【プラチナトロフィー】ニーアレプリカント③【PS4】

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4

今回はAエンドまでに取得したトロフィーを紹介します。

青年編の全クエストは魔王城に入るまでが期限なので、ストーリーを進めてからクエストをコンプリートしようとしたら、難破船で赤いカバンの船頭が死んでいて、1つ受注不可になってしましました。トロフィーとは関係ありませんが、悔しいです。ストーリーを進めると受注不可になるのは多分このクエスト「約束のプレゼント」ぐらいです。

 

フィッシャーマン

全ての魚を釣れば取得できるトロフィーです。

魚は全部で15種類で、釣れる魚は場所×餌でほぼ決まります。

もしかしたら釣りレベルをあげなくても全種釣れるかもしれませんが、かなり難しい上に時間も掛かるので、海岸の街の防波堤にいるおじいちゃんから釣りのクエストを全て受けてから全種に挑戦した方が良いです。クエストだけで9種類釣ることになります。

 

伝説の大魚

リゾドゥスを釣れば取得できるトロフィーです。

リゾドゥスは砂漠にある釣り場でサーディンを使用して釣りあげます。砂漠には船の停泊所がある南側と砂嵐の中に北側とありますが、北側の方が釣りやすいようです。実際南側で30分粘ってダメでしたが、北に行くと10分で釣れました。

釣りレベルを最大にしていても3,4分の格闘があったので、上げていなければ10分以上の長丁場になると思います。

 

資産家

所持金を1000000G以上にすれば取得できるトロフィーです。

お金はクエストの報酬かものを売るかしなければ手に入りません。クエストについては青年編のクエストはクリア報酬が1万を超えるものがザラにあり、全てのクエストをクリアすると合計50万以上のお金を入手できます。ただ、中には依頼品を売った方が金になるパターンもあるので、クエストコンプリートを目指していないのなら、依頼人に渡さない方が良いです。中には集めにくい武器改造の素材も含まれます。

一番良かったのは砂漠で砂魚を釣りまくることです。1匹2500Gで1分に3、4匹は釣れます。あとは畑を最大にして米を作るのも有効です。米は1つ300Gで1回で15個の種をまけば大体150個の米を収穫できるので、4万以上のお金が手に入ります。魚釣りや他のクエストと並行しておけばいいです。

最後の20万ぐらいは持っているアイテムを全て売ればそれぐらいは余裕であるので、売ってから売る前のデータをロードすればいいです。

 

ワードマスター

50%のワードを手に入れれば取得できるトロフィーです。

61個目のワードで50%に到達しました。ワードは決まった敵から決まった者しか手に入らないので、欲しいワードがあるのなら、サイトで調べた方が良いです。

〇おススメ

ワード 効果 場所
聖の 武器攻撃力+25% 軽格闘戦士(鎧) 北平原(晴れ)
白雪姫の毒林檎と 魔法攻撃力+25% 軽格闘戦士(鎧) 北平原(曇り)
の平和の調べ アイテムドロップ率+30% 速撃剣士(鎧) 石の神殿(屋上)

 

勇者達の挽歌

120秒以内にグースを撃破すれば取得できるトロフィーです。

対象は魔王城で戦う鎧を付ける前のイノシシのマモノ「グース」です。こちらも取るつもりはなったのですが、レベルが上がっていたので、横から攻撃するだけで簡単に倒すことができました。鎧を付けた「グース」が登場するまでが計測対象のようです。一切スキップ等はしませんでした。こちらも取る予定ではなかったので時間は測っていませんでした。

 

変わり行く世界

魔王を倒せば取得できるトロフィーです。

魔王城の最後の部屋にいるお兄ちゃんのマモノを倒せば達成します。ノーマルだと回復薬が十分あれば近接で粘るだけで勝つことができました。途中から魔法が使えなくなるので、魔法メインで進める場合は注意が必要です。

 

Aエンディング

Aエンディングを見れば取得できるトロフィーです。

魔王撃破後にヨナとのイベント見て、エンディングを最後まで見るとクリアデータのセーブになり、セーブ後にトロフィーを取得しました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com