【プラチナトロフィー】Biomutant②【PS4】

バイオミュータント - PS4

今回は2つ目の要塞攻略までに取得したトロフィーを紹介します。

この作品はターゲッティング機能の性能が悪いので、敵の方を向いていてもワン・フー技を放った時に明後日の方向を向くことが多々あり、銃乱発の時に比べると被ダメージが増えてきました。あとかなりの頻度で武器のパーツを拾いますが、面倒なのでクラフトは一切していませんが、要塞クリア時に貰える「トライブ武器」でどうにかなります。特に今のところは「ジャグニトライブ棍棒」がかなり有能で、ずっとこれとライフルの装備で攻略しています。

 

玩具愛好家

すべてのオートマトンアップグレードをアンロックすれば取得できるトロフィーです。

オートマトンアップグレードは全部で4種類あり、全てサイドクエスト『蜃気楼』のクリア報酬になります。クエスト内の戦闘は買っても負けても同じでした。サイドクエスト『蜃気楼』はランダムで現れるランタンを持った熊に声を掛ければ発生します。

 

KO!

一撃で1000以上のダメージを与えれば取得できるトロフィーです。

レベル18で腕力60ぐらいで「ジャグニトライブ棍棒」のワン・フー技「フォックス・トス」を使用して達成しました。

 

航海

すべての水性レベルをグーグライドで走れば取得できるトロフィーです。

水性レベルは全部でレベル3までなので、レベル3の水性に耐えられるモーターが手に入ればいつでも取得可能です。

レベル2の水性は「ポーキーパフ」がいる付近にある緑の部分で、レベル3の水性は「ネトラトライブ」地域の周りにある茶色の部分になります。

 

電気ショック

気スパークのアビリティで敵を20体倒せば取得できるトロフィーです。

気スパークはサイ能力の一つで、光のオーラが30以上あれば16サイポイントで習得できます。気スパークは消費気力の割には与えるダメージが少ないので、8割ぐらい減らしてから使用した方が速いです。光のオーラは善悪の選択で右を選ぶか、小動物を捕まえた時に「ペットとして生かす」を選べば増えていきます。

 

外交販売員

ホンキからアイテムを購入すれば取得できるトロフィーです。

「ホンキ」は「生命の樹」の近くの家にいて、会話をするとサイドクエスト『まったくもって無駄なもの』と『つまらないもの』を受注します。二つともクリアすると「ホンキ」から買い物できるようになるのですが、実際に物を買わないとトロフィーは解除されません。

 

自意識

善悪に関わる会話を20件すべて完了すれば取得できるトロフィーです。

全てとありますがストーリー的にはまだ半分以上残っているので、単純に善悪に関わる会話20件分達成すればいいのだと思います。

 

制覇

トライブ前哨基地を6つ占拠すれば取得できるトロフィーです。

「ジャグニトライブ」の前哨基地3つと「ネトラトライブ」の前哨基地3つ占拠して達成しました。「ジャグニ要塞」占領後に「ネトラトライブ」への侵攻が可能となります。

 

見せつけ

3つのトライブを操って敵を倒せば取得できるトロフィーです。

操るとありますが実際は3種類のトライブ武器を使用して敵を倒せばよく、私は「ミリアドブーメラン」「ジャグニトライブ棍棒」「ネトラトライブ・グラップラー」の3つで達成しました。

前二つは単体でもダメージが通るのですが、「ネトラトライブ・グラップラー」は単体だとダメージがないので、ワン・フー技を当てなくてないけません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com