【プラチナトロフィー】アサシン クリード ヴァルハラ④【PS4】

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

今回は『サセックス篇』クリアまでに取得したトロフィーを紹介します。

序盤は財宝・謎・収集だけではなく全ての宝箱を開けていましたが、各エリアのストーリーと合わせると1エリアに10時間近く掛かっていました。なので、宝箱は基本見掛けたら開けるスタンスに変えました。それでも1エリアに8時間以上は掛かっています。

収集物を集めるのに一番困るのは脆い壁を破壊する壺を見つけることで、なくても破壊できるスキルを切望します。またワールドイベントはガイドがないため、何をすればいいのかが分からないことも多々あるので、会話をしっかり聞いたり、周りのメモを読んだりして進める必要があります。

 

暴航族

ロングシップで2分以内に5隻の船を衝突によって破壊すれば取得できるトロフィーです。

おススメは『ケント』の「フォルカンスタン」にある船着き場付近ですが、前作に比べて壊れにくい仕様なのか、真横から帆を上げて突っ込んでも壊れないので、そのまま突き進むといずれ壊れます。なので2分はかなりシビアかもしれません。

 

もってけ我が腕

ケント篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

『ケント篇』の第3章でフルケを追って「カンタベリー大聖堂」の地下に行き、拷問部屋でのイベント後に、バシムと別れた後にトロフィーを取得しました。

 

開拓者

ヴィンランドに到着すれば取得できるトロフィーです。

『ヴィンランド』に行くためには「古き結社」の「竜骨」が誰なのか突き止めなければいけませんが、『リーガフィルケ篇』で1人、『ルンデン篇』で3人倒し、それまでの過程で残り2人の所在も分かるので、直ぐに「竜骨」まで辿り着けます。

「竜骨」の正体が分かった後に、ランヴィに話しかけて『ヴィンランド』に行く選択をし、『ヴィンランド』に到着して漸くトロフィーを取得します。

 

大詰め

戦闘力280に到達すれば取得できるトロフィーです。

9つ目のエリア『エセックス篇』を攻略中に達成しました。プレイ時間は大体72時間ぐらいでした。

戦闘力280は全てのスキルを適当に習得するルートだと足りませんので、残りを適当に上げたい能力を選んでいかなければならないので少し面倒です。何より小さいので目的の能力マスを探すのが面倒です。

 

神々しき報酬

トールの兜を入手すれば取得できるトロフィーです。

イースト・アングリア』にいるレリオンの娘を3人とも倒して、手に入れた短剣を「バーフ城」の地下にある像に刺してから行けるようになるエリアで取得できます。

「トールの兜」を手に入れれるのなら、尋常じゃない強さのレリオンの娘にも納得します。前回必ず髑髏マークになると書きましたが、戦闘力280まで上げると髑髏マークは消えていました。上限があるようです。

 

同盟への呼びかけ

サセックス篇を完了すれば取得できるトロフィーです。

サセックス篇』の第3章で「ポートチェスター」にいるフルケを倒し、シグルトを助け再び別れ、残ったサクソン兵をある程度倒すとトロフィーを取得しました。

 

暮らしに華を

定住地の全ての装飾スポットにアイテムを飾れば取得できるトロフィーです。

定住地レベル4で達成しましたが、もしかしたらもっと前でもできたのかもしれません。定住地の謎イベント「オスコレイア祭」と被ってどこまでが定住地なのか分かりにくく、また定住レベル6になるまで設置可能場所が増えると思っていたので、軽く放置していました。

結果としては東は兵舎~西は戻ってきたシグルトと会話をする墓までの範囲で16ヶ所ありました。1部ダブっておいていましたが、達成できたので、全て同じ装飾品でもいいのかもしれません。

 

次の記事

 

dearness2020.hatenablog.com