【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ②【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

今回は『グランテブリッジシャー篇』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

『Ghost of Tsushima』のロード時間が短かったので、『アサシン クリード ヴァルハラ』のロード時間がかなり長く感じます。実際かなり長いと思います。PS4起動からプレイが始まるまで3分は掛かります。

MAPは前作に比べると大分小さく、ロケーション巡りに半日も掛からないぐらいです。ただレベル差がかなりあり、シンクロポイントの近くに野生の動物がいるとかなり厄介で、大抵は勝てませんでした。

 

空飛ぶエイヴォル

「破壊者」か「ハスカール」によって30メートル投げ飛ばされれば取得できるトロフィーです。

『レデチェスターシャー』の「ヴェノニス」の遺跡の上にある高警戒区域にいるゴリアテに投げて貰って達成しました。近くを狂信者が通ったり、1人だけ雑魚がいたりするので、まずは雑魚を倒して、ゴリアテと1対1になって、赤オーラの技を待ちます。

 

お前が探してるノース人じゃない

敵対エリアで修道士たちに紛れて衛兵のすぐ近くを通り過ぎれば取得できるトロフィーです。

『レデチェスターシャー篇』の「レデチェスターの噂話」で行くレデチェスターで達成しました。浴場の近くにまとまって行動している修道士がいたので、近くに行って△長押しで紛れて動いていると達成していました。

 

生きてる、生きてる!

ヨムスヴァイキングを作成すれば取得できるトロフィーです。

定住地で「兵舎」を建設した後にエイディスと会話し、右腕を選んだ段階で達成しました。

 

キラキラ光る

定住地でホタルを放せば取得できるトロフィーです。

ホタルは『グランテブリッジシャー』の「メルデバーン」近くにある「ローマの遺産」がある廃墟の中に夜に行くといます。△で捕まえて、その後馬小屋の裏にある滝に近づくと、「ホタルを放す」と選択肢が出るポイントがあるので、そこでホタルを放すとトロフィーを取得します。

 

河馬

馬と共に合計3キロメートル泳げば取得できるトロフィーです。

馬を川の深い所で泳げるようにするには、馬小屋で騎乗訓練の「泳ぎの稽古」を会得しておかないといけません。定住地に馬小屋を建ててもいいですが、そこそこ大きな町にも馬小屋はあります。

川の向こう岸まで渡っても大体数十メートルなので、3キロはかなりの距離でした。私はシンクロポイント巡りをしている最中に達成しました。海だと深すぎると落馬してしまうので、河で稼いだ方が良いです。

 

我が力を見よ!

8アビリティをセットすれば取得できるトロフィーです。

各地の『知識の書』を入手するとアビリティが増えていき、遠距離と近距離のアビリティをそれぞれ4つずつ入手し、4つずつセットして漸く達成です。ノルウェーの『リーガフィルケ』で遠距離と近距離それぞれ2つずつ取得したので、もうひと地域の財宝を全て取得する勢いで行けば達成できます。

 

静けき心

巨石遺跡の謎解きを完了すれば取得できるトロフィーです。

『グランテブリッジシャー』の「ウォールデン」にある謎の一つが巨石遺跡で、ワールドイベント系は全くヒントがないので、何をすればいいのか最初分かりませんでした。「オーディンの眼」を使うと青く光る模様が浮かんだので、今までもこんなのあったなぁと思いながら、模様を合わせていました。

 

難しい選択

グランデブリッジシャー篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

『グランデブリッジシャー篇』の「ウナギの島」でウィグマンドを倒し、ビルナが仲間になったところで完了でした。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com