【プラチナトロフィー】METAL MAX Xeno Reborn③【PS4】

METAL MAX Xeno Reborn - PS4

今回はメインクエスト『シェルブール計画』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

『都心砂漠』のWANTEDは機銃特化の戦車2台と「ダブルラッシュ」「連撃神話」の砲台戦車では歯が立たなかったので、更に戦力アップのため、『台東防衛特区』で入手した「おチビちゃん」をキャノンラッシュを付けた砲台特価に改造しました。ただ砲台特価にはかなりの費用が掛かり、まだ拾った砲台だけで運用しているので、火力に少々の不安があります。敵を倒して手に入るお金は少ないので、一番はドロップしたアイテムから武器を製造して売ることです。

戦車に乗っていない状態でファストトラベルを行うと、戦車は降りた位置そのままなのが面倒です。人でしか入れない場所の奥まで進んだ後に、戦車の近くにファストトラベルをしないといけないです。

 

命知らずの賞金稼ぎ

賞金のかかったモンスターを10体以上倒せば取得できるトロフィーです。

『東京砂漠』のWANTED「デスデリバラー」「ガンタウロス」「マン・ザッパー」「ザムザ」、『隅田川』のWANTED「巡航サイゴン」「ジャック・ザッパー」、『台東防衛特区』のWANTED「おチビちゃん」「スカイスペクター」「ザッパー・イェーガー」、『U-TOKIO』のWANTED「クラスタクィーン」で10体でした。

 

その道のプロ

いずれかのスキルツリーで合計15レベル取得すれば取得できるトロフィーです。

ポチのスキルツリーを先頭から1レベルずつ順番に取得していき、4段目の命中増強を取得したところで達成しました。「おしっこ」「毛づくろい」は最初から取得済でしたが、それも1レベル分にカウントされていました。

 

サウザンドキラー

敵を1000体撃破すれば取得できるトロフィーです。

『都心砂漠』のWANTED「エル・フエゴ」がいる付近での戦闘で1000体目の撃破を達成しました。ここまでリスポーンを利用しての稼ぎを一切していないですが、マップ上のアイテム回収のため、エリア内の敵を全て倒して進めていました。

 

おのぼりさん

TOKIOタワーのてっぺんの宝箱を開ければ取得できるトロフィーです。

『都心砂漠』のWANTED「エル・フエゴ」がいる場所から少し進んだ場所に「TOKIOタワー」が倒れています。徒歩でしかてっぺんまで移動できませんが、てっぺんにメインクエスト『シェルブール計画』での対象アイテム凝縮アンテナがあり、この宝箱がトロフィーの対象になります。

 

ダメージング・エース

一撃のダメージが3000を突破すれば取得できるトロフィーです。

「キャノンラッシュ」を装備させた砲台特価の戦車を強化するために、有り金全部はたいた205㎜ロング+「キャノンサポート」1個+会心で4000オーバーをダメージをたたき出しました。205㎜ロング単体だと攻撃力2700なので、改造をするか特性チップで補う必要があります。もしくは単体でもっと強い砲台を待つかです。

 

補給基地根絶機械

台東防衛特区の補給基地を撃破すれば取得できるトロフィーです。

「台東防衛特区南」から西に進んだところにある「神田川地下水道」から瓦礫挟んで反対側にいるWANTED「イーヴルベース」がいる地点まで抜けることができます。ただこの時点では徒歩でしか行けないので、抜けたら「イーヴルベース」とは戦闘状態にならないように進み、ゲートを開けるスイッチを操作してから、戦車で挑みます。「イーヴルベース」を倒したら達成になります。

 

レジュメ・ハンター

仲間全員合計でスキルを50個取得すれば取得できるトロフィーです。

6人+1匹まで仲間が増え、平均レベルが30を超えたところでスキル50個を達成しました。ただ『アイアンベース』に戻らないとパーティーのメンバー以外のスキルは取得できないのも面倒です。パーティーの3人はDRIVE特化・REPAIR特化・SURVIVE特化でスキルを振り分けています。どれもスキルツリーの後半に強力なスキルがあるので、分けて特化にした方が強いからです。

 

索敵開始

シェルブールを設置し、試運転に成功すれば取得できるトロフィーです。

メインクエスト『シェルブール計画』で必要な4つの部品を全て集めると『アイアンベース』に強制的に戻されます。そこからイベントが進み、シェルブールが完成するとトロフィーを取得します。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com