【プラチナトロフィー】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions③【PS4】

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions

今回は週末に取得したトロフィーを紹介します。

サバイバルモードの1プレイに5,6時間かかるので、時間短縮として毎回WAVEの直前にセーブをバックアップし、立て直しが出来そうになければ時間を戻すやり方をしています。ハードだとスコア係数が100%を超えてくるので、このやり方で穏やかな平原でハードクリアとピースフルを欲張って取ろうとしたが、最終WAVEでどう足掻いても挽回できないとこまで陥ったので、続行を諦め、深い森以外のマップで縛りプレイのトロフィーは狙わないように決めました。

高難易度になると初期のMAPの善し悪しが大きく成功率に関わってくるので、資源の配置や廃墟の位置が厳しそうなら即リセットが良いです。廃墟はスナイパー15人もいれば少しフォローするぐらいで壊滅できるので、スナイパーを作成できるまでは拡張に支障がない位置で様子見したいです。

 

ケース④

  • マップの種類:穏やかな平原
  • 感染者の規模:やや多い(ハード)
  • ゲームの時間:100日間(ハード)
  • スコア係数:120%

 

感染者キラーレベル3

100,000人の感染者を殺せば取得できるトロフィーです。

ハードでの最終的な感染者の撃破数は32,000人ぐらいで、65日目にスナイパーで祖Tの送辞をしている最中に取得しました。その前にピースフルを狙ったプレイも最終WAVEまで進めていたので、それがなければ次回に持ち越しだったかもしれません。

 

サバイバーレベル3

サバイバルゲームをハードモードで勝利すれば取得できるトロフィーです。

石の家83棟、上級農場8棟建築し、入植者が1500人ちょいでした。100日間と今までより期間が短かったのと、穏やかな平原は敵の進行を妨害する地形が少ないため、多くの方角に防衛を張り巡らすために資金と資源を持っていかれたので、2000人まで増やさなかったですが、全資源余らせるぐらい余裕はありました。

 

草原が多いので食料の心配はありませんが、石油の位置がかなり悪く、1箇所しか確保できなかったので、エンジニアリングセンターで作成できるユニットは1体も作成しませんでした。なので少しでもユニット強化につなげるためにワンダーはサイレント・ビホルダーイモータルアカデミーを建設しました。

 

ケース⑤

  • マップの種類:凍てつく大地
  • 感染者の規模:感染者数最大(ナイトメア)
  • ゲームの時間:120日間(ノーマル)
  • スコア係数:270%

 

ジャイアントスレイヤーレベル2、レベル3

同じマップ上のジャイアントを殺せば取得できるトロフィーです。

・レベル2:ジャイアント2体

・レベル3:ジャイアント3体

 

 

凍てつく大地の感染者数大量(ブルータル)だとジャイアントが2体だけだったので、ナイトメアにして漸く3体になりました。べへモスは5,6体はいました。

 

凍てつく大地は兎に角草原が少ないので、終始食料を増やすことに苦慮し、それによって労働力もなかなか増えないので、序盤から資源の量を見ながら収益施設の停止と稼働を監視しながらやりくりをしていました。壁も完全に囲うことができなかったので、各WAVEで敵の数が多いところの壁を厚くし、あとはオープンな状態が続きました。それを解消させるためにはワンダーのクリスタルパレスがほぼ必須級で、それを建築して漸く入植者が1500人を越えました。農場の数は5棟です。

 

今回は油田を2つ確保できたので、タナトスを15体作成しました。資源はそこそこ豊富なので、あとは食料をどれだけ確保できるかです。最終WAVEまでにジャイアントを1体とべへモス1体しか倒せなかったので、ほとんどが最終WAVEに大量の感染者と共に襲ってきましたが、流れてくる位置が今までのWAVEで大体わかっていたので、ジャイアントとべへモスが来そうな方角は壁とタワーを厚く設置し、足止めとしてタナトスも多めに配置しました。ナイトメアでは最終的に撃破した感染者は45,000人となりました。

 

感染者数ナイトメア、時間ノーマル、スコア係数が200%以上だったので、ブルータルクリアのトロフィーも取れていないか期待しましたが、取れませんでした。スコア係数も関係なさそうです。単純に感染者数と時間がクリア条件の難易度ではないとトロフィーを取得しないのだと思います。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com