【プラチナトロフィー】METAL MAX Xeno Reborn⑤【PS4】

今回はプラチナトロフィー取得までを紹介します。

ストーリークリアが25時間ぐらいで、プラチナトロフィー取得までは45時間ぐらいでした。ポチのスキルはレベル199までに全取得できましたが、人間キャラのスキルはレベル220でも半分ぐらいでした。やりこんでも倒す敵がいないので、スキルは結局どれかの系統に特化させるのがベストです。

パーティーはポチ以外人も戦車もどれでも変わらないのですが、強奪があるイティカかディランを入れておけば、強力なコアを稼ぐことも出来ます。しなくても問題ないので、実際は誰でもいいです。戦車の装備はハード以降だと機銃特化ではWANTEDどころか雑魚も怪しいので、全部砲台特化に切り替えました。おススメの砲台はカタスロプスのコアから作成できる「機神鉄槌砲」です。ヘブン以上だと流星カミカゼのコアから作成できる「完全宇宙法」もおススメです。

 

戦車王

クルマを10台すべて所有すれば取得できるトロフィーです。

最初の「10式改」以外は、金属探知機での回収や瓦礫を破壊などで回収できる車体が5台で、仲間と共に回収できる車体が2台、WANTEDを倒すことで手に入る車体が2台になります。

ストーリークリア後に残っていたのはミサキ加入時に手に入る「22式対空戦車」だけで、UTトンネルに入るタイミングとWANTED「スカイスペクター」を倒すタイミングが逆転したため、1周目では逃してしまいました。

 

ネフテクじかけ

ネフテクスキルを1つ習得または強化すれば取得できるトロフィーです。

ネフテクスキルを習得するためのネフテクポイントを取得するためにクリアする必要があるサブクエスト『ネフテクパーツを探せ!』ですが、進行度で自然発生する物ではなく、一度『都心砂漠』にいるカタスロプスに全滅させられる必要があります。

これがかなり面倒で、カタスロプスの視野が狭いのか攻撃を仕掛けてもすぐに戦闘状態が解けてしまいます。特に戦車から降りて戦うと攻撃し放題で全く反撃してこないので、全滅するのが難しかったです。

 

人間戦車

主人公、またはそれ以外の誰かのレベルを91以上にすれば取得できるトロフィーです。

一番最初にレベル91以上になったのはポチでした。パーティーはタリス・イティカ・マリア・ポチで進めていましたが、レベルアップに必要な経験値はバラバラでポチ・イティカ・タリス・マリアの順で成長速度が遅くなります。その差はレベル100内でも10以上の差が生まれました。

 

買い物中毒

ショップにラインナップされるアイテムをすべて買えば取得できるトロフィーです。

ラインナップされるアイテムはサバイバルモードでないと全て揃いません。なのでまずサバイバルモードでメインストーリー『マリアのお願い』クリアまで進める必要があります。正直サバイバルモードは面倒なので、エンジンを使った錬金技を利用して一気に終わらせました。それでもトータル5時間ぐらいは掛かっています。全アイテムの購入には500万G以上必要でした。

 

ダイ・ハード

生存日数を50日以上にすれば取得できるトロフィーです。

30時間強で50日に達しました。ほとんど休まなかったので、休みまくったらもしかしたらすぐに取得できるのかもしれません。

 

鋼鉄のスナイパー

敵に気づかれずに1000体撃破すれば取得できるトロフィーです。

敵を2800体ぐらい撃破した時に達成しました。撃破数はオプションメニューで確認できますが、気付かれずに撃破した数は表示されないので、気付かれずにの判定がどの程度なのか不安でした。

一番の稼ぎ所は敵の密集度が高い『隅田川ドライアウト』で、この中だけで150体近くの敵を短時間で撃破することができます。

 

撃墜王

敵を3333体撃破すれば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア時点では半分にも届いていなかったので、密集度の高い『隅田川ドライアウト』で稼ぎたかったのですが、リスポーンにはかなり時間を要するので、結局『東京砂漠』から順番に殲滅して回りました。これが一番時間が掛かって、残りの二つは、このトロフィー取得後すぐに取得しました。

休むと絶滅メーターが回復するのが嫌だったので、ストーリー上の必要最低限しか休んでないです。気にしなければ7日間休めばすぐにリスポーンすると思います。

 

賞金王

賞金のかかったモンスターをすべて倒せば取得できるトロフィーです。

WANTEDは全部で27体で、難易度ハードから出現するWANTEDが「甲羅ドーラ改」「クラウドクラーケン」「ダイダロス」、難易度ヘヴンから出現するWANTEDが「流星カミカゼ」、難易度ラグナロクから出現するWANTEDが「カタスロプスΣ」です。

最後の「カタスロプスΣ」は当然強く、1ターンで8000以上のSPを削ってくるので、一台だけを死守して後はスキル「整備の魔術師」のバフと「ゆるめる」のデバフでダメージの底上げをして何とか倒せました。平均レベルは220でした。戦車のSPは平均8000ぐらいで、砲台は「機神鉄槌砲」と「完全宇宙法」だけ装備しました。

 

地獄の救世主

絶滅メーターを0にすれば取得できるトロフィーです。

ストーリークリア時点で全滅メーターは40%でした。カタスロプスを倒すと8%減るので、他のすべてのトロフィーを取得したら、あとはカタスロプスを倒しまくって終わろうと決めていました。