【プラチナトロフィー】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions④【PS4】

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

今週取得したトロフィーを紹介します。

 

高難易度だと守る面をなるべく狭くしたいので、8割以上探索が完了していてもあまり拡張をしなかったりします。すると破壊できない工房や工場がかなり邪魔になってくるし、配置位置を失敗すると動線が悪くなり遠回りする必要が出てきます。

今までのクリアの傾向で、木材は50・石は15・鉄は15・石油は10が大体最低ラインという感じでした。最終にはどれもかなり余りますが、途中のWAVEで防衛に間に合わなかったり、ワンダーの建設に時間が掛かったりします。

最終WAVEは全感染者を倒さなくても既定の日数生存していたらクリアになりました。

 

ケース⑥

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:大量(ブルータル)
  • ゲームの時間:80日間(ブルータル)
  • スコア係数:260%

 

ソルジャーの怒り

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で自軍のソルジャーだけを使用して勝利すれば取得できるトロフィーです。タワー攻撃は不可。

初期配置されているレンジャー4人は全く触らないで、最終的にソルジャー130人作成して達成できました。下記タワーはいらないと一緒に取得するためにスコア係数100%で挑戦しましたが、もちろん分けても問題ないです。

ソルジャー作成には鉄が必要になるので、初期配置を見て鉄が10以上取れなさそうならリセットしてもいいと思います。

 

タワーはいらない

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 200%)でタワー攻撃(バリスタ、エクセキューターなど)を使用せずに勝利すれば取得できるトロフィーです。

タワー攻撃ができないので、基本は石の壁+鉄条網の罠2重+石の壁2重の後ろにソルジャーを待機させる形でWAVEを迎えました。今回の地形は運よく南は完全に塞がれ、東もかなり狭い範囲での防衛ができたので、西と北に注力すればよかったので、最終WAVEは楽でした。

 

最強の将軍

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で負傷者なしで勝利すれば取得できるトロフィーです。タワー攻撃は不可。

戦闘ユニットに死亡者が出なければよくって、途中コロニーが攻撃され感染者が出ましたが、それは大丈夫でした。

 

サバイバーレベル4

サバイバルゲームをブルータルモードで勝利すれば取得できるトロフィーです。

深い森のステージだとボス級のジャイアントやべへモスが出ない上に、最終WAVEにしかハーピーやベノムが出ないので、ブルータルでも地形が良ければノーマルとそんなに変わらない印象です。凍てつく大地のナイトメア後だったので余計余裕に感じました。

 

最終的に石の家を37棟、コテージ14棟、上級農場4棟、農場1棟で入植者は850人と今までで一番小さいコロニーになりました。倒した感染者の数は27500人ぐらいになります。期間も短かったので、早めに最終ラインの準備を整えたので、探索は6割程度です。

 

 

ケース⑦

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:少ない(ノーマル)
  • ゲームの時間:80日間(ブルータル)
  • スコア係数:110%

 

ピースフル

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で新しいユニットを訓練せずに勝利すれば取得できるトロフィーです。

使えるユニットがレンジャー4人とソルジャー1人なので、攻撃タワーをいかに早く作ることができるかが大きなカギとなります。すぐに木材工房を作成し、バリスタを一番初めに研究しました。領土の拡張にもバリスタを使っていきました。不要になったバリスタは即解体です。

兵舎やエンジニアリングセンターを作成しない分エリアに余裕ができるのと、ユニットが増えないので食料も余裕があります。ただ戦闘ユニット5人で探索するのは時間が掛かるので、最終WAVEまでに5割ぐらいしか探索できませんでした。

 

オープンマインド

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で壁、ゲート、タワーを使用せずに勝利すれば取得できるトロフィーです。

ここのタワーは監視塔や石の塔などのことらしく、バリスタやエグゼキューターなどの攻撃タワーは対象外でした。戦闘ユニットが5人しかいないので、5重以上の罠とワスプ+エグゼキューターが防衛ラインとなります。今回ほど罠でかなり敵の動きが遅くなることを実感できたプレイはありません。

最終的にエグゼキューターは22台、ワスプは41台設置しました。かなりの維持費とエネルギーが必要となるので、石油は早い段階で手に入れるようにした方がいいです。

 

最終的に石の家を57棟、上級農場5棟で入植者は約1000人で、探索が進まなかった分平均よりは少ないです。倒した感染者の数は21000人ぐらいになります。途中のWAVEで来なかった方向から最終WAVEで大量に襲われることがあるのでどの方向も満遍なく防衛し、終わったところから解体し、苦戦しそうな箇所を補強するのが良いです。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com