【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ①【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

アサシン クリード ヴァルハラ』は2020年11月にユービーアイソフトより発売されたアクションゲームです。

以前紹介した前作の『アサシンクリード オデッセイ』から約1年ぶりのプレイです。

今作は前作と違い全地域完了のトロフィーがあるため、前作以上に時間が掛かりそうです。しかもトロフィーに関係するバグも多数報告されているため、アプデートによって改善されていることを祈ります。

エイヴァルが性別選択できるのなら、レイラも性別選択させてもらいたいです。

 

サーガの始まり

プロローグを完了すれば取得できるトロフィーです。

プロローグは特にすることはなく、狼に噛まれた後にエイヴォルの聖別を選択する画面に移りますが、その直前に取得します。

 

静かなるヴァイキング

戦闘状態になることなく敵を連続で10人暗殺すれば取得できるトロフィーです。

暗殺をするためにはメインストーリーを『自由気ままな王子』まで進め、シグルドからヒンドゥーブレードを受け取るまで進めなければなりません。

その後のメインストーリー『突然の目覚め』で密偵3人としグルトたちと向かう「ノットフォール」の敵で達成できました。狼属性スキル「潜入偵察」を習得していれば、かがむと敵がハイライト表示されるので、かなり簡単です。

 

馬からの襲撃

馬の上から敵を暗殺すれば取得できるトロフィーです。

騎乗の状態で〇ボタンを押すと馬の背に乗ります。この状態で敵に近づくと暗殺できます。ステルス難易度普通だと、背後から馬で近づいても敵はほとんど気付きませんでした。

 

いざ、イングランドへ!

ノルウェーを発てば取得できるトロフィーです。

メインストーリー『運命の大海原』でスティルビョルンと決別して、シグルドたちと共にイングランドを目指して出航するとトロフィーを取得します。

 

大暴れ

イングランドで初めての襲撃を完了すれば取得できるトロフィーです。

イングランドに付くとメインストーリー『新たな故郷』で「アルセスター修道院」を略奪する流れになります。「アルセスター修道院」の宝箱を全て開けると略奪が完了し、トロフィーを取得します。

 

優美な光景

ダッシュして壊れ物を30個破壊すれば取得できるトロフィーです。

ダッシュで物を破壊するには、熊属性スキル「ダッシュブレイク」が必要になります。このトロフィー以外で使い道がないスキルですが、習得するためには26ポイント必要になります。「アルセスター修道院」到着前に丁度スキルポイントが26まで溜まったので、「ダッシュブレイク」習得後、「アルセスター修道院」内で達成しました。

 

バグじゃない、仕様です

初めてアニムスの異常現象を完了すれば取得できるトロフィーです。

「レイヴンズソープ」の北にある「ラグナルソン監視上」の近くにある謎がアニムスの異常現象でした。移動だけの簡単な操作で、クリアしてトロフィーを取得しました。

 

いつもの日常

ワールドイベントを10個完了すれば取得できるトロフィーです。

レプトン」の北西の小島で発生するワールドイベント「老いぼれ戦士」をクリアした時点で達成しました。「リーガフィルケ」の謎は10個クリアしていたので、謎の中でも「口論詩」は別かもしれません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com