【プラチナトロフィー】Horizon Forbidden West④【PS4】

【PS4】Horizon Forbidden West

今回はメインクエスト『残されたもの』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

サブクエスト『闘技場の再開』をクリアして、「樹海」の闘技場を使用できるようになり、また「とげの沼沢」にも到着したので、いよいよレジェンドクラスの武具が視野に入ってきましたが、闘技場のメダルを入手するための時間制限が最初の初級でもギリギリで、ちゃんと育ってから挑まないとダメそうなので、一旦あきらめました。

「とげの沼沢」ではレジェンドの防具が普通に売っているので、必要な素材を集めて、そっちからレジェンドを狙おうと思います。

 

偵察機械全種打倒

偵察タイプの機械を全種類1体以上倒せば取得できるトロフィーです。

各機械獣の全亜種を倒す必要はなく、その中の1種類を倒せば達成できます。

偵察タイプの機械獣は全5種で、バロワー、スカイドリフター、ロングレック、赤眼のウォッチャー、トールネックが対象です。トールネックは実際には倒せないので、1体オーバーライドすればいいです。

サイドクエスト『記憶に残る狩り』で倒した赤眼のウォッチャーがラストでした。

 

レベル30到達

プレイヤーレベル30に到達すれば取得できるトロフィーです。

大体32時間ぐらいでメインクエスト『過ぎ去りし時の種』攻略中に到達しました。

沼族の地域はレベル40以上の敵もいるので、ストーカーやクランバージョーには苦戦します。

 

デメテル回収

クエンの者たちと遭遇し、デメテルを回収すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『過ぎ去りし時の種』ではアルヴァと一緒に試験場アイビーを目指して、鉄の花を枯らすための道具「バインカッター」を作成し、入り口の鉄の花の奥にあるデメテルを回収するだけなので、これも単純でした。デメテルをガイアにインストールしたところでトロフィーが解除されます。

「バインカッター」で特殊装備枠が埋まったので、これでほとんどの場所に行けるようになりました。

 

戦術の幅

3つの武器種で特殊攻撃を習得すれば取得できるトロフィーです。

各スキルツリーの上方の特殊攻撃を習得していればもっと早く達成は出来るのですが、ほとんど習得した特殊攻撃を使っていないので、他のパッシブ系のスキルを優先的に取得していました。本当に最短だと30スキルポイントぐらいあれば達成できるんではないのかと思います。

 

ラクタ好き

機械から部品を100回切り離せば取得できるトロフィーです。

序盤はステルスキルと近接攻撃メインで戦って、あまり部品を切断できていなかったので、かなり遅めだと思います。弓攻撃だと弱点をハイライトして切断するのが効率的だったので、弓メインにすると自然と取れると思います。特に重火器を装備した機械獣は、重火器を優先して切断して使用するのが良かったです。

 

機乗走の勝者

2つの走り場で機乗走を行い、それぞれ1位になれば取得できるトロフィーです。

最初の2ヶ所、「果てなき渇き」と「叫びの崖」で1位になって達成しました。どちらにも言えるのは、コースが長いのといつゴールなのか分からないので、途中で1位になってから順位を落とせないということです。先頭を走っているとガンガン攻撃されますが、気にせずR2押しっぱなしで即復帰状態にしてただ走っていれば、今のところ1位でゴールできます。

 

ファロの運命

テーベから生還し、クエンの者たちと手を結めば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『ファロの墓』で西の果ての「亡びの地」に到着し、「テーベ」前の強化サンダージョーを倒したのち、クエン国の一派と奥まで進んで「オメガ資格」を回収してからテーベを脱出すれば、外でイベントがあった後にアルヴァが正式に仲間になり、トロフィーが解除されます。

 

輸送機械全種打倒

輸送タイプの機械を全種類1体以上倒せば取得できるトロフィーです。

輸送タイプの機械獣は全5種で、リープラッシャー、ベロウバック、シェルウォーカー、ローラバック、ベヒーモスが対象です。

メインクエスト『GEMINI』で倒したベヒーモスがラストでした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com