイング、クランバージョー、ロックブレイカー、タイドリッパー、フロストクロー、ファイアクローです。

最後に倒したのは初めて手に入れたレジェンド防具「オセラムの熟練工」のアップグレードに素材が必要だったフロストクローでした。

 

機械乗り

チャージャー、ブリッスルバック、クローストライダーに機乗すれば取得できるトロフィーです。

チャージャーは初めからオーバーライドできますが、ブリッスルバックはメインクエスト『死にゆく大地』でいく機械炉「TAU」、クローストライダーは機械炉「IOTA」のコアをオーバーライドすればオーバーライドして機乗できるようになります。

最後に機乗したのはクロ―スライダーで、「雨の足跡」の狩場で機乗する試練があったため、それで達成しました。

 

狩場の王者

各狩場にある3つの試練で、それぞれ「四半天の印」以上の評価を得れば取得できるトロフィーです。

狩り場は全部で4ヶ所、「恐れの谷」「歌の平原」「絶壁の山脈」「雨の足跡」にあります。「恐れの谷」と「歌の平原」はストーリークリア前に挑みましたが、あまり苦労せず金天の印を取得できました。最終的には全て金天の印を取得しましたが、以下の試練が苦労しました。

「絶壁の山脈」ではシュレッダーの試練とプラズマブラストの試練にちょっと手こずりました。どちらも普段は全く使っていなかったので、仕様を理解するのに時間が掛かった感じです。

一番難しかったのは「雨の足跡」の雷と切断の試練で、トレマータスクを感電させて牙を切断するのですが、普通の属性武器ではなかなか感電しないので、雷の罠(改良)を4つぐらい使用して漸く感電状態にするのですが、周りのクローストライダーが邪魔でなかなか牙の切断ができませんでした。金天の印も2:30なのですが、1体クローストライダーを倒した方がやり易かったです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com