【プラチナトロフィー】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions②【PS4】

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

今週取得したトロフィーを紹介します。

ノーマルまではそこまで考えることなくクリアすることは出来ましたが、感染者数をハードにし、エリアを進めてからは一気に難易度が上がり、クリアどころか最終WAVEに辿り着くことも困難になってきました。難易度ハードからはボス級のジャイアントとべへモスが出没するようになります。べへモスは速いですが、HPがそこまで高くないので、エグゼキューターまで引き寄せれば簡単に倒せます。ほとんどのトロフィーは「深い森」を繰り返すことで取得できそうですが、ジャイアント3体出没させるために、最低でも「凍てつく高原」まで進めなければいけなさそうです。

前情報に騙され、トロフィーのクリア難易度は感染者数の難易度だということを信じ、感染者数ハード、期間ノーマルでやってもハードクリアのトロフィーは取得できませんでした。もしかしたらスコア係数の問題なのかもしれません。

 

ケース②

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:少ない(ノーマル)
  • ゲームの時間:120日間(ノーマル)
  • スコア係数:42%

 

サバイバルレベル2

サバイバルゲームノーマルモードで勝利すれば取得できるトロフィーです。

他のトロフィーは特に狙わずに進め、最終的にはテント44棟、コテージ88棟、石の家66棟、上級農場12棟建築し、入植者が2200人超まで育てました。この2200人が割かし金銭的にも資源的にも少し余裕でクリアできる目安となりました。

 

今回は石油が取れる場所が1箇所しか確保できなかったですが、2200人規模の街を防衛するのならその程度で問題なさそうです。ただ防衛する面が広い箇所は感染者が拡散して壁を壊されやすいので、その方向はワスプやエグゼキューターを多めに設置しました。ワンドーは1つも設置していません。

 

ノーマルで感染者の撃破数は大体20,000人でした。

 

 

ケース③

  • マップの種類:薄暗い湿原
  • 感染者の規模:やや多い(ハード)
  • ゲームの時間:120日間(ノーマル)
  • スコア係数:75%

 

ジャイアントスレイヤーレベル1

ジャイアントを殺せば取得できるトロフィーです。

ジャイアントは攻撃力が高く誘導のため派遣したベテランレンジャーが1撃で死亡しました。ただ移動速度も速いのでレンジャーじゃなければ上手く誘導できません。またHPも高く、最終的にはエグゼキューター3台設置した壁の所まで誘導し、ユニットも複数体待ち構えた状態で迎撃し、なんとか石の壁3枚程度の被害で倒すことができました。

1体で対処するのがやっとなので、エリア内に複数体存在する場合は、確実に1体ずつ誘導して倒した方が良いです。幸いあまり音に反応しないので、視界に入らないようにある程度拡張してからでも大丈夫です。

 

感染者キラーレベル2

50,000人の感染者を殺せば取得できるトロフィーです。

ケース③の最終WAVE前の野良感染者狩り中に達成しました。難易度ハードの最終的な感染者撃破数は27,000人超でした。

 

今回は石の家108棟と上級農場12棟で入植者は約2000人でした。ケース②より若干少なめでしたが、まだ最終WAVEに余裕がある感じでした。狭い通路でWAVEを迎撃できるように配置ができたところが大きいと思ます。

 

薄暗い湿原は深い森に比べて草原や森が少なく岩場が多いので、広々とした区画を確保するのは難しいです。ただ狭い通路も多いので、少ない資源で簡単に防衛できたりします。詰まった感染者は行き場なくただ順番を待つだけなので、ベテラン化させたいユニットのいい訓練所でした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com