【プラチナトロフィー】Fallout76⑦【PS4】

f:id:dearness2020:20210329232512j:plain

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

久しぶりにコンプリートに1か月かかりました。トータルプレイ時間は121時間で、ストーリークリアから60時間以上はしているので、平均的なゲームなら1本はトロフィーコンプリート出来ているぐらいです。

発売当初はバグやらNPCやらで低評価の作品でしたけど、今ではバグはそこそこある物の、イベントやクエストも充実して、まだまだ活発的なプレイヤーが多いと感じました。やっぱり『Fallout』は面白いと改めて思いました。

 

グランドゼロ

核爆発のグラウンド・ゼロに行けば取得できるトロフィーです。

自分か他人が核爆弾を発射させると発生するクエスト『Death From Above!』で、核爆弾が着弾する前にブラストゾーンの中心に辿り着き、核爆弾を直撃すればいいです。核爆弾の中心には核のマークを出ているので、それを目指せばいいです。当然死にます。

 

アメリカン・ヒーロー

レベル50になれば取得できるトロフィーです。

大体70時間で達成しました。ストーリークリア後から経験値稼ぎのビルドに意識するようになりました。具体的にはIntelligenceを最大の15まで上げ、不屈系の伝説級防具や伝説級の武器を集めるために積極的にスコーチビーストクイーン狩りに行ったりしていました。それでもこの辺りではまだ効率的な経験値稼ぎが見つかっていなかったので、1レベル上げるのに1時間以上かかっていました。

 

コードの達人

ターミナルを50個ハッキングすれば取得できるトロフィーです。

ロックピックに比べてハッキングできるターミナルはかなり少なかったので、探すのに苦労しました。もちろん1箇所をリログしながら繰り返せばいいですが、なるべく普通にプレイしながら達成したかったので、そこまではしませんでした。最後のメインクエスト『I Am Become Death』で訪れるサイロで10近くのハッキング可能なターミナルがあったので、ハッキングレベルを3まで上げて挑戦すれば、50までぐっと近づきます。

 

死の芸術家

武器にモジュールを50個付ければ取得できるトロフィーです。

気に入った武器をずっと使っているとあまりモジュールの入れ替えをしないので、かなり後半まで残りました。伝説級がいろいろ手に入るように何度か武器を交換しましたが、強武器のモジュールの設計書を呼んでいなかったり、必要なPerkを解放していなかったりとできないことも多々あったので、最後はコストの低い武器とモジュールでクリ化すことで稼ぎました。

 

賞金稼ぎ

指名手配中のプレイヤーを倒せば取得できるトロフィーです。

ある意味一番厄介なトロフィーで、ネットで調べても自然と指名手配になったという報告は出てくるのですが、今回のプレイ中に指名手配犯が出たのは1回だけでした。しかも自分と同じトロフィーコンプリーターか定かではありませんが、直ぐに解除されていたので、ソロで解除するのはほぼ不可能だと思います。

また指名手配になるのに他人のC.A.M.P.を攻撃したり、無抵抗なプレイヤーを殺したりと情報が出ていましたが、友人にパーティーを組まない状態で自分のC.A.M.P.を攻撃してもらっても指名手配にはならず、無抵抗な状態から殺すことはダメージが通らな過ぎて諦め、どうすれば指名手配になるのかで2日ぐらい費やしました。結果、自分の浄水器に編集でロックを掛け、それを友人にロックピックしてもらうと指名手配になったので達成できました。たぶん当初は意図しない指名手配が多発したので、アップデートで条件がかなり厳しくなったのだと思われます。

 

衛生兵

倒れたプレイヤーを20人蘇生すれば取得できるトロフィーです。

プレイヤーが死ぬ場面自体は100回以上遭遇していましたけど、回復に間に合わなかったり、攻撃で自分も死んだりとかなり終盤まで残ってしましました。

友人ではなくてもイベント等に行けばたまにHELPを出しているプレイヤーがいるので、ソロでも達成できると思います。

 

フォールアウトよ永遠に

レベル100になれば取得できるトロフィーです。

前作ではクエストのクリアで貰える経験値が多かったイメージだったので、メインクエストが終わった後もサブクエストをこなしていましたが、クエストの経験値なんかより、敵を多く倒した方が圧倒的に効率がいいことに90時間ぐらい経ってから気付きました。

稼ぎやすい敵は私的にはミュータント>モールマイナー>グール>スコーチ>その他諸々>ロボットだったので、後半はミュータントが多く出没するロケーションを巡りながら、スコーチビーストクイーン狩りやパブリックイベントを回していました。

おススメのパブリックイベントはウラン抽出のやつ、スカベンジャーを守るやつ、友好的なクリーチャーを守るやつで、どれも狭い空間に大量の敵が発生するので、特にスカベンジャーを守るパブリックイベントでは調子が良ければ1レベル以上の経験値を稼ぐことができました。その他にもパブリックイベントは敵が大量発生する物が多いので、積極的に参加した方が良いです。後半伝説級も揃いだすとスコーチビーストクイーン狩りよりパブリックイベントの方がおいしかったりします。