【プラチナトロフィー】Vampyr③【PS4】

Vampyr(ヴァンパイア) - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリークリアまでは大体30時間ぐらいでした。でもその3割ぐらいは戦闘で死んだ無駄な時間とそのロード時間です。好きにレベル上げができないので、クリア時のレベルは24でした。常に敵と10レベルぐらい低い状態が続いていたので、戦闘がかなり厳しかったです。脅威度でいくと、毒使い=>炎使い>イーコン>>牧師>>その他って感じでした。範囲攻撃が乏しいので、3人以上に囲まれると手も付けられない状態になります。

 

覚悟を決めろ

アロイシアスの運命を決めれば取得できるトロフィーです。

「テンプル教会」にあるアロイシウス・ドーソン邸でアロイシウス・ドーソンと対峙します。選択肢は催眠を掛けるかヴァンパイアにするか吸血するかで、ヴァンパイアにする以外は殺すことになるため、不殺のためはヴァンパイアにするしかないです。しかもヴァンパイアにするためには2000XPが必要になります。市民不殺だとただでさえ経験値が少ないのですごく嫌です。

 

ハチェットを葬る

マッカラムを倒せば取得できるトロフィーです。

マッカラムとはチャプター5の『そして汝は剣により死す』でスワンジー博士が拉致された後に『ペンブローク病院』のエレベータで地下に行った時に戦います。序盤はクロスボウを使ってきますが、3割ぐらいまで減らすと剣だけの攻撃になります。脅威になるのはスポットライトの光だけで、後半は突進してきたマッカラムの攻撃を躱して反撃するだけなので、序盤は遠距離攻撃とスキルで速攻で3割以下まで減らせばいいです。一番戦いやすいボスでした。

 

死にゆくスワンジー

スワンジーの運命を決めれば取得できるトロフィーです。

スワンジー博士を助けに劇場に行って、地下の監禁室でスワンジー博士を解放すると、虫の息のスワンジー博士の処遇を選択することになります。選択肢はそのまま死なせるかヴァンパイアにするか吸血するかです。ヴァンパイアにする以外は死なせることになるので、またヴァンパイアにするを選びましたが、これも3000XP掛かったので、かなりの痛手です。

 

不自然な災厄

災厄を倒せば取得できるトロフィーです。

チャプター6の『モルモット』でスカルの聖域がある下水道に行き、血の跡を追っていくと災厄のハリエットとレッドクイーンの分身の連戦になります。この戦闘後はチャプター7になり、別のマップになるため、1周でコンプリートするのなら下水道にないる前にデータをバックアップしておく必要があります。

災厄のハリエットはドリス・フレッチャーの第二形態と同じですが、スカル召喚されない分戦いやすいです。何よりレッドクイーンの分身と連戦になるので、銃弾と回復薬はセーブした方が良いです。

レッドクイーンの分身は序盤は素手、5割ぐらいからサーベルを使い、後は地面の爆破や衝撃波、そして血の分身を召喚します。レッドクイーンの分身はスタンしないのですが、血の分身は1発でスタンするので、武器はこん棒のままで戦いました。基本はレッドクイーンの分身の攻撃を避けながら1発だけ立てるを繰り返し、血の分身を召喚したらターゲットを切り替えて、スタンさせて吸血します。場面の広さの割には範囲が広い攻撃がないので、避けやすく戦いやすい方です。

 

一度たりとも

市民を殺さずにゲームを終了すれば取得できるトロフィーです。(ストーリーモード不可)

市民を吸血すると大量の経験値や武器などのアイテムを貰えるので、それを制限されるとかなり攻略が難しくなります。さらに市民の病気が悪化して壊滅状態にならないようにするために、ベッドでの睡眠も限られるため、レベルアップも制限されます。

全開の記事で書いたドロシーの件でトロフィーが取得できなかったら、発狂してゲームを止めていました。どうやら吸血しなければほとんど大丈夫なようです。

 

血の味

ゲームを完了すれば取得できるトロフィーです。

チャプター7では廃墟となっている城を探索してエリザベスを探します。最後にエリザベスと会話して終わるのですが、会話の内容的に吸血しているかいないかで内容が変わりそうで、吸血しなかった的な内容だと市民不殺確定です。ここで確定されてももう後戻りできませんが。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com