【プラチナトロフィー】アストリア アセンディング⑥【PS4】

PS4版 アストリア アセンディング 【早期購入特典】クリアファイル外付

今回はストーリクリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリークリアまでにおよそ40時間掛りました。平均レベルは60弱でした。ストーリークリア後は3か月後の世界になり、ウェンダール果樹園にいるバランが過去に戻れるようになり、ラスボス撃破直後の世界になります。またストーリークリア後に「会議室」にいるルーディーに話しかけると新たなマップに挑戦できるようになります。中身は既存のマップのほぼコピーです。

ストーリークリア時点でアイテム取得率88%、武器取得率71%、シールド取得率92%、頭部装備取得率53%、アーマー取得率55%、アクセサリー取得率62%でした。新マップは『タイムリフト』のゾーン1~10だけなのに、この取得率は絶望的にです。

 

J-STERチャンピオン

J-STERアリーナチャレンジをクリアすれば取得できるトロフィーです。

J-STERアリーナチャレンジはチャプター15以降から『しし座神殿』の右の受付ベイルネイに話を掛けて挑戦できるようになります。難易度4の「ウィンダムの自由人」に勝つとトロフィーを取得します。強さは中級者ですが、トークンがランダムなので、それだけがネックです。

のちに『おひつじ座神殿』にいるミグシーフに話しかけると『ランタ郊外』でトークンの買取をしてくれるイベントに気付きました。

 

古代の封印

チャプター15をクリアすれば取得できるトロフィーです。

ワイルカイトを探しに『古代の荒れ地』を進んでいくと、ブレイザーが現れ、キメラを召喚します。撃破してブレイザーを追って「混沌の門」に近づくと後戻りできないとメッセージが出て、以降ファストトラベルができなくなります。「混沌の扉」前でブレイザーを撃破するとイベントがありユノを助けるために『調和の塔』に入るとトロフィーを取得します。

 

不協和音

チャプター16をクリアすれば取得できるトロフィーです。

『調和の塔』を進むと「165階」→「295階」と進んで行き、「アルカディウム」でワイルカイトと戦闘になります。逃げるワイルカイトを追ってバルコニーに行くとワイルカイト2戦目になります。2戦目は3変化4形態です。撃破後にイベントがあり、その後3か月後の世界になりジミーだけになります。『ウェンダール果樹園』に着いたところでトロフィーを取得します。

 

その後の世界

チャプター17をクリアすれば取得できるトロフィーです。

『ウェンダール果樹園』にいるバランに話しかけると過去に戻してくれて、再びバランに話しかけると現在に戻ります。現在に戻ってウェンダールに話しかけるとエンディングになります。

 

小さなアイテムショップ

全種類のアイテムを集めれば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア後に『列島』にある『みずがめ座神殿』入り口の一番下の方にある宝箱の近くに、隠しアイテムショップ「オリガミグ」があり、そこで単体の属性ダメージを与える鉱石を購入して達成しました。

 

盾を帯びる者

全種類のシールドを集めれば取得できるトロフィーです。

エストを1つ残して全てクリアした後に、ゾーン2の宝箱に入っていたゾディアックシールドを入手したところで達成しました。

 

アリーナ・チャンピオン

アリーナチャレンジをクリアすれば取得できるトロフィーです。

アリーナチャレンジもチャプター15以降からで、『しし座神殿』の左の受付シェレに話しかけると挑戦できます。ダンジョンチャレンジの名称の4番目まではストーリークリア前に終わらせていたのですが、5番目のボスアマナイトが強すぎて後回しにしていました。

レベル70になったところで再挑戦しましたが、それでも全く勝てる気がしなかったので、ここから難易度をイージーにして、漸く勝てました。アマナイトは全体に複数の状態異常を付与する攻撃を何度も使ってくるうえに攻撃も全体なので、アラシアを全員で生かしながら聖獣をどんどん召喚していく戦法で戦いました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com