【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ③【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

今回は『シロップシャー篇』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

熊属性スキルの「二刀流・重」を会得し、両手に槍を装備するようになってから戦闘がかなり楽になりました。特に混戦になると払いで集団との距離を離せるので戦いやすくなります。

ただ一騎打ちになる敵や伝説級の動物はレベルを上げても向こうもドクロマークの状態までレベルが上がるので、装備やスキルが揃っていないとかなり苦労します。特に動物は攻撃までのモーションが短いので、パリィが間に合わないので、レベル差があると2,3発で瀕死になります。

 

村おこし

定住地をレベル3にすれば取得できるトロフィーです。

定住地のレベル上げに必要なゲージは施設を建設したり、同盟を組めば上がります。施設はレベルが上がれば建設可能なものが増えるが、ゲージの上昇率は低いです。同盟は建設の倍以上上がるので、馬小屋や釣り小屋などのトロフィーに関わる施設を建設したら、ストーリー優先で良いと思います。

『レデチェスターシャー』と『グランテブリッジシャー』と同盟を組んで、6件建物を建てた時点で達成しました。

 

魔女狩り

レリオンの娘を一人倒せば取得できるトロフィーです。

イースト・アングリア』の謎で戦う「ゴネリル」を倒して達成しました。他にも魔女が地域内に2人いますが、いずれもかなり手強い上にレベルは20以上上なので、攻撃パターンを覚えて慣れるまでかなり殺されました。「ゴネリル」は毒を吸わないように場所を移動しながら戦えば、攻撃はパリィや回避しやすいので倒しやすかったです。

 

バランス感覚

積み石を3回完了すれば取得できるトロフィーです。

『レデチェスターシャー』、『アースガルズ』、『イースト・アングリア』でそれぞれ1ヶ所ずつクリアし達成しました。この3ヶ所ではないのですが、石を縦置きしないと基準に達しない場所があるので、結構神経を使います。

 

善良なサクソン人

イースト・アングリア篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

イースト・アングリア篇』の第5章「結婚の角笛」でフィニルが仲間になった後にトロフィーを取得しました。

 

破魔

呪われた紋章を10個破壊すれば取得できるトロフィーです。

謎「呪われた紋章」で紋章を10個破壊すればよく、『オクセンフォードシャー』の地域内で達成しました。それまでに『レデチェスターシャー』、『グランテブリッジシャー』、『イースト・アングリア』の「呪われた紋章」は破壊済みでした。

 

結社の存在

ルンデン篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

『ルンデン篇』の第3章「方位計を壊せ」で方位計を倒し、ストウたちと会話後にトロフィーを取得しました。

 

昔ながらのトレジャーハント

宝の地図に書かれた宝を5個回収すれば取得できるトロフィーです。

各地域の財宝に1つ宝の地図があり、そこから宝を5個取得すると達成します。

私が見つけたのは下記5ヵ所です。

  • レデチェスターシャー:タムワース砦とヴェノニスの間にある崖の下
  • グランテブリッジシャー:グランテブリッジの船着き場から少し東に進んだところにある井戸の中
  • イースト・アングリア:スコットー農園から東にある遺跡
  • ルンデン:ルンデン東の壁の北端で、『オクセンフォードシャー』にある聖オルバンズ修道院南の遺跡
  • シロップシャー:カウストウ城目の前にある大きい方の池の中

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com