【プラチナトロフィー】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions①【PS4】

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

『ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions』は2020年8月にスパイクチュンソフトより発売されたRTSゲームです。

初日全く情報を入れずに適当にプレイをしてみましたが、5回やって一度も20日も持たずに壊滅してしまいました。あまりRTS系のゲームをやるのはほぼ初めてなのですが、すごく難しいです。1体でもゾンビをコロニーに侵入させてしまうと、そこから感染が広がり一気に全滅へと進みます。

なのでイージーなんて馬鹿らしいと思っていましたが、寧ろイージーからきちんと始めて、建物を建てる順番・防衛の仕方・探索の手順をある程度自分の中で確立してから、順にレベルを上げていく必要があります。ちょうどいいことにこのゲームは上位の難易度をクリアすれば下位の難易度もトロフィーが取得できる仕組みではないので、下から順に経験を積んでいこうと思います。

今回は難易度イージーのサバイバルで「最強最高な植民地」と「植民地市長レベル4」を取得したところを紹介します。1プレイに10時間以上かかったので、今回も100時間を超えるものを選んでしまったようです。

 

ケース①

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:極めて少ない(イージー)
  • ゲームの時間:150日間(イージー)
  • スコア係数:7%

 

サバイバルレベル1

サバイバルゲームをイージーモードで勝利すれば取得できるトロフィーです。

この難易度は感染者の規模で決まるようです。ゲーム時間を150日にしていても、その前に最終WAVEを終わらせたらクリアになりました。

 

コロニー市長レベル1~4

入植者が増えると取得できるトロフィーです。

 

・レベル1:1,000人の入植者がいる植民地を建てる。

38日目で達成しました。普通にプレイしていても1,000人は必要になってくると思います。

 

・レベル2:2,000人の入植者がいる植民地を建てる。

52日目で達成しました。この頃には石の家も建てるようになりました。多分この段階も普通にプレイしていると到達すると思います。

 

・レベル3:5,000人の入植者がいる植民地を建てる。

69日目で達成しました。5,000人を超えてくると収入+10,000が見えてきます。コロニーの数も300以上になり、東の端まで領域を拡張しています。多分高難易度だとここまでの拡張は難しいのかなと思いながらプレイしています。

 

・レベル4:10,000人の入植者がいる植民地を建てる。

81日目で達成しました。収入+15,000を超え、倉庫7棟建てていても1回の収入ですぐにMAXになります。最終的に上級農場を58ヶ所、石の家を533棟建てて達成しました。マップの西・東・南を端の方まで領域を拡張し、後半は石の家と上級農場と発電所か上級風車小屋を繰り返し作って行く感じでした。5,000人の段階で150日目までに間に合うか心配でしたけど、財力にものを言わせてかなり余裕で達成できました。通常プレイだとここまでの拡張は不要だと思います。

 

感染者キラーレベル1

10,000人の感染者を殺せば取得できるトロフィーです。

138日目の最終WAVE中に達成しました。累積値なので、今まで全滅した分も含まれますが、それまでは第1WAVEに届いてないものも多かったので、感染者の規模:極めて少ない(イージー)で大体10,000人だと思います。

 

驚異のコロニー

ワンダーズを6個植民地で建てれば取得できるトロフィーです。

57日目に達成しました。想像の半分の時間で達成できた感じです。ワンダーズは木材工房・石材工房・鋳造工場で作成できる6つの特殊建造物で、研究と建造に莫大な費用と素材が必要になります。なので資源を無駄にできない高難易度では無理だと思い、初回のイージーにぶつけてみました。

 

6つのワンダーズの効果は以下の通りです。

  • サイレント・ビホルダー(木材工房):マップ全体が見える状態になる。
  • クリスタルパレス(木材工房):食料+800,住人の数+60
  • ライトニング・スパイア(石材工房):電力+800,送電エリアを28マス先まで延長。
  • ビクトリアス(石材工房):範囲内(52x52マス四方)の住宅による産出Gold量を+20%
  • イモータルアカデミー(鋳造工場):育成済み、これから育成する兵士全てがベテランになる
  • アトラス・トランスミューター(鋳造工場):木と石と鉄をコストに石油+40

どれも莫大なコストが掛かるので、建てる順番も考慮が必要になります。私はクリスタルパレス⇒ビクトリアス⇒サイレント・ビホルダー⇒ライトニング・スパイア⇒イモータルアカデミア⇒アトラス・トランスミューターの順番に建設しました。高難易度でもクリスタルパレスとサイレント・ビホルダーは出来れば作成していきたいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com