【プラチナトロフィー】ニーアレプリカント④【PS4】

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4

今回は2周目の鍵コンプリートまでに取得したトロフィーを紹介します。

2周目の開始は青年編からになります。1周目で逃した赤いカバンの男のクエスト「約束のプレゼント」をクリアし、クエスト達成率を100%にしました。2周目はほとんど1周目と変わらないのですが、カイネ目線での会話やシーンが増えているのでそこ以外をスキップして進めています。

2周目からボス戦のタイムアタックをやっていこうとしているのですが、終了はトロフィー取得で分かりますが、開始がどこからなのか分からないので、直前にセーブして取れなかったらロードを繰り返した方が良いかもしれません。

 

武器コレクター

全ての武器を手に入れれば取得できるトロフィーです。

残っていたのは1周目クリア後からプレイできる「繰り返される世界」で取得できる、「愚者の抱擁」「愚者の慟哭」「愚者の盟約」だけでした。

少年期でしか取得できない武器はないので、店で買う・クエストをクリアする・木箱を壊して手に入れるのいずれかです。なので一度訪れた場所の木箱はすべて破壊するようにすれば、取り逃しはほぼないです。

 

亡き母の日記

「繰り返される世界」をクリアすれば取得できるトロフィーです。

1周目クリア後に主人公の家1階の鍋の隣の棚を調べると、母親の日記があり「繰り返される世界」にチャレンジできるようになります。全3ステージで、それぞれのステージクリア報酬に武器・経験値・お金・コスチュームが手に入ります。

全ステージクリアして再び主人公の家に戻ってきたタイミングでトロフィーを取得します。

 

伝説の庭師

伝説の花を育てるのに成功すれば取得できるトロフィーです。

伝説の花とは月光草の花(白)のことで、月光草の花(白)を摘むか種を収穫すれば達成です。

白を咲かせるには以下の手順を踏みます。

  1. 海岸の街で赤と青と黄の種を購入
  2. 赤と黄を交互に植えて橙の花を咲かせる(2,3はどちらが先でも)
  3. 黄と青を交互に植えて水の花を咲かせる
  4. 橙と水を交互に植えて桃の花を咲かせる
  5. 橙と桃を交互に植えて白の花を咲かせる

2~4は咲かせた花は枯らして種を収穫します。

普通にすると月光草の種を咲かせるのに現実時間で12時間、花を枯らせて種を収穫するまで更に24時間掛ります。2~4は1回で色の変化が発生しましたが、白はかなり確率が低いので、タイムゾーンを使用した裏技を使いました。

  1. 畑が更地の状態のデータを枠1にセーブ
  2. PS4タイムゾーンを一番上の「UTC-11:00 アメリカ領サモア」に設定
  3. 1.のデータをロード
  4. 橙と桃を交互に植える
  5. 植えた後にデータを枠2にセーブ
  6. タイムゾーンを一番上の「UTC-11:00 アメリカ領サモア」に設定
  7. 5.のデータをロード
  8. 畑を見て白が咲いていたら終了、咲いていなかったら2からやり直す

上の手順で種と時間を最小限に抑えて白の花を咲かせることができます。

 

石の神殿の王

200秒以内に復活したグレーテルを撃破すれば取得できるトロフィーです。

石の神殿のグレーテル1体が対象で、屋上の部屋に入ってからグレーテルを倒したところまでで2分50秒でした。

光の中に誘導するまではバリアが多いので、攻撃より誘導優先でやりました。

 

友情の証

60秒以内に暴走した仲間を止めれば取得できるトロフィーです。

石の神殿のグレーテル後の暴走カイネが対象で、グレーテル撃破後のイベントから暴走カイネを止めるまでの時間で20秒でした。

兎に角時間が短そうだったので、戦闘が始まったらすぐにジャンプ攻撃で攻めていたら、速攻で終わりました。魔法は時間が掛かるので近接以外の選択肢はないです。

 

崖の村の疫病神

510秒以内にウェンディを撃破すれば取得できるトロフィーです。

崖の村のウェンディが対象で、崖の村のマーケットで最初の敵が現れてからエミールが崖の村を破壊するイベント後までで7分でした。

開始がどこか分からず、初めウェンディが登場してからエミールのイベントまでで計測していたらトロフィーを解除できなかったので、崖の村にマモノが出現してから最速行動を意識して達成しました。

 

ロボット山の王者

270秒以内にP33を撃破すれば取得できるトロフィーです。

ロボット山のクレオ&P-33が対象で、1階穴からの落下から撃破後のイベントまでで2分50秒でした。

翼が生えてから天井に飛び破片を落としてくるまで時間が掛かるので、それを見越した時間を意識した方が良いです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com