【プラチナトロフィー】Vampyr②【PS4】

Vampyr(ヴァンパイア) - PS4 【CEROレーティング「Z」】

今回はチャプター4クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリー中盤まで進みましたが、もしかしたら市民不殺のトロフィーを取得できない可能性が出てきました。チャプター2の『ホワイトチャペルの脅迫』でドロシー・クレインに催眠を掛ける選択をしたため、ドロシー・クレインがチャプター4でスカル化してしまいました。それを倒してしまったため、もしかしたら市民不殺にならないかもしれません。その場合は近々でもう1周する気がないので、プラチナまではお預けする予定です。

 

インタヴュー・ウィズ・ザ・ヴァンパイ

ドロシーの運命を決めれば取得できるトロフィーです。

チャプター2の『ホワイトチャペルの脅迫』で隠れ診療所を運営しているドロシーと対峙します。その時の選択肢で見逃すか催眠をかけるか吸血するを選ぶのですが、市民不殺を考えると吸血するはクロですが、催眠をかけるはグレーでした。なので安全に進めるなら見逃すが最善の選択でした。

 

ヒポクラテスの誓い

10人の市民を治療すれば取得できるトロフィーです。

治療薬のレシピの取得場所

  • 疲労系):チャプター1で『ペンブローク病院』に着いた時には作れるようになっていた
  • 謎の処方箋(風邪系):チャプター2の『夜勤』で行く古い遺体安置所の中
  • 奇妙な処方箋(頭痛系):『ホワイトチャペル』にあるストーンブリッジ墓地にある死体(ドロシーを見逃していた場合はドロシーから購入できたらしいです。)

一夜過ごせば市民はどんどん病気にかかるので、気にしなくてもすぐ取れます。ただ重症化すると治療薬を作る素材が多くなるので、悪化する前に治療いた方が楽です。

 

獣を倒す

ファーガルを倒せば取得できるトロフィーです。

ファーガルとはチャプター3の『一度悪評が立てば最後』で「西の港」にある地下道で戦います。

攻撃スピードは遅いですが威力が高く、ここまでレベル9で進んでいましたが、レベル9だと2発で死にます。またHPを4割ぐらい減らしたところからシャドウを出してくるので、シャドウが出ている間は回避に集中してから反撃をした方が良いです。この戦いから始めて銃を使いました。

ファーガル戦でレベル9の限界を感じたので、撃破後にレベル16まで上げました。

 

生贄の羊

ショーンの運命を決めれば取得できるトロフィーです。

チャプター3の『一度悪評が立てば最後』でスカルの隠家に行った後にショーンと対峙します。この時の選択肢は変えるか見逃すか吸血するかで、吸血するはもちろん選択肢にはなく、変えるはショーンのヒントを全て開放していたら選択できる項目だったので、変えるを選びました。

 

メアリー万歳

メアリーを倒せば取得できるトロフィーです。

チャプター3の『過去を埋めて』で行くストーンブリッジ墓地でメアリーと戦闘になります。十字架の振り回しと吐血からの爆弾と衝撃波の3パターンですが、一番危険なのは衝撃波で600ダメージぐらい喰らいます。厄介なのは吐血爆弾で、後半になると広範囲になり間隔も短くなります。また戦闘の場にジョセフがいますが、途中で吸血すると市民不殺にならないため、メアリーに譲ることになります。なので実質メアリーのHPゲージの1.5倍を削る必要があります。

レベル16にする時にアルティメットスキル「アビス」を習得していたので、これが大きかったです。

 

ソリッド・メタル・ギア

武器をレベル5までアップグレードすれば取得できるトロフィーです。

武器レベル4以降はアップグレードに良いハンドル部品が必要になるのですが、これはチャプター4から拾えるようになり、敵としてはイーコンが落とすようになります。イーコンはかなり手強く、1対1でも負けてしまいます。

武器はこん棒をレベル5まで上げましたが、ダメージを上げ過ぎるとスタンさせる前に倒してしまうので、吸血できずに逆にピンチになる場面が増えてしまいました。

 

死のステージ

ドリスを倒せば取得できるトロフィーです。

ドリスとはチャプター4の『グラン・ギニョール』で行く劇場で戦います。

序盤はサーベルを使った連続攻撃だけなので、これは躱して攻撃するだけです。問題はHPを3割ほど削った後の第二形態で、ここからスカルを召喚するようになるのと毒攻撃を使うようになります。このゲームでは炎と毒の継続ダメージがえぐいので、回復薬は十分に準備しておいた方が良いです。ドリスの周りには常に毒があるので第二形態からは近接を極力避けて、スキルか銃での攻撃に切り替えた方が良いです。

ドリス戦でレベル16の限界を感じたので、撃破後にレベル24まで上げました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com