【プラチナトロフィー】アストリア アセンディング⑦【PS4】

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

ストーリークリア後にクエストを全て完了するまで50時間、プラチナトロフィー取得までが64時間でした。バグもまだありますが、何とかプラチナトロフィーを取れて良かったです。隠しステージのタイムリフトでは難易度をイージーにして、ゲームを楽しむよりは早くコンプリートすることに専念しました。何に置いても説明不足で見づらいく更にバグもあるので、本当にコンプリート出来るのか終始不安でした。

 

職務に忠実なデミゴット

全クエストをクリアすれば取得できるトロフィーです。

エストは神殿関連のクエストとジョブ関連のクエストとそれ以外のクエストに分かれます。神殿関連のクエストはチャプター11で各神殿を攻略できるようになたらクエスト一覧に表示されます。ジョブ関連のクエストは、エンブレムを使用してジョブを取得すると発生させられるようになります。それ以外のクエストは授与者と会話できるようになった時点から発生させられるようになります。

41個のクエストは授与者に話しかけるとクエスト一覧に表示され、攻略も簡単ですが、最後の1つ、クエスト名の無い「奇妙なメガネ」を手に入れるクエストは、始まってもクエスト一覧に表示されない上に、次何をするかも会話から読み解くか、運よくアイテムを見つけるか、街を回って全員と会話するかなので、正直単独では無理でした。

簡単に手順を書くと、『ウェンダールの果樹園』のミグミーと会話→『ベティラ』のイノークと会話→潮のクリスタル回収→『アルシオン』のハシュナと会話→烈火のクリスタル回収→『ランタ郊外』のスヴァラと会話→激震のクリスタルを回収→『ウィンダム』のアマルと会話→嵐のクリスタルを回収→ユノと会話→『ハルモニア果樹園』で奇妙なメガネ回収でクリアです。やること多いのに、クエスト表示されない仕様は鬼畜すぎます。

 

雇われハンター

狩りをすべてクリアすれば取得できるトロフィーです。

狩りは対象がいるダンジョンに初潜入後から受注できるようになります。『ハルモニア』『ベティラ』『ランタ』『アルシオン』『ウィンダム』それぞれ4つずつ受注でき、受注後は最後の19,20以外はマップ上に表示されるので、後は決まった天候でしか出ない敵もいるので、エリアを切り替えながら出るのを待つだけです。

アルシオン』で受注できる№15は№12~№14までを撃破したら受注できるようになり、『ベティラ』で受注できる№17は№16撃破後に受注できるようになります。

№19はゾーン4にいて、№20はゾーン7にいます。どちらも一本道の道中にいるので、確実に戦うことになります。

 

武器専門家

全種類の武器を集めれば取得できるトロフィーです。

ゾーン9のボスウランを倒して手に入れたシラーで達成しました。DLC分もあり、212/200個で、取得率96%でした。ボス以外の敵からしか入手できない武器はないので、ショップで買うか、宝箱か、クエスト報酬か、ボスドロップです。

ショップは『列島』の「みずがめ座神殿入り口」の北の方に隠れショップがあり、ここでしか買えない武器もあります。

 

帽子ファッション通

全種類のヘルメットを集めれば取得できるトロフィーです。

ゾーン10の宝箱から入手したゾディアッククラウンで達成しました。DLC分もあり、80/88個で、取得率90%でした。入手経路は武器と同様で、ショップで買うか、宝箱か、クエスト報酬か、ボスドロップです。隠れショップでしか買えないヘルメットがあるのも同様です。

 

アーマー収集家

全種類のアーマーを集めれば取得できるトロフィーです。

ゾーン10の宝箱から入手したゾディアックのマントで達成しました。DLC分はなく、80/80個で、取得率100%でした。入手経路は武器と同様で、ショップで買うか、宝箱か、クエスト報酬か、ボスドロップです。隠れショップでしか買えないアーマーがあるのも同様です。

 

アクセサリー愛好家

全種類のアクセサリーを集めれば取得できるトロフィーです。

ゾーン10までクリアしても経験値リングとスキルリングが見つからずにゾーンをもう1周して漸く見つけることができました。経験値リングがゾーン8の宝箱、スキルリングがゾーン9の宝箱にありました。どちらもこのタイミングでは全く不要なアイテムでした。しかもバグなのか名前と効能が逆な気がします。

入手経路は武器と同様で、ショップで買うか、宝箱か、クエスト報酬か、ボスドロップです。隠れショップでしか買えないアーマーがあるのも同様です。隠れショップでしか買えないアイテムを全て購入するのに400万ルムぐらい必要になりますが、ゾーン8に入るまでには余裕で貯まっています。

 

究極コレクター

全種類のトークンを集めれば取得できるトロフィーです。

トークンはクエスト報酬か、宝箱から入手するか、敵を倒すかトークン化するか、J-STERの試合で勝って入手するかです。

隠し宝箱に合ったトークンは、ウランの家のウランーハーネッサー、ダグマの家ダグマー時間術師、クレスの家のブレイザー、ジマーの家のジマーー時間術師ぐらいだったと思います。宝箱の中身が表示されないバグがあったので、他にもあったかもしれません。

一度でも取得していれば良いので、いらないトークンは『ランタ郊外』のミグミーで全てXPと交換しました。具体的にはレベル4,5以外のトークンは全て交換しました。でないとランダムでは勝率がぐんと落ちます。あと1回目では目的のトークンを出さないこともあるので、難易度5のJ-STERプレイヤーとは4回以上は戦いました。