【プラチナトロフィー】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス⑤【PS4】

【PS4】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

今回はストーリークリアとギャラリー90%以上解放までに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリークリアまでのプレイ時間は約68時間でした。メインキャラの友好度を61%にしたり、冒険者を100名仲間にするためにだいぶ遠回りしましたが、これぐらいの時間になりました。100時間プレイ後にクリアするトロフィーがあるので、もう一度カセドラル・シダー99階からストーリーを進めなければいけません。イベントが長いのでかなり億劫です。

ストーリークリア後は神獣を倒すために装備やスキルなどビルド構成をちゃんと考えながら、まずは熟練度や冒険者関連のトロフィーを潰しておきたいと思っています。

 

霜鱗鞭

エルドリエの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

エルドリエはチャプター2-2のエルドリエ戦以降から仲間になります。エルドリエの初期友好度は1%でしたが、パーティーに入れて友好度を40%まで上げたあと、チャプター3以降に発生する、エルドリエ関連のエピソードクエストをクリアすれば61%を越えました。エルドリエの使用武器は鞭です。

 

ルーリッド村支協会のシスター見習い

セルカの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

セルカはチャプター4-1から仲間になります。セルカはアリスの妹で同郷でもあるが、初期友好度は20%程度でしたが、。シェータは武器無しです。 

 

熾焰弓

デュソルバートの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

デュソルバートはチャプター3-2のデュソルバート戦以降から仲間になります。デュソルバートの初期友好度は1%でしたが、パーティーに入れて友好度を40%まで上げたあと、チャプター4以降に発生する、デュソルバート関連のエピソードクエストをクリアすれば61%を越えました。デュソルバートの使用武器は弓です。

 

ここで出会った人たちを愛してる

ヒロイン全員の友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

セルカで取れなかったってことは、男性キャラも必須で、各々のトロフィーがある20名が対象です。ヒロインとは何ぞやってなります。少なくともおっさんとの親密度会話をしなくても61%を超えて良かったと思います。

 

メイン・ビジュアライザー

6章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

チャプター6はメディナの挨拶回りに付き合った後に、「カセドラル・シダー」を最上階まで昇っていきます。その中で大量のカラントと戦うので、先にカラント関連のトロフィーを狙わなくてよかったと感じました。50階からは上に上がるかセントラルに戻るかの選択が出来ますが、そこまではセーブ無しで1回進行不可バグで詰みました。

最上階でハァシリアンと2回、アドミニストレータと3回戦い、アドミニストレータとの3回目の戦いに勝つとトロフィーを取得します。

 

リリース・リコレクションマスター

記憶解放術で敵30体にとどめを刺せば取得できるトロフィーです。

鞭の熟練度を上げるためにエルドリエを操作している中で取得しました。クリア後はそれまで以上にとどめを指すための調整が難航していましたが、遺物クエストでボス級を攻撃している間に仲間に倒された周りの雑魚がリスポーンするので、アーツゲージが溜まれば雑魚に放つを繰り返すのが楽でした。

 

記憶はここにあるんだ

ギャラリーを90%以上集めれば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア後にタイトルからギャラリーを見ることができます。ストーリークリアとエピソードクエストクリアでギャラリーの8割り弱を解放していたので、あとはアンダーワールドの女性キャラの添い寝イベントを回収したところでトロフィーを取得しました。

添い寝イベントを見るためには、親密会話イベントでMood Statusをレベル5にした直後にお姫様抱っこをしてキリトの天蓋に入り、ベッドを調べて添い寝をします。添い寝での親密会話中にハートと音符のゲージを最大にすれば、添い寝イベントが見れます。

既にMood Statusがレベル5で、レベル5から間が空いていると、添い寝が発生しいので、1度お姫様抱っこして下ろすとレベルが1下がるので、もう一度親密会話からやり直します。あとお姫様抱っこ中に他のキャラに見つかるとMood Statusがレベル1まで下がる地獄なので、キリトの天蓋前でお姫様抱っこするのがいいです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com