【プラチナトロフィー】Horizon Forbidden West②【PS4】

【PS4】Horizon Forbidden West

今回は「樹海」到着までに取得したトロフィーを紹介します。

序盤から特殊なアイテムがないと通れない場所が多いので、寄り道しても無駄足になることがあるので、メインクエストを進めないとと思いながらも、やっぱりついでにと思って寄り道してしまいます。ただたき火が至る所にあるので、今後の展開のために先立ってたき火を見つけておくという考えであれば大丈夫です。

今のところ部品を稼ぐために特定の機械獣を狙う行為はしていないので、武器の強化が1~2段階止まりだったりします。レジェンドを手に入れるまでは本腰入れてアップグレードをする気にはなれないです。

 

平和の谷

恐れの谷が抱える問題をすべて解決すれば取得できるトロフィーです。

「恐れの谷」内だけではなく「恐れの谷」で受注して西部に行って解決するサイドクエストも対象だったので、「焦土の光」の囚われている衛兵から受注するサイドクエスト『付きまとう影』クリア後に派生するサイドクエスト『西部の影』をクリアした段階で達成しました。

 

ファッショニスタ

花を使って染料を購入し、防具の色を変更すれば取得できるトロフィーです。

防具の色を変えるためには染料師に依頼する必要があるのですが、最初に出会った染料師が「歌の平原」だったのでそこで達成しました。染料にはシャードだけで染めて貰えるものもありますがそれではだめで、花を使う模様じゃないとダメでした。花は崖によく咲いているので、頻繁に手には入ります。ただ狙った色の花を手に入れるのは至難かもしれません。

 

逆賊退治

いずれかの逆賊の野営地で重要目標を達成すれば取得できるトロフィーです。

「歌の平原」の東の方にある逆賊の野営地「東の軍営」を制圧して達成しました。逆賊の前哨基地とは何が違うのかってくらい、敵の数も機械獣の種類も普通でした。「焦土の光」からも近いので、西部に入ってすぐに向かっても制圧できるレベルです。

 

西部の拠点

拠点を確保し、ガイアを再起動させれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『地球の目』で拠点となる施設の「研究区画」から一度外に出て「制御室」に入るとガイアを再起動します。ガイアと会話をして副次機能を探索することになると、西側の扉が解除されるので、そこでトロフィーを取得しました。

 

全武器種制覇

すべての武器種を手に入れれば取得できるトロフィーです。

武騎手は全部で10種類でした。槍、長弓、トラップキャスター、ロープキャスター、狩人の弓、シュレッダーガントレット、戦弓、ボルトブラスター、ブラストリング、スパイクスローワーです。

拠点に来るまでに出会った狩人から全武器を購入し、西部に続く門を出てすぐのたき火の近くにいる狩人から雷のボトルブラスターを購入したタイミングで達成しました。

 

レベル20到達

プレイヤーレベル20に到達すれば取得できるトロフィーです。

プレイ時間大体20時間ぐらいで、西部の扉を出て1つのサイドクエストをクリアした時点でレベル20に到達しました。クエストクリアでも経験値がかなり入りますが、機械獣を倒す方が手っ取り早く経験値を稼げます。ただ寄り道が多いせいで、メインクエストレベルより5レベルぐらい高いので、いい加減メインクエストを進めていきたいと思います。

 

遺跡探検家

遺物が眠る遺跡3か所で探索を完了すれば取得できるトロフィーです。

「恐れの谷」、「侵されざる地」、「眠らぬ森」にある3ヵ所の遺跡でオーナメントを回収して達成しました。「侵されざる地」と「眠らぬ森」は進行にファイアグリームが必要なので、メインクエストを『異界の扉』まで進める必要があります。

 

世界の冒険家

調査ドローン、ブラックボックス、遺物が眠る遺跡、ヴィスタポイント、信号塔をそれぞれ1つ攻略すれば取得できるトロフィーです。

信号塔は「恐れの谷」~「焦土の光」までの間に6つ全部あり、後のオブジェクトは全て西部に入ってからになります。拠点に入る手前の地域だけで全種類ありましたが、調査ドローンを無視していたためラストになりました。

 

逆賊討伐

4つの逆賊の前哨基地で指揮官を倒し、タグを回収すれば取得できるトロフィーです。

タグは逆賊の前哨基地にいる隊長級の敵を倒すと手に入ります。「のこぎり穴」、「静かなる砂(北)」、「果てなき渇き」、「大いなる曲がり道」の4ヶ所をで回収して達成しました。 

 

次の記事

dearness2020.hatenablog.com