【プラチナトロフィー】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions⑤【PS4】

f:id:dearness2020:20210429162820j:plain

 

今週末取得したトロフィーを紹介します。

チャレンジ系のトロフィーを取得するために深い森をスコア係数100~110%で回していますが、かなり慣れてきたので最終の1個前のWAVEですでには防衛ラインが整うことが多く、最終WAVEは終わるまで放置しながら、録画した番組を見る余裕が出てきました。流石に80日間だと準備がギリギリになってしまいますが。初期配置から軽く周りを探索して、MAPの善し悪しも判断が早くなったので、ダメそうなら最初のテントが完成する前にリセットしてます。

撃破した感染者数を稼ぐためにキャンペーンも少し進めて見ましたが、時間のわりに倒せる感染者数が数百数千程度のため、サバイバルに比べて圧倒的に数が少ないので、トロフィーコンプリート目的ならキャンペーンは一切しなくてもいいと思います。

 

 

ケース⑧

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:少ない(ノーマル)
  • ゲームの時間:80日間(ブルータル)
  • スコア係数:110%

 

レンジャーの復讐

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で自軍のレンジャーだけを使用して勝利すれば取得できるトロフィーです。タワー攻撃は不可。

初期配置にソルジャーが1人いますがそちらを探索とかに使用しましたが、問題なくトロフィーは取れました。あと攻撃タワーにワスプは含まれないという情報を得たので、試しにワスプを配置してクリアしてみたら、こちらも問題ありませんでした。ワスプOKなので、かなり楽でした。 

 

 

最終的にソルジャーは80人、ワスプは70台設置でクリアしています。ワスプは配置に制約が少なく労働者を割かなくても良いので、かなり使いやすいです。

建造物は石の家を68棟、上級農場6棟で入植者は1250人弱でした。レンジャーは育てるのが大変なので、ワンダーはイモータルアカデミアだけ建設しました。期間も短かく、レンジャーの探索だと放置するには不安だったので、探索は6割程度です。

 

 

ケース⑨

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:大量(ブルータル)
  • ゲームの時間:120日間(ノーマル)
  • スコア係数:100%

 

スナイパーの殺戮

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)で自軍のスナイパーだけを使用して勝利すれば取得できるトロフィーです。タワー攻撃は不可。

 

最初のスナイパーを作るまでが大変で、スナイパー5人出来るようになると探索が楽になるので、感染者数が大量でも問題ありません。最終的にスナイパーは85人、ワスプは130台設置しました。今回は欲張って下記のアンストッパブルも狙ったので、かなり過剰防衛になりました。

 

アンストッパブル

サバイバルゲーム(スコア係数 >= 100%)でゲームを一時停止せずに勝利すれば取得できるトロフィーです。

今まで何度も一時停止をし、WAVE前にセーブをしてTOPに戻るということを繰り返してきたので、一番取れるか不安なトロフィーでした。上記のスナイパーの殺戮と合わせて取ろうとしたので、何より初期配置で鉄がどれくらいとれるかが重要でした。この回では初期で鉄が4つ取れるMAPだったので、無理せず拡張しないでスナイパー作成まで進めたところが大きいです。

順調になってくると一番不安になるのは、間違って一時停止ボタンを押さないかだけです。ここまで10回以上プレイしているので、一時停止を押すことが癖になっていることもあります。あと何となくタッチパネルって押したくなります。

 

最終的に石の家を71棟、上級農場7棟で入植者は1350人弱でした。スナイパーはベテランにならなくても探索に行かせって放っておくだけで強くなるので、そこはかなり楽でした。資源が余ったのでイモータルアカデミアを建設しましたが、無くても余裕でした。ただスナイパーもワスプも鉄を大量に消費するので、鉄をいかに確保するかです。後半は市場で鉄以外を売って鉄を買うことを何度も繰り返しました。

 

感染者討伐数系

ここまで来て残ったのが感染者討伐数系のみですが、最大100万人の感染者を倒すことに対して、ここまでのプレイで倒した感染者数は30万人弱でした。単純にあと3倍倒さなければいけません。

しかもナイトメアでプレイしても大体45,000人なので、あと最低15回はナイトメアでクリアしなければならない計算となります。そうなると軽く2週間近く更新が空くので、最後にプラチナまでまとめて書こうと思いましたが、一旦ここまでの取得トロフィーを記載することにしました。

 

プラチナトロフィーが取得出来たら、この記事に加筆していきたいと思います。

 

==

プラチナトロフィーを取得したので追記します。

==

 

感染者キラーレベル4、5

規定値まで感染者数を倒せば取得できるトロフィーです。

  • 感染者キラーレベル4:500,000人の感染者を殺せば取得します。
  • 感染者キラーレベル5:1,000,000人の感染者を殺せば取得します。

感染者キラーのトロフィーを取得するために、クリア後は以下の条件で周回をしました。

  • マップの種類:深い森
  • 感染者の規模:感染者数最大(ナイトメア)
  • ゲームの時間:100日間(ハード)
  • スコア係数:230%

 

これで感染者全員倒して約42,000人、時間は約3時間半です。平日は0.5~1回、休日は3回周回していました。上位のマップでは多少の感染者は増えますが、その代わりBOSS級の感染者が出たり、野良のハーピーやベノムがいるので失敗可能性も高くなります。

最終的なプレイ時間は140時間ぐらいだと思います。

 

 

【PS4】ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions