【プラチナトロフィー】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス①【PS4】

【PS4】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』は2020年7月にバンダイナムコエンタテインメントより発売されたRPGです。

ソードアート・オンライン』はアニメシリーズは全て見ていましたけど、ゲームは『ソードアート・オンライン FATAL BULLET』のみプレイしていました。『ソードアート・オンライン FATAL BULLET』はオンライントロフィーがあったためコンプリートはしていませんが、今作はオンライントロフィーがないので、コンプリートを目指します。

前情報でバグが凄く多いらしいのですが、アップデートが1.21まであるので、ほとんど解消されて、チャプター2クリア時点でバグらしいバグはありませんでした。でも心配なので、こまめにセーブをしています。

 

ソードスキル

秘奥義で敵にとどめを刺せば取得できるトロフィーです。

秘奥義は初期状態で2つ取得しているので、最初に訪れるダンジョン『北の洞窟』の洞窟での戦闘で取得しました。プレイヤーのSPは300で秘奥義で100使いますが、通常攻撃ですぐ溜まるので、ガンガン使えばいいです。というか使わないと倒せないぐらい、通常攻撃と秘奥義のダメージに差があります。

 

ソードスキルマスター

秘奥義で敵100体にとどめを刺せば取得できるトロフィーです。

チャプター1-3の1回目の課外授業で「コールディア平原」に行ったときに、依頼クエストや遺物クエストをこなしてる合間に達成しました。

 

システム・コンソールを目指して

1章をクリアすれば取得できるトロフィーです。

チャプター1はアニメ版の『ソードアート・オンライン アリシゼーション』1期ほとんどそのままなのですが、イベントが多くかなり長かったです。最後は戦闘イベントなどが続き2時間ぐらい手動でセーブできない状態でした。トロフィーはアドミニストレータを倒した後に取得します。

 

エンハンス・アーマメント

武装完全支配術で敵にとどめを刺せば取得できるトロフィーです。

武装完全支配術はチャプター1-4からカーディナルによって使用できるようにはなっているのですが、如何せん戦闘システムが複雑でチャプター1の間は武装完全支配術を使用することはかないませんでした。

取得したのはチャプター2-1で初めて「カラント」を撃破した時でした。

 

サーチアンドデストロイ

溜め技ゲージMAX状態で敵に500回当てれば取得できるトロフィーです。

 片手直剣のスキル「ヴォーパル・ストライクLv3」で達成しました。秘奥義選択後にR1長押しでチャージし、ゲージが3まで溜まってから放てばいいです。ただ人間相手特に一騎打ちだと回避されやすいので、エリアにいる戦闘状態ではない敵に対して、チャージ攻撃を当てるのがいいです。あと普通に戦っていてもモンスタータイプの方が回避が少ないので当てやすかったです。

 

青薔薇の剣

ユージオの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

友好度関連のトロフィーはチャプター2から親密会話が出来るようになるため、そこから意識すればいいです。

ユージオはチャプター1の序盤から最初にパートナーになるキャラクターで、チャプター2開始時点で友好度が40%を超えていました。ユージオの武器は片手直剣です。パーティーを組んでクエストをクリアするだけでも友好度は上がりますが、親密会話が1番早く友好度が上げられるので、友好度が50%を超えたキャラを親密会話で61%まで上げてトロフィーを取得しています。

初めから親密会話だけで上げれば、30分ぐらいで1%から61%まであげられるとおもいます。

 

金木犀の剣

アリスの友好度を4段階以上にすれば取得できるトロフィーです。

アリスはチャプター1の終盤でパーティーを組むようになりますが、元々幼馴染の設定なので、初期の友好度がユージオ並に高かったです。アリスの武器は片手直剣です。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com