【プラチナトロフィー】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス④【PS4】

【PS4】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

今回はチャプター5クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

 

二刀流に続いて片手直剣の熟練度が500を越えました。片手直剣はチャプター1-5で二刀流になるまでずっと使用していたので、300越えからのリスタートでした。技の使用感は二刀流の方が癖が少なく、コネクトしやすかったです。残りの武器は牢獄からの脱出時に使用した鞭以外は全くの未使用なので、どれから手に付けようか迷います。

そろそろ仲間の友好度を61%以上にする作業も佳境を迎えそうです。これを取り切ったら、残りのトロフィーがいつになるのか不安でもあります。

 

毒銅の小剣

リネルの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

リネルはデュソルバートたちと一緒にチャプター3-2のデュソルバート戦以降から仲間になります。リネルの初期友好度は1%でしたが、チャプター4以降に発生する、リネル関連のエピソードクエストをクリアするだけで61%を越えました。リネルの使用武器は短剣です。

 

黒百合の剣

シェータの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

シェータはチャプター4-2のシェータ戦以降から仲間になります。シェータも初期友好度は1%でしたが、チャプター5以降に発生する、シェータ関連のエピソードクエストをクリアするだけで61%を越えました。シェータの武器は細剣です。 

 

エンハンス・アーマメントマスター

武装完全支配術で敵30体にとどめを刺せば取得できるトロフィーです。

キリトのエンハンス・アーマメントでとどめを刺していきましたが、その調整が難しく、多いとHPが残ってしまうし、少ないと味方が勝手に殺してしまうのが大変でした。雑魚だとアーツゲージが溜まる前に倒れ、アーツゲージがリセットされるので、無駄に受け流しをして稼ぐか、複数の敵を絡めるなどしなければなりません。ちょうどいいのがカラントや遺物クエストの魔獣ですが、こちらはHPが多いので、とどめとなるHP量の見極めが難しいです。

キリトを使用するうえで注意しないといけないのは、片手直剣だとエンハンス・アーマメントになりますが、二刀流だと夜空の剣を装備していても、普通のフィニッシュ・アーツになってしまうことです。私はこれで20カウントぐらい無駄にしました。 

 

ルベリルの毒短剣

フィゼルの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

フィゼルはデュソルバートたちと一緒にチャプター3-2のデュソルバート戦以降から仲間になります。フィゼルの初期友好度は1%でしたが、チャプター4以降に発生する、リネル関連のエピソードクエストをクリアするだけで58%になり、ギリギリ61%に届かなかったので、少しだけ親密会話で稼ぎました。フィゼルの使用武器は短剣です。

 

時穿剣

ベルクーリの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

ベルクーリ自体はチャプター6以降に仲間なるのですが、チャプター2の開始時点で友好度は40%を超えており、チャプター3以降に発生したエピソードクエストをクリアするだけで61%を越えました。ベルクーリの使用武器はカタナです。

 

天穿剣

ファナティオの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

ファナティオはチャプター3以降で発生するエピソードクエスト「囚われない心」をクリアすると仲間なります。基本的に整合騎士の友好度は軒並み低く、ファナティオも例外ではありませんでした。ファナティオの使用武器は細剣です。

 

騎士の絆

5章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

チャプター5から東帝国に行けるようになります。東帝国に出現した暗黒騎士を追いながら東へ進んでいく流れになります。「マウニドの大道」で「暗黒騎士団長グォンター」と二度戦って、その後ハァシリアンと戦い、最後にベルクーリと戦って勝利した後にトロフィーを取得します。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com