【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ⑤【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

今回は『ホルダフィルケ篇』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

仕事が忙しくてゲームが出来なかったり、友人と別のゲームをやっていたりしていたこともありますが、それ以上に『サセックス篇』から7つの州をクリアして漸くトロフィーが溜まるぐらい、特に北方ではトロフィーを稼げなかったです。

プレイ時間は既に110時間を超えており、ストーリーが残った州は『ハムトンシャー篇』のみとなります。ここからのトロフィーラッシュに期待です。

 

神々の足跡

アースガルズとヨトゥンヘイムのクエストを完了すれば取得できるトロフィーです。

『アースガルズ』と『ヨトゥンヘイム』に行くためには、ヴァルカの小屋で霊薬を飲む必要があるので、ヴァルカが『レイヴンズソープ』に来たらすぐに小屋を建ててあげればいいです。

最初の『アースガルズ』が戦闘力90の地域で、『ヨトゥンヘイム』が戦闘力190の地域です。『ヨトゥンヘイム』から『アースガルズ』に戻って戦う「フェンリル」は戦闘力344でした。「フェンリル」の戦闘力はプレイヤーの戦闘力に比例して上がると思われますが、最低値もあるので少なくとも戦闘力250を超えてから挑んだ方がいいです。

フェンリル」を倒した後に玉座に戻ってからのイベント後にトロフィーを取得しました。

 

誰かいますか?

ハドリアヌスの頂上で全ての火鉢に火をともせば取得できるトロフィーです。

ハドリアヌス」はシンクロ地点があるブラントン小塔がある長城で、シンクロ地点から東に海岸までの壁上に全部で10個の火鉢があります。10個目は9個目火鉢の上にある小塔にあります。

 

洗練の極み

装具のアップグレードと強化を最大まで行えば取得できるトロフィーです。

強化を最大にアップグレードにするためには装具のレベルを神まで上げる必要があり、そのためにはタングステンの鋳塊が必要です。タングステンの鋳塊は戦闘力160以上の州から取得できるようになるので、最短で『リンカンシャー篇』あたりになります。

 

敵の敵

ウィンチェスター篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

『ウィンチェスター篇』は第4章まであり、第4章『貫かれる匕首』で匕首を倒した後に、オールド・ミンスターでアルフレッド王との会話があり、決別するイベント後にトロフィーを取得しました。

 

またやりすぎた

戦闘時に炎上した状態で、相手の盾を壊すことなく難易度ハードの兵士を3人倒せば取得できるトロフィーです。

炎上した状態で自分の戦闘力より高い地域(敵にドクロマークが付いている)の盾持ちを倒せばいいのですが、判定がかなりシビアなのか何度か挑戦しました達成できていませんでした。

一番難しいのが炎上した状態をキープすることなので、盾持ちをある程度削って、わらの屋根に火を付けて、その上で弓を使って倒せば炎上状態をキープしながら倒しやすいです。

 

スカジの趣味

雪上で150メートル滑れば取得できるトロフィーです。

イングランドでは150メートルも滑走できるポイントが無かったので、『ホルダフィルケ篇』でノルウェーに戻ってきた時に、『リーガフィルケ』中央のシンクロポイントから南東の辺りの滑走ポイントで達成しました。

 

予言のままに

メインストーリー「運命の予言」を完了すれば取得できるトロフィーです。

『ホルダフィルケ篇』の第2章の中で「運命の予言」があり、ヴァルハラから戻ってくるとバシムとの戦闘になり、戦闘後にシグルトから首長の座を譲り受けるイベント後にトロフィーを取得しました。

ここは今までのストーリーの選択によって結果が変わるので、タイミングは分かりませんが、私はシグルトを裏切らないルートで来ました。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com