【プラチナトロフィー】ニーアレプリカント②【PS4】

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4

今回は全ての鍵入手までに取得したトロフィーを紹介します。

青年期になって槍と大剣が使えるようになり、それぞれ使い勝手を試してみましたが、一番使いやすいのは槍でした。攻撃力が高く、技の出も速いので特に大型の敵で戦いやすいです。ただ攻撃範囲範囲は狭いので、そこは魔法の「黒の旋舞」で補いなっています。

 

素材ハンター

素材を合計50種類以上集めれば取得できるトロフィーです。

素材の種類は100種類弱あるので、敵を倒した時のドロップアイテムや各地の採取ポイントを調べていればその内取得できます。全ての武器強化のために素材を集めまくるので、いずれは取得することになります。私は初めて砂漠に行ったときに狼の牙を入手したタイミングで達成しました。

 

仕事請負人

エストを30個以上クリアすれば取得できるトロフィーです。

少年期で「砂の神殿」のボス「シャハリヤール」撃破後のタイミングで、受注できるクエストが30個以上になります。少年期で全部でクエストが36個あり、全てクリアするとクエスト達成率が50%になります。

少年期のクエストは釣り以外ほとんどセキトリゴケを採取までが期限なので、コンプリートを目指すなら、洋館に行くまでには全て終わらせた方が良いです。

 

大魔導士

全ての魔法を習得すれば取得できるトロフィーです。

魔法は全部で8種類で、全てストーリーの進行で手に入ります。洋館で「深紅の書」撃破時に手に入る「黒の旋舞」が8つ目の魔法となります。

少年期はずっと「黒の弾」と「黒の槍」を装備して、ほぼ「黒の弾」しか使っていませんでしたけど、青年期になって鎧を着た敵が出るようになり、「黒の手」と「黒の旋舞」を使い、最終的には「黒の旋舞」と「黒の弾」に落ち着きました。

 

大人しい仲間

エミールが仲間に加われば取得できるトロフィーです。

エミールは少年期でも一緒に戦いますが、正式に仲間になったタイミングは青年期開始後の洋館で研究施設を探索するタイミングでした。研究施設攻略中は化石化攻撃をしますが、ボスの「ハルア」撃破以降は普通の魔法攻撃とまれに回復魔法を使うようになります。

 

解放

カイネを石化から解放すれば取得できるトロフィーです。

洋館の研究施設攻略後にエミールの化石化を解除することができるようになり、カイネの化石化解除後に主人公の家で目覚めたタイミングでトロフィーを取得しました。

 

砂漠の統治者

210秒以内にロックを撃破すれば取得できるトロフィーです。

仮面の街を狼が襲った後に狼の巣で戦う「ロック」が対象です。初めは大量の狼と戦闘となり、全ての狼を倒すと「ロック」が崖から降りてきて攻撃できるようになります。魔法が効かないので近接でガン攻めですが、仮面の街で購入できる「不死鳥の槍」が初期攻撃力と魔力が高いので、それを装備してやっていたらスキップ一切なしで達成しました。

時間内撃破系のトロフィーは2周目以降に武器を強化してから挑もうと思っていたので、まさか取れるとは思っていませんでしたので、秒数も測っていません。

 

全ての鍵を集めれば取得できるトロフィーです。

鍵は全部で5つあり、石の神殿の「暴走カイネ」戦後に1つ目、ロボット山の「クレオ&P-33」撃破で「機械の理」、神話の森の神の樹との対話で「記憶する樹」、崖の村の「ウェンディ」撃破で「贄の鍵」、砂漠の「ロック」撃破で「忠誠のケルベロス」が入手できます。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com