【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ⑥【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

今回はストーリークリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

最後の『ハムトンシャー篇』クリアまでにかかった時間は114時間でした。100時間越えは久しぶりでしたが、かなり楽しめました。

戦闘力はトロフィーがある280でも問題なく進めて、それ以上は上げても倒す時間が少し早くなるぐらいです。装備はダブル槍に変えて以降はずっとそのままでいましたが、多分これが最適解な気がします。火力不足を感じたら毒か火を纏えば楽に戦えます。

戦闘力280に上げて以降はどの地域でも敵の戦闘力が350以上で、リーダー格は400前後でしたが、苦労するのは火や毒を使う敵ぐらいです。

 

毒舌無双

口論詩を全て完了すれば取得できるトロフィーです。

口論詩は大体各州で1人ぐらいでしたが、全て謎なので見逃すこともないし、完全制覇を目指す過程で自然と解除できます。英語+字幕日本語でやっていたせいかもしれませんが、どれが正解なのか良く分からないものが多かったです。それっぽいものを選んでいましたが、4回に1回ぐらいは負けていました。

 

学ぶ喜び

初めてマスタリーポイントを消費すれば取得できるトロフィーです。

マスタリーポイントは全ての星座を制覇してから(戦闘力469以降)取得できるようになり、マスタリーポイントを使用して近接系か遠距離系かステルス系の能力を少しづつあげていけるようになります。

 

イングランド制圧

ハムトンシャ―篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

『ハムトンシャー篇』は2章までで、第2章「聖なる日」でアルフレッド王を倒すために「チッペンハム」へ向かい、グッドウィン撃破後に残党兵を倒すとイベントがあり、その後にトロフィーを取得しました。

 

オーログ名人

オーログのプレイヤーを全員倒せば取得できるトロフィーです。

これも各州に1人ぐらいいますが、こちらは謎ではないので、新しい街に向かうたびにプレイヤーがいないか確認し、いたら忘れないようにすぐに戦った方が良いです。

ゲームの内容はほぼ運ゲーで、トークンをいかに集めて大ダメージを与え、相手の残りライフが2,3になった時の自分が先行のターンで決めきれるかが勝負どころになります。

 

狩りの達人

群れのリーダー格を全て倒せば取得できるトロフィーです。

群れのリーダー格って誰のことかと思いましたが、単純に伝説の動物を全て倒せば達成でした。動物は火と毒での攻撃がかなり有効でした。一撃がデカいですが攻撃は単調なので、鴉属性のスキル「死線の感覚」で躱せば簡単に倒せます。

 

カレトヴルッフ

エクスカリバーを引き抜けば取得できるトロフィーです。

エクスカリバーを引き抜く前に、まずは11枚の石板を集める必要があります。8枚は謎の「ブリテン島の宝」で取得でき、3枚は狂信者を倒して手に入ります。いずれも他のトロフィーを取得する過程で手に入ります。

11枚の石板を集めたら『ハムトンシャー』にある「ミルディンの洞窟」へ行き、奥まで進むと石柱が円に並んでいるところに辿り着きます。その石柱に石板を全て填めると中央のエクスカリバーが抜けるようになります。

 

隠された真実

映像の断片を全て入手して隠された真実の映像を見れば取得できるトロフィーです。

これは各地の謎「アニムスの異常現象」を全てクリアすれば達成です。これも全地域制覇の過程で取得できます。ただ、『ホルダフィルケ篇』クリア以降はプレイヤーがレイラからバシムに変わります。