【プラチナトロフィー】FINAL FANTASY VII REMAKE⑥【PS4】

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

今回はなんでも屋の仕事コンプリートまでに取得したトロフィーを紹介します。

ストーリーをクリアすると経験値が2倍、APが3倍になるので育成は楽にはなります。「はんいか」や「ぞくせい」といった重要なマテリアルが個数限定なので、かなり育ってはいるが戦闘は楽にはなりません。

クリア後はチャプターを選択してプレイできるので、取り逃したミニゲーム系のトロフィーをまずは取得していきました。

 

クラッシュヒーロー、レジェンドクラッシャー

どちらもクラッシュボックスを全てクリアすれば取得できるトロフィーです。

クラッシュヒーローがノーマルで、レジェンドクラッシャーがハードのクリアになります。どちらも14章の伍番街スラムの子供たちの秘密基地でプレイできます。

ノーマル・ハード共通して言えるのは、まずタイムが増加するボックスを優先して壊しに行った方が良いということです。あとは小さいボックスを通常攻撃で壊しつつ、1500点のボックスにスキルを使っていけばクリアできます。

 

バイクソルジャー

バイクゲームの最後にジェシーにほめられれば取得できるトロフィーです。

対象は4章最初のバイクゲームで、HPが80%ぐらい残っていれば成功で、ラストにジェシーからほっぺにキスが貰えれば成功です。

難易度はダメージ量が少ないCLASSICかEASY推奨です。それでもローチェの攻撃を4発以上食らうとダメでした。もう攻撃パターンを覚えてひたすら躱していくだけです。

 

ダンシングクイーン

ダンスのごほうびで「アニヤンのピアス」を入手すれば取得できるトロフィーです。

9章でアニヤン・クーニャンから推薦状をもらうための「蜜蜂の館」でのダンスゲームで、ほぼパーフェクトが取れればラストに「アニヤンのピアス」が貰えます。最後のエアリスの感想が「やったーいいよー」だったら成功です。

入力タイミングは合計28回あり、私は27回Great・1回Badで達成しました。

 

バトルレポートマスター

バトルレポートをすべて達成すれば取得できるトロフィーです。

バトルレポートは全部で20個で、№15は№1~№14をクリアすれば出現し、№20は№1~№19まですべてクリアすれば出現します。

大変なのはやはり№18の「魔力消費のメカニズム」で、全12種類の魔法マテリアのレベルをMAXにすることです。ですがクリア後はAPが3倍になるので、一番面倒な「そせい」に「APアップ」を付けてやれば、すぐに終わりました。

 

バーストマスター

バースト時のダメージ倍率300%を突破すれば取得できるトロフィーです。

VRシミュレーターで戦える「デブチョコボ」がバースト時間が長いので、対戦相手として有効で、操作するのはティファで、「正拳突き」が使える状態にしておきます。「正拳突き」は神羅ビルのエントランスフロアで入手できる「グランドグラブ」のアビリティになります。

 

ジョニーのマブダチ

ジョニーとの出来事をすべて体験すれば取得できるトロフィーです。

具体的には9章のサムルートで受注できるなんでも屋の仕事「あくなき夜」クリア時にトロフィーを取得しました。サムから受注するために私は以下の選択をしました。

  • ティファの特徴:スタイルがいい
  • ジョニーの問い:わかる
  • サムのコイントス:裏
  • 手揉みコース:ごぶごぶ揉み
  • エリアスの服:俺は嫌いじゃない

 

伝説のなんでも屋

すべてのクエストをクリアすれば取得できるトロフィーです。

なんでも屋の仕事は3章で6個、8章で6個、9章で5個、14章で9個あります。私は1周目で、サムルートのクエスト以外すべてクリアしていたので、9章のストリーをセレクトして、サムルートに入って、残っていた「あくなき夜」と「爆裂ダイナマイトボディ」をクリアして達成でした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com